【初実話】サッカーゲームFIFAに収録されていた日本語の異質な曲

\ぐっも/

いやそれグラビアアイドル戸田れいさんの毎朝恒例の挨拶ツイートじゃねーか!(5月からやめている)


ということでどうも。
戸田れいでは無い人間です。

子供の頃やっていたゲームで印象深いBGMあったりしますよね?

自分はサッカーゲームのFIFA08
これに収録されていたBGMで一曲非常に印象に残っているのがあります。
友人とFIFA08をやっても必ずこの曲の話題になりました。


まずFIFAは『フットボール』って感じのイギリスのロックが収録されている事が多いです。
そんな中日本の方が歌う日本語の曲が入っていたんですね。
それだけで耳に残ります。

因みに歌手の方のWikipediaを見たところジャンルは

・グライム

・バイレファンキ

・ベースミュージック

との事です。

聞いたことないジャンル!


歌詞の方に話を戻します。


曲は日本語と英語が混ざった感じです。
ただその日本語の歌詞が


英語以上に意味がわからない、聞き取れない



私は日本人です。
英語も得意じゃない。
それに当時小学生です。

それなのに英語以上に全くもって日本語の意味が分からないのです!


では自分の中で聞き取れる範囲で歌詞を書いていきます。


では、まず出だしの歌詞を書きたいと思います。


かぁ、レナよりも見かけがいい♪


レナ誰だよ!
どこのレナだよ。
あと「かぁ」って。
「あぁ」とか「はぁ」ならまだしも「かぁ」って。
知らない一言目!

まあただ『レナよりも見かけがいい』事はわかりました。


続いての歌詞こちらです。


かーちょんしん、のてるの♪


わからん!
日本語なのかも定かでは無いです。
恐らくかーちょんしんというものに乗ってます。
かーちょんしん!?
知ってる方いたら教えてください。


続いての歌詞です。


かぁ、レナよりも金がある♪

レナ誰なんだよ!
レナよりも見かけが良くて金があるのか。
レナ言われっぱなしだぞ!
俺は今のところレナな方が好き!
頑張れレナ!


続いての歌詞がこちらです。


かーそな態度とてるの♪


これも定かではないです。
『かーそな』の部分頑張って聞き取れよ!
って思うかもしれません。
ただ間違いなく『かーそな』は『かーそな』です!


続いてBメロいきます


綺麗なら全て手にする♪
お金があれば馬になる物♪
なにもこともが僅かな命♪
あるひひいしに生きると思う♪


Bメロだいぶ分かるぞ!
完璧では無いにしろ。
一行目なんか完璧に聞き取れたし。

……

レナわい!
レナどこいったんだよ!
これに関してはこっちのエゴかもしれないけどレナに会いたい!
レナが恋しい!



続いてサビ前の歌詞です。


Back off! Wake up! Shut up! Get out!


分かりやすい!!!
英語!
かーちょんしんとか出てこない!

ただ、ここで一つ本当にお前英語聞き取れたのか?と疑問に思うかもしれません。

これに関しては


調べました

不安だった。
本当に不安だった。
なんならちょっと違ったし。


それではサビの歌詞です。


言いたきゃんまお♪
少しじゃらどー♪
私達をを♪
子供じゃないの♪

そーりゃーあたしが〜うつりしている♪
私達をを♪
子供じゃないの♪

全く意味分からん!

「少しじゃらどー!?」
ただ子供じゃないことは分かった。
ということは大人だな。
二択だもん。
子供か大人だもん。


まとめると

・レナよりも見かけがいい
・レナよりも金がある
・綺麗なら全て手にする
・子供じゃない


レナ!

レナ!

レナは結局なんなんだ。

Aメロ以降出てこないし!

どういう関係性!?

はたまたレナ目線の曲なのか?

わからん!



この先レナが出てくることはありませんでした。

レナ!

レナ!

レナ!


追記

曲を載せようとした所もう一つ分からない部分がありました。



ボクシング!?
















いけるのか!?