見出し画像

サッカー日本代表が初のW杯出場を決めた日にSAMURAIBLUEの試合を観戦

11月16日は、サッカー日本代表が初めてW杯の出場を決めた日らしい。
フランスW杯(1998年)の出場を懸けたアジア第3代表決定戦が、1997年11月16日に行われ、日本代表がイラン代表に勝利し、日本サッカー史上初となるW杯出場を決めた日だ。

前回大会のアメリカW杯(1994)のアジア最終予選では、残り時間数分のところで同点弾を許してしまい、W杯出場を逃した「ドーハの悲劇」を経験していることもあり、W杯初出場が決定した同試合は、試合が行われた場所にちなんで、「ジョホールバルの歓喜」と呼ばれている。

それから26年後の記念すべき日に、大阪の吹田(パナソニックスタジアム)で開催された
FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップ2027予選を観戦してきた。

何気初めての日本代表の試合観戦だった。
この日の試合は、ミャンマー代表との試合で、上田綺世のハットトリックもあり、日本代表は5-0で勝利した。
試合は、新たに代表デビューを飾った選手も多く、実りある一戦となった。今後の試合も楽しみだ。

はじめての日本代表戦観戦(スケジュール)

試合当日のタイムスケジュール
(※キックオフが19:00の場合)
16:00 開場18:10選手ウォーミングアップ
18:30 スターティングメンバー発表
19:00 前半キックオフ
20:00 後半キックオフ
21:00 頃試合終了

当日はキックオフの5時間前にはスタジアムに到着し、イベントブースややショップを楽しんでおりました笑

14:00過ぎ 万博公園駅到着
      駅からスタジアムまで遠かった・・・

14:30 パナスタに到着
    (会場周辺を下見)

パナソニックスタジアム


15:00 スタジアム横のエキスポシティでランチ、ゼビオが開催していたサッカー日本代表のグッズ販売店を散策

15:30 再びパナスタへ移動
    イベントブース散策(当日はAPAホテルやTOYO TIRES・キリンのブースがあってグッズが当たる抽選イベントやフェイスペイントをした。)

フォトスポット(?)
TOYO TIRES ブース
抽選で当たったバック
キリンブースでいただいたフェイスペイントシール
アパホテルブースでもらった非売品うまい棒
JFAショップで買い物
選手の写真撮影

16:00過ぎ スタジアム入場

階段で思わずパシャリと一枚!

座先確認・カメラで試し撮り

17:30 スタグル巡り

くくるのたこやき

18:00 たこ焼きを食べつつ選手到着を待つ

ゴール裏のサポーター軍
大会マスコットキャラクターの散歩(?)


19:00 キックオフ

選手入場!すごい演出!

といった感じでゆったりすごしていた。

日本代表戦に行ってみたいけど、どう過ごせばいいかわからないという方向けのモデルコースも公式が用意していたので参考にしてみるとよいかもしれない。

観戦ルール・マナーについても確認しておくとスムーズに入場できるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?