見出し画像

ノリと感でモルカー(テディ)ーを工作する方法

というわけで、テディに にんじんを食べさせたい、34です。
モルカーのグッズが出たけれど、テディがゴミを食べさせられていることに心を痛めたので、テディに にんじんを与えるべく、ノリと感で羊毛フェルトでテディを再現してみました。
今回は、羊毛フェルトをやったことがない私が、どうやってノリと感でモルカーを作ったのかをまとめてみたいと思います。


1.ノリでできそうだと考える。

モルカー作りを始めるにあたって大切なことは、とりあえず「なんかできるかも」と思うことです。

ノリ=原動力

なので、ノリがあれば「作るために頑張ろう」という気持ちが生まれます。このノリが「感」を動かすためにも使われるので、とりあえずノリで始めましょう。


2.ノリで作るための情報を集める。

ノリと感だけで作れないじゃん!と思った方、半分正解です。

ノリで作ること=思いつきだけでテキトーに作ること

ではありません。
頭の中で作り方がわからないまま工作が成功することは難しいと思うので、次に、ノリでできそうという原動力を使って、作るのに何が必要かなどの情報を集めます

私の場合は、Youtubeなどでモルカーの作り方動画を何本か観て情報を集めました。
他の人がどうやっているかを参考にすることで、自分で構造を考えるや、試行錯誤する時間を減らすことができますし、自分にあった材料や作り方などを知ることができます。
タイヤが動かせるモルカーの作り方とか、100均のグッズでモルカーを作る方法など色々な方がモルカーの再現方法をあげてくれているので、自分にあったものを選びましょう。

私は特になるべく公式に近いものを作りたかったので、モルカーの画像もたくさん検索しました。

画像1

twitter PUI PUI モルカー【公式】 @molcar_anime より

画像は正面の画像だけでなく、横、斜め上など別のアングルも集めて、立体的なモルカーの形を確認できるようにしました。


3.情報を元に感で作る。

情報が十分に集まったら、感でざっくり作っていきます。

感で作る=情報を元にあたりをつける。

なので、情報に元にある程度形を作ったり、あたりをつけるなどしてから見本を観察し、調整して見本に近づけていくという作業を続けていきます。

画像3


例えば、上の画像の素体では作ってから見本と比べると、縦に長いことがわかったので、あとで縮めています。
羊毛フェルトはかなり形の修正が効くのでその点は作業しやすいですね。


画像3

他には、毛並みがボコボコしているので、羊毛フェルトをころころさせて植えつけるとよいという情報を実践してみたり。(この作業があるからテディは他のモルカーを作るより時間がかかります。)


画像4

画像5

公式と比べて、目の大きさを8mmから10mmに変更するなどもしています。
目をつけるときには、
「目と目の間が1つ分がなく、左右に「ハ」の字になるように斜めに傾いていて、若干埋れ気味」
という観察と他の方が作ったとき情報から得られた感を元に微調整をかけています。

このように、感とは観察による分析とトライアンドエラーです。
この感を動かすこと続けていくモチベーションがノリです。

なんかうまくいかないなと思ったら、改めて情報を確認したり、別の方法を試してみるとよいと思います。


4.うまくいかないところは「うちのロット」と考える。

画像6

最終的になにをよしとするかは作り手次第です。
おそらくアニメ内でもモルカーは1キャラ1つでなく、複数のロットが存在していると思われるので、うまくいかなかったところや、ミスったところは「これはうちのロットのモルカー」と思うことがノリを継続させるのによいでしょう。

わたしは窓の色の再現のために、わざわざ他の動物が作れるキットを買って合う色だけ取り出して使うほどこだわりましたが、タイヤの付け方は本来のモルカーとは異なっていたりします。わたしはここを、「うちロット」だからと妥協しました。
でもタイヤはぐいぐい動くので問題ないのです。

以上が、ノリと感でモルカーを作る方法でした。


画像7

画像8


画像10

いっぱいにんじん食べるんだよ〜


みなさんもぜひノリと感でモルカー作りに挑戦してみてください。


PUIPUIモルカー テディ 作成時間:約28時間(ほぼ毛玉ぬいつけ)
<今回使ったもの>
・ニードル...1本、2本どちらもあると便利。
・ニードル台...100均のでOK。
・針金...タイヤを動かしたい人用。
・わたわた...素体用素材。一袋で十分。しっかり目につくれる。
・ウールキャンディ (羊毛フェルト)...テディの毛に近いカラーが
 入っているセットがある。セットの量で足りる。
・アクレーヌ(羊毛フェルト)...毛以外の色はだいたいこれ、できあがりがもっちりする。あんまりたくさんは使わない。
・目用ボタン...作るサイズによって用意する。モルカーは大きめが可愛い。
・太めの糸..口と鼻を縫う。