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インスタ集客 前編【WEEK 14】
今回は、Instagramの集客について紹介していきます。
Instagramについては、今後の人生で絶対に必要となってくるSNSであり、ビジネスにも使うことができるの最強のアプリなので前編と後編の2つを併せて読んでください!
SNS情報
Instagramについて理解する前にまずは、SNSについて紹介していきます!
SNSは国民の4人に3人が利用しているものです。
2012年には約8割が10代〜30代であったが、2017年では、約6割が10代〜30代というような割合になっていて、若者しかやっていないよ考えるマインドをもっている人は捨てるようにしてください。
<SNSでの情報取得>
欲しい服・行きたい場所など様々な情報を検索し、購買や来店のトリガーになるのがSNSであります。もはや、SNSに露出しないサービスや商品は誰からも相手に知られない時代であると言えます。
・SNSでフォローしている人に影響されて実際何か購入したことがありますか?
→ある:78% ない:22%
・ファッションを中心にSNSで誰かに影響されて購買につながっている。
→1位:ファッション 2位:飲食 3位:美容
<SNS拡散スピード>
SNSでのつながりだけで話題性がある「コト」「モノ」「バショ」が一瞬で世界中に伝わります。
・従来のオークション型マーケティング時代が終わり、クオリティーマーケティング時代へ。大企業、中小企業など関係なくセンスやアイデアが今後はマーケティングのキーポイントになってきます。
例)PPAP、ファッションブランド、ハンモックカフェなど
<数あるSNSの中でも特にInstagramは今熱い!>
・MAU(Monthly Active Users)の割合が国内で、FacebookとTwitterが2015年から2018年にかけて300万人なのに対して、Instagramは900万人というよう圧倒的な数。
・若者だけでなく、2016年から2018年にかけて50代以上の人が一番多く増えました。
<月間アクティブ率ではダントツ1位>
・Instagramは平均2.3時間に一回アプリを開いている。
これはLINEの85%を抜いて1番である。ちなみに、Facebookは、56%、Twitteはr61%となっている
Instagramで何ができるの?
Instagramでは、以下のような事ができます!
・ストーリー
・ライブ
・投稿
・DM
・検索
私達が普段、検索していることなどには、以下のようなことがあります。
・Google検索→文字が並ぶし、画面遷移が多い
・ホットペッパー、食べログ→ヤラセコメント多発
このような検索や店を探す時に、Instagramが非常に役立っていきます。
Instagramの#検索では、より人間の直感的にわかる画像で検索結果を表示することができます。#の口コミなどは、リアルな投稿であるために信用性があります!
また、その後Googleマップでの来店のコンバージョンの部分まで担っているのでInstagramで全ての工程を済ますことができます。
<ショッピング機能リリース!>
今まではインスタグラムで集客をしてHPへ誘導するという手間がありました。しかし、現在では、直接Instagram上で下記のように直接販売が可能となりました!
・画像をタップ→タグをタップ→商品詳細→商品の購入
Instagram社のテストでは平均19%の人が(商品を)タップし商品の情報を見てからブランドサイトへのリンクに進んだ結果がでています。その後、購入ページへ進んだ割合は4%となっています。
これは、100人が投稿を見た時に、4人が購入するという非常に高い割合です。
<予約機能もリリース!>
今までのはホームページやホットペッパーへの誘導なども一切不要になり、Instagramだけで全てが完結可能!
これが様々な業界に派生していくことになると考えます!
<人々の生活の一部へ(必要不可欠な存在へ)>
みなさんも、SNSやアプリなどは、流行り廃りがあるんじゃないの?と、思っている人もいると思うのですが人は、こんなにも優れたプラットフォームを提供してくれるSNSを違うアプリに整理するのは、非常にめんどくさいと感じています。
そのため、流行り廃りが来ないのがInstagramです!
また、Facebook社の資本と技術力があれば移行することがないように私達の心をしっかりと掴んでくるでしょう。
(例として、iPhoneと同じで、Androidがでても移行しないように、人は新しいものが出ることに飽きています。
<Instagramはライフスタイルアプリである>
・友達の近況が知れたりコミュニケーションが取れる→LINE
・お店の予約ができる→ホットペッパー
・口コミなどを見て情報確認ができる→食べログ
・物の購入ができる→Amazon
・流行りの物や場所の情報収集→Google
このようなことに飽きが来ますか?
