見出し画像

【翻訳】人間関係について

気の置けない間柄でも、コミュニケーションが必要です。
相手への期待値を下げることで、自分の感情もコントロールしやすくなり、それが幸せにつながるのです。

誰かに期待するのは、
物事に理想を求めているからで、
一度その期待が裏切られたら、
回復するまでかなり時間がかかるのかもしれません。

期待をする前に、まずは、
「自分から与えたものは必ず報われるというものではない」
いうことを覚えておきましょう。
人は自分の思い通りになるわけではありません。
それを認識したうえで、与えるかどうかを考えて、
自分で心の主導権を取り戻しましょう。

今のあなたは、どの段階にいるのか、どの状態なのか、
失った関係は必ずしも全てあなたのせいとは限りません。
コントロールできないものに無理に執着する必要なんてないのです。

例えば、砂を強く握っても流れて行ってしまうように、
心も強く握ると、握った手も痛いし、壊れてしまいます。

ちゃんと自分を癒やして、
自分を責めすぎないようにしましょう。

自分の幸せは自分次第なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?