見出し画像

褒め上手なお友達

私には古いひと回りほど年上の女友達がいる。 
電話がかかって来て、「ね〜私もう歳だから着物もう着ないからあげるから取りにおいで~」とお誘いが掛かった。
もう一人のお友達も誘って3人でランチをした後伺う事になった。

お家に着いて奥の方から着物を3枚ほど出して来て「これ銀座の〇〇で、姉がこしらえて頂いたものなのよ」と。なるほど良い感じの着物。

「これ私の夏のコートにどうかしら?」と様子が変わって来た。
「こっちは別のお友達にどうかしら?」

おっと〜待てよ私は何しに来たのだっけー。
残りの一枚は要らないと言ってた着物だぞー。

その時、そうだったー!と私は気がついた。

彼女は悪気は無いのだが、その場で気が変わるんだった! つい忘れてしまってて、彼女のコートを作る羽目になってしまったのだ。

私はいつも気がつくと彼女の褒め言葉の上手さで丸め込まれてしまうのだ。

そして私は褒め言葉に弱いのだ。そして彼女に会うと元気が出て来るのは多分彼女がプラス思考だからだと思う。

銀行に行って手続きの仕方もわからないと言う彼女は、旦那様にすっかり頼って褒め上手。私と真逆。だから良いのかも知れないな。

帰りは「まっ良いかー」とニコニコしながら帰るのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?