見出し画像

ギター弾く習慣が身についた方法を書きます 

#ギター #練習 #習慣 #継続

こんにちは、pooです。

僕は、20年ぐらいギターを続けている会社員です。

今日はギターを毎日弾く、
習慣が身についた方法を書いてみます。

結論、


やるだけ


以上!
って感じですが、
習慣はなかなか変わらないので
その点について、
書いていきます。


↓僕のTwitterプロフィールです。


まず最初に

思考が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人生が変わる。

これは意識していきたい事です。

何気なく日々を過ごしてませんか?

朝起きて、
メシ食う、
車や電車に乗る、
いつもの音楽やテレビ、
YouTube、
会社に着いた、
メールチェックする、
ルーティンワークが始まる、
昼メシはいつものコンビニ、
昼から眠くなり、
だるいなぁ…、
仕事が終わり、
用もなくコンビニに入り、
ビールを買う、
帰宅してテレビをつける、
メシ食いながら、
ビールを飲み、
芸能人の不倫ニュースや、
社会の暗いニュースをつまみにして、
愚痴をこぼしたり、
笑ったりして、
眠くなり、
寝る。

このような生活、過ごしてませんか?

悪くないんですけどね。

何か、
やりたい事やってみた方が
毎日楽しいですよ。

僕はやりたい事やりたいので、
なるべくその様な生活にならないよう、
行動を変えていっています。


習慣はなかなか変えられない

まず、
すぐには変われない事を知りましょう。

たまに耳にする、

『今すぐ変われん奴は、
 この先何やっても変われん!』

って言う人がいます。
はい、
その通りですが、
それがどれだけ難しいのか?
考えてみて下さい。

今日、
変わっても、
また明日、
同じ行動していたら、
同じ日々が待っているだけです。

例えば、
僕のお父さんは大の酒好きです。
酒好きを飛び越えて、
アルコール依存症
の診断を受けています。

しかも、
糖尿病持ち。

去年、
心筋梗塞で倒れて、
心臓と足に血管のつまりが
3本も見つかりました。

話を聞いた時、

死んだ

っと思いました。

ですが、
驚異的な生命力で
死んでてもおかしくない状態、
普通だったらコロッと死んでいる
状況を乗り越えました。

さすがにこたえたのか
ヘビースモーカーだったタバコは
辞めました。

しかし肝心の酒は…。

まあアルコール依存症は
病気なので、
辞めるのは相当難しいですよね。

子供3人いて、
早くに母親を亡くし、
もはや老害のおばあちゃんと同居、
じいちゃんが残した田んぼや土地、
自分のやりたい事、悩み、孤独。

そして、
酒に走る。

バカ息子が親父を変えることは
出来ないが自分を変えて、
親の助けになる事はできるだろう。

僕も血を受け継いでいる。

酒は好きだし、
音楽やってると、
飲めないと困る事が多い。

ただ、
毎日飲んでいると、
悪い影響が出る。

・日中のパフォーマンスが下がる
・睡眠が浅くなり、日中眠くなる
・飲んだ後、何も出来ない


ある時、気づいた。

でも酒は飲みたい。

だから、
平日だけでも辞めることにした。

始めた時は、

無意識に終業後、
コンビニ、スーパーに向かう
自分がいた。

結局、
行くと買ってしまっている。

嫁のお父さんが一升瓶をたまにくれる。
気づいたら毎日飲んでいる。

飲んだ日、
飲んだ翌日は
やりたい事できてない。

また平日やめる事を決意した。
そんな強固な決意でもない、
でもパフォーマンスが落ちるので、
辞めた方が良いと思っていた。

コンビニに行ってウォークインの
扉をあけてビールを手に取る。

そこで考える事にした。

『それは、今本当に必要なのか?』

すると、

『やっぱやめとこう。』

この繰り返し。

嫁が見ているテレビから酒のCMが流れる、
今日の晩ご飯はビールに合う!

