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2021年7月の記事一覧
Scratchプログラミング(20):Y座標を0にする
今回は、「Y座標を0にする」という命令ブロックを使ってみます。
まず始めに下記の画面を開いてください。
次に、命令エリアから「Y座標を0にする」という命令ブロックを探してください。下記の画像を見れば、どこにあるかわかりますよね。
「Y座標を0にする」の命令ブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。そうすると下記のようになります。
では、スプライトを好きな位置に動かしてみ
Scratchプログラミング(19):Y座標を10ずつ変える
今回は、「Y座標を10ずつ変える」という命令ブロックを使ってみます。
まず始めに下記の画面を開いてください。
次に、命令エリアから「Y座標を10ずつ変える」という命令ブロックを探してください。下記の画像を見れば、どこにあるかわかりますよね。
「Y座標を10ずつ変える」の命令ブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。そうすると下記のようになります。
では、「Y座標を10ず
Scratchプログラミング(18):X座標を0にする
今回は、「X座標を0にする」という命令ブロックを使ってみます。
まず始めに下記の画面を開いてください。
次に、命令エリアから「X座標を0にする」という命令ブロックを探してください。下記の画像を見れば、どこにあるかわかりますよね。
「X座標を0にする」の命令ブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。そうすると下記のようになります。
では、スプライトを好きな位置に動かしてみ
Scratchプログラミング(17):X座標を10ずつ変える
今回は、「X座標を10ずつ変える」という命令ブロックを使ってみます。
まず始めに下記の画面を開いてください。
次に、命令エリアから「X座標を10ずつ変える」という命令ブロックを探してください。下記の画像を見れば、どこにあるかわかりますよね。
「X座標を10ずつ変える」の命令ブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。そうすると下記のようになります。
では、「X座標を10ず
Scratchプログラミング(16):マウスポインタへ向ける
今回は、マウスポインタへ向けるというのをやってみたいと思います。
まず始めに下記の画面を開いてください。
次に、命令エリアから「マウスポインタへ向ける」という命令ブロックを探してください。下記の画像を見れば、どこにあるかわかりますよね。
「マウスポインタへ向ける」の命令ブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。
今回は、「マウスポインタへ向ける」の命令ブロックだけでは、