見出し画像

数年ぶりに友人と会った日

年始早々いろんなことが世の中で起こっている、少しでも早くいろんな人が落ち着いて日々を過ごせるように願うばかり。

SNS上でも避難所での犯罪注意喚起やそれに反発する人たちや事故現場の動画やいろんなものがどんどん流れてきて心がざわざわしてくる。
けどそんな投稿たちの合間合間に「こんな時だから」と可愛いペットたちの写真や動画が挟まって流れてきて、シュンとした心を撫でてもらった気持ちになっている。
SNSで落ち込みつつあやされている。SNS向いてるんだか向いてないんだか。



夜に高校時代の友人と待ち合わせて食事へ。
コロナ禍になってからほぼ会っていなかったので正直私はちょっと緊張していた。本当ならお昼頃から会って昔みたいに遊びたかったけど、ソーシャルバッテリーも少ない人間なので
「離れた場所で大人になり会話のノリが合わなくなって無言の時間などが発生したらどうしよう」
と思うと怖くなり、集合も夜にしてもらった。

結果としてはめちゃくちゃ爆笑しながら爆語らいしお酒もご飯もめちゃくちゃ飲み食べした。楽しかった。
変わらず過ごせて安心した。次に帰省した時は他の友人にも声をかけてみようと思う。



食事中、私は将来頭が固く人と上手く交流できず孤立してく老人になりたくないという気持ちが日頃からあるのだけど、という話を友人にした際とても理解"わかり"を示してくれて
友人は今の年代になってから特に人の悪口を言わないように、強い言葉を使わないように気をつけ始めたと言った。

私も同じ考えを持ってはいたけど、友人の言葉で聞いて改めてそうだよな〜〜!と思った。
友人も元々気遣い屋さんでそんなに人を悪く言う人間ではないけど、そう意識して過ごすというのも大事なことだと気づかせてもらった。これだから私の友人大好き。

人の悪口言ってコミュニティに波風立てるババアより、ニコニコ笑ってそれなりでも円滑な関係をキープしてるババアになりたい。
お互いご機嫌ババアになろうね〜と別れた。毎年こう言って会い別れたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?