またコンビニに向かう自分がいる。

そこでまた考える。

『やっぱやめとこう。』

気づいた、
思い出すと考えると飲みたくなる。
平日は考えない事にした。

貰った酒があっても無視、
CMが耳に入っても無視、

平日の今の自分には
必要ない。

気づいたら、
飲まなくなっていた。

習慣は変えられる。

飲みたい時は飲む、
必要ない時は飲まない。
そして、
考えない。

少し時間が生まれた。


柴犬こてつとの出会い


たまたま、イオンに買い物へ行くと、
売れ残った子犬がいた。

店員さんとしばらく話して、
かれこれ2時間くらい子犬と触れ合い、
買うか悩んだ。

嫁との夢が

『犬を飼うこと。』

だったので、
不安があったけど、
飼うことにした。

しばらくは小さかったので、
散歩へ連れて行く必要なかったが、
すぐその時期になってしまう。

小学生〜高校生まで犬を飼ってたけど、
毎日散歩するのが継続できなかった。
飼っていた犬には申し訳なかったと、
今でも思う。

だから、
毎日散歩できるか?
不安でした。

ですが、
飼い始めてみると、むしろ早く外で歩けるようにならないか?
待ち遠しいくらいになりました。

実際、散歩は普通に継続できています。

嫁と分担しながら。

正直しんどい時もありますが、
それ以上に、
癒し、笑い、思い出など、
いろんな事を与えてくれます。

ただふと、

『散歩で時間が取られる。』

と思いました。

ですが、
散歩はしないといけない。

散歩しながら、
考えを巡らせました。

ある時、

『散歩しながらできる事はないか?』

そして思いついた答えが、
発声練習。

僕は歌も歌いたいので、
腹式呼吸の練習、
滑舌が悪いので、
滑舌のトレーニングも兼ねて、
毎日歩きながらやりました。


・腹式呼吸
・リップロール
・タングトリル
・舌の筋トレ
・声出し


あと英語、

洋楽が好きなので、
歩きながらYouTubeのlyrics 動画で、
練習しました。

これは今後も継続したい練習。

何かを習慣にするとき、
何かとセットにすると習慣になりやすい。

歩きながらだと効率が悪くなるかも
ですが、

散歩中にやると決めれば、
公園で10分、
犬に待って貰えば良いわけで。
やり方はいろいろあります。

今、
できない事、
やれない事に意識を向けて、
思い悩むよりも、

今どうすれば、
できるようになるか?
どうすれば、
時間が作れるか?

考えてみてはどうですか?

ちなみに、
こてつと出会い、
いろんな場所へ出かけ、
写真や動画をたくさん撮るように
なりました。
GoProを買い、
動画編集も始めました。

新たなやりたい事も見つかり、
楽しみが増えました。


↓こてつ お腹なでて欲しい。


↓発声練習を始めた頃


↓琵琶湖の夕陽


↓天竜峡の吊り橋


習慣は変えられますよ。


テレビは見ない方が良い


テレビは見ますか?

僕は基本的に見ないです。
嫁が見る人なので、
見てしまっていますが、
嫁がリビングに居ないときは、
基本、電源が入っていません。

これは、
3.11の震災時から僕の意識が変わりました。

テレビというものが
どういうものなのか?
どこから収入を得ているのか?
テレビは真実を語っているのか?
テレビを見る事で本当に僕達は
幸せになっているのか?
テレビは何をしているのか?

