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Scratch プログラミング

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2021年7月の記事一覧

Scratchプログラミング(20):Y座標を0にする

Scratchプログラミング(20):Y座標を0にする

今回は、「Y座標を0にする」という命令ブロックを使ってみます。

まず始めに下記の画面を開いてください。

次に、命令エリアから「Y座標を0にする」という命令ブロックを探してください。下記の画像を見れば、どこにあるかわかりますよね。

「Y座標を0にする」の命令ブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。そうすると下記のようになります。

では、スプライトを好きな位置に動かしてみ

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Scratchプログラミング(19):Y座標を10ずつ変える

Scratchプログラミング(19):Y座標を10ずつ変える

今回は、「Y座標を10ずつ変える」という命令ブロックを使ってみます。

まず始めに下記の画面を開いてください。

次に、命令エリアから「Y座標を10ずつ変える」という命令ブロックを探してください。下記の画像を見れば、どこにあるかわかりますよね。

「Y座標を10ずつ変える」の命令ブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。そうすると下記のようになります。

では、「Y座標を10ず

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Scratchプログラミング(18):X座標を0にする

Scratchプログラミング(18):X座標を0にする

今回は、「X座標を0にする」という命令ブロックを使ってみます。

まず始めに下記の画面を開いてください。

次に、命令エリアから「X座標を0にする」という命令ブロックを探してください。下記の画像を見れば、どこにあるかわかりますよね。

「X座標を0にする」の命令ブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。そうすると下記のようになります。

では、スプライトを好きな位置に動かしてみ

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Scratchプログラミング(17):X座標を10ずつ変える

Scratchプログラミング(17):X座標を10ずつ変える

今回は、「X座標を10ずつ変える」という命令ブロックを使ってみます。

まず始めに下記の画面を開いてください。

次に、命令エリアから「X座標を10ずつ変える」という命令ブロックを探してください。下記の画像を見れば、どこにあるかわかりますよね。

「X座標を10ずつ変える」の命令ブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。そうすると下記のようになります。

では、「X座標を10ず

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Scratchプログラミング(16):マウスポインタへ向ける

Scratchプログラミング(16):マウスポインタへ向ける

今回は、マウスポインタへ向けるというのをやってみたいと思います。

まず始めに下記の画面を開いてください。

次に、命令エリアから「マウスポインタへ向ける」という命令ブロックを探してください。下記の画像を見れば、どこにあるかわかりますよね。

「マウスポインタへ向ける」の命令ブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。

今回は、「マウスポインタへ向ける」の命令ブロックだけでは、

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