- 運営しているクリエイター
2021年6月の記事一覧
Scratchプログラミング(15):90度に向ける
今回は、「90度にむける」という命令ブロックを使ってみます。
まず始めに下記の画面を開いてください。
次に、命令エリアから「90度に向ける」という命令ブロックを探してください。下記の画像を見れば、どこにあるかわかりますよね。
「90度に向ける」の命令ブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。そうすると下記のようになります。
では、下記の画面の箇所の値を確認してください。
Scratchプログラミング(14):1秒でX座標を0に、Y座標を0に変える
今回は、「1秒でX座標を0に、Y座標を0に変える」という命令ブロックを使ってみます。
まず始めに下記の画面を開いてください。
次に、命令エリアから「1秒でX座標を0に、Y座標を0に変える」という命令ブロックを探してください。今回のブロックは、全て表示されていません。下記の画像からそれらしい命令ブロックを探し、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。
「1秒でX座標を0に、Y座標を0
Scratchプログラミング(13):1秒でどこかの場所へ行く
今回は、「1秒でどこかの場所へ行く」という命令ブロックを使ってみます。
まず始めに下記の画面を開いてください。
次に、命令エリアから「1秒でどこかの場所へ行く」という命令ブロックを探してください。下記の画像を見れば、どこにあるかわかりますよね。
「1秒でどこかの場所へ行く」の命令ブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。そうすると下記のようになります。
次に、「Giga
Scratchプログラミング(12):X座標を0、Y座標を0にする
今回は、「X座標を0、Y座標を0にする」という命令ブロックを使ってみます。
まず始めに下記の画面を開いてください。
次に、命令エリアから「X座標を0、Y座標を0にする」という命令ブロックを探してください。下記の画像を見れば、どこにあるかわかりますよね。
「X座標を0、Y座標を0にする」の命令ブロックを、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。そうすると下記のようになります。
では