僕達は意外にテレビという存在を理解して
いない。

とはいえ、
僕も好きなテレビ番組はあります。


・やりすぎ都市伝説
・出川さんの充電させてもらえませんか?
・ほんまでっかTV


やりすぎが好きなんて、
とんでも、やばい人だと思わないで
欲しいです。

都市伝説の中に真実を探すのが
楽しいんです。
内容自体、それほど信じていません。
ただ、常識をまず疑う事ができます。

今後はテクノロジーの進化で、
常識が目まぐるしく変わっていきます。

今日の常識は
明日の常識ではなくなる日が
来ると思っています。

その為に考えを巡らせたいのです。
曲を作るときのヒントにもなります。

出川さんの番組は、
僕、バイク好きなので、
綺麗な景色や場所に興味があるからです。

ほんまでっかは
たまに眼から鱗が見れるからです。

っと言う感じで、
大事な事は、

『自分で選択していますか?』

って言うところだと、
僕は思います。

テレビを見ていると安心しますが、
あなたのやりたい事をやめてまで、
無意識に見るものではありません。

テレビも商売です。
気づかないところで広告が
たくさん入っています。

その点を理解して、
見るべきものだと思います。

芸能人の不倫や不祥事が、
関係者でない限り、
あなたの人生に影響を及ぼすことは
1mmもありません。


ギターの練習


習慣を意識する前は、

思いついた時、
時間がある時に弾いていました。

ギターは毎日弾きたいですが、


・仕事の帰りが遅い
・休みが少ない
・家事を手伝わないといけない
・嫁に邪魔をされる


っと言う理由で
なかなか毎日ギターに触る事が
できませんでした。

でもある時、
YouTubeを見ていたら、

『僕は30分しか練習しません、
 30分でも毎日練習してみて下さい。』

っと言う話を聞きました。

すぐには実行しませんでしたが、
ずっとこの話が頭に残ってました。  

僕はパソコンが壊れて、
それ以来、
作曲をしていません。

また再開することを目標に
今は仕事をしています。

ギターを練習するのは、
作曲の為の練習です。

一晩中、
没頭して作ってた
あの時の感覚を取り戻したい。

パソコンが壊れて、
パソコンに投資するなんて、
嫁が許してもくれず、

これは僕のマインドブロックでも
あるんですが…。

少し前の文面を思いだして下さい。

『今、できない事を思い悩むより、
 今、できる事をやる。』

そっちに気持ちを切り替えた。

毎日、30分でもギターに触る。

やり始めました。


夜に弾く


やろうと思って行動するまず最初が、

仕事から帰ってきてすぐ部屋に行く。

夜に弾くをやってみる。

しばらくは続けてたんですが、

あまり長く弾いてると、

散歩に行け、
風呂入れ。

嫁に言われます…。 

帰ってくる時間が遅くなると、
集中力がなくなり、
あまり意味のない練習に。

結局、
弾いたり、弾かなかったり。

寝る前に弾くのも
同じく、

あんまり続きませんでした。


子供ができる


子供ができたのでルーティンが変わりました。

やる事も増えて、

嫁のサポートもしないとで、

ギター弾く時間もまたまばらに。


朝に弾く


次に考えたのは、
朝に弾く。

これが一番自分に合っていました。

もちろんすぐには習慣になりませんでした。


・早起きする
・準備なしで始められる状態にする
・練習メニューを決めておく


早起きする


まず、
起きる時間を決めました。

今は5時40分に起きています。

iPhoneのアラームを毎日鳴るよう設定し
毎日この時間に起きて、
歯を磨き、飯を食い、
本を読んで、
ギターを弾く。


準備なしで始められる


今はこの状態↓


ギター

アンプシュミレーター←MP3プレイヤー

ヘッドホン

いちいち、
CDを取り替える必要がないように、
ポータブルのプレイヤーを繋いで
音源と練習。

差し替えてメトロノームを繋いでいます。

曲を練習する時、
音色をある程度、
原曲に近づけたいので、
音作りも意識しています。


何を練習するか?決めておく

今は、

・運指練習
・コード、曲コピー

です。

今はアコースティックギターで
弾き語りをしたいので、
指を鍛えています。

ある程度、
指を鍛えないと、
痛くて弾けないからです。

ついでに指が動くように
運指練習をやってます。

アコースティックギターは、
音量調節が出来ないので、

エレキギターに、
太い弦を張り、
足るべく弦の張力が強い物を選んで、
エレキギターで練習しています。

ほんとは
YAMAHAのサイレントギターが
欲しいのですが、

すぐに買えないので、
今できる事を練習しています。


まとめ


僕はあまり偉そうに言えない立場ですが、
人生を変えていきたいし、
やりたい事をやれる人生にしていきたい
と思っています。

このコロナが流行っている時期に
転職する予定です。

無謀かもしれませんが
ピンチはチャンスと思って行動します。

人生は一度きり。

他人の目を気にして生きるより、
自分の人生を生きた方が楽しい。

どこかで聞いたんですが、

1日1つ新しい体験や行動をする、
そしたら1年で365個の新しいことを
経験する事になる。

1つじゃなくて2つだったら2倍、
3つだったら3倍になる。

大きいことじゃなくても、
積み重ねれば大きな差となる。

少なくとも前半に書いたような生活を
している人よりは一歩前へ出れる。

そう思うので、
やりたい事やる。

習慣は変えられる。



 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?