人間は、便利なために飽きが来ない。理由は便利だからです!
便利なアプリ=流行り廃りがない。Instagramは自分たちの生活の一部となっているライフスタイルアプリである。
Instagram for Business
Instagramは重要。人の行動は理解した。
では、実際に店側がどのようにしていくのか?どうやってお金を稼ぐのか?
ここがみなさんが、1番気になっているところだと思います!
<Instagramの特徴理解(コミュニティ)>
・興味、地域、ライフスタイルが似ている人たちがフォローしてくる。
・自分に興味をもってくれる同一コミュニティが自分のアカウント上に構築されていて、その中心となっているのがインスタグラマーである。
<Instagramの特徴理解(永続広告)>
一度フォローされると、自分が今後投稿する度にその人達に継続的にリーチできる自社媒体の構築が可能となります。
単発広告
・チラシ、TV、ラジオ
・情報サイトの掲載(ホットペッパーなど)
・リスティング
・イベント開催など
・他社メディア掲載
→手間とコストがかかる
永続広告
・自社SNS(難易度低)→ずっとつながることができる。
・自社ブログ購読(難易度高)
・会員サイト(難易度高)
・メルマガ登録(難易度高中)
<Instagramの特徴理解(自然広告)>
永続広告ができる媒体も、永続広告をしても効果が低い傾向にあります。そのため、プッシュ広告表示ではなく自然広告表示が最大のメリットだと考えます!
メルマガ・DM・LINE@:ノイズ表示→人は見ない。人は見てと言われると見ない傾向にあります。
インスタグラム:自然広告→相手が見に来ているために、脳に情報が残りやすい。そのため、広告に一番適しているのがInstagramです!
<Instagramの特徴理解(教育広告)>
チラシやホットペッパーの1ページだけではできない「教育広告」が可能です。
お客様
・どんなお店なんだろう?
・どんな人が作っているんだろう?
・どんなブランドなんだろう?
お店
・商品やお店のコンセプトや想いをもっと伝えたい!
→発信、継続していく
<インスタグラマー>
自分や自社のアカウントにフォロワー数万人入ればどんな世界が待っていますか?
・広告枠販売
・EC販売
・二次メディア
・店舗集客
・自社広告
<PR広告>
企業のPRのお手伝いをして報酬をもらうようなことや、フォロワーを数万人持つ“インスタグラマー”と、それを使ってプロモーションをしたい企業様のマッチもできるようになります!
あなた(企業):商品やサービスをもっと広げたい!
↓
企業とインスタグラマーのマッチング
↑
インスタグラマー:SNSをもっと活用したい!
このように、インスタグラマーの趣向や年代などのフォロワーなどを選定することによって、企業はしっかりとしたデータを基にリーチすることができます。
テレビ広告などのマスメディアはコストが高いのに、データに基づいたリーチができていないのが現状です。
<Instagram EC販売>
簡単にネットショップが開ける時代、そこに集客ツールとして使えるのがInstagramです。
例)BASE、ヤフオク、メルカリ、ラクマなど
<イベント集客>
1つの例としては、前日に外ヨガの宣伝すると翌日には多くの人数が参加するように、非常に効果的な役割もできるのがInstagramです。これは、ショップイベント、レストランでのイベントなどにも効果的です。
まとめ
本日は、Instagramについて様々な情報を改めて知ることや、ビジネスに活用できることが理解できたと思います。
Instagramは、流行り廃りのないライフスタイルアプレの1つであって、SNSの中では2.3時間に一度開かれている私達の生活に根付いているものであると言えます。
正直、ここまでの内容は知っている人が多くいると思います。しかし、そんなInstagramを、もっと具体的にビジネスに活用している人は多くありません。
その、Instagramを活用して実際にどのように自らのビジネスを確立していくのかを次の後編で紹介していきたいと思います!
非常に長い記事になってしまいましたが、どうだったでしょうか?ここまで読んで頂き、ありがとうございました!
次の投稿も楽しみにしていてください!
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