- 運営しているクリエイター
2021年5月の記事一覧
Scratchプログラミング(11):どこかの場所へ行く
今回は、「どこかの場所へいく」という命令ブロックを使ってみます。
まず始めに下記の画面を開いてください。
次に、「Dog1」というスプライを追加してみてください。もしスプライトの追加のしかたがわからなければ、「Scratchプログラミング(4): スプライトを変更する 」を、もう一度読んでみてください。
「Dog1」を追加すると、下記のような感じになります。
「スプラ
Scratchプログラミング(10):15度回す
今回は、スプライトを15度回してみます。
まず始めに下記の画面を開いてください。
この時、下記の画面の箇所の数値を覚えておいてください。
右の命令エリアにある「15度回す」を探してください。下記の画像のものです。何処にあるかわかりますよね。
上記の「15度回す」は、「10歩動かす」の真下にあります。
この「15度回す」を、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。そうすると下記の
Scratchプログラミング(9):10歩動かくす
今回から、本格的なプログラミングを始めていきます。では、早速始めていきたいと思います。
まず始めに、下記の画面を開いてください。
この時、下記の画面の数値を覚えておいてください。
右の命令エリアにある「10歩動かす」を探してください。下記の画像を見ると、「10歩動かす」と何処にあるかわかりますよね。
この「10歩動かす」を、スクリプトエリアにドラック&ドロップしてください。そうすると下記の
Scratchプログラミング(8):背景をアップロードする
今回は、背景をアップロードしてみたいと思います。
現時点の背景は、以下のとおりです。
最初に、背景をアップロードを選択し、クリックしてください。
そうすると、下記のような画面が表示されます。
このような画面から、任意の画像ファイルを選択します。今回は、fuji.jpgを選択し、開くをクリックします。そうすると下記のようになります。
今回の作業は、これで終わりです。
お疲れ様でした。
Scratchプログラミング(7):背景を変える
今回は、背景を変えてみます。
今の背景は、下記のように真っ白です。
背景の設定を見てみても、下記のように真っ白です。
では早速、別の背景を選択してみましょう。下記の場所にカーソルを置き、クリックしてください。
そうすると下記のような画面になります。
上記の画面から「Room 1」を選択し、クリックしてください。
そうすると背景が、下記のようになります。
上記の画面を見ると、背景には、