見出し画像

日日是好日 -自分にとっての幸せを考えてみる- | POOLO内サークル紹介①

POOLO2期、見聞録がスタートしましたね。

この度、この記事を担当することになった、ロタです。

POOLOって何、と思われた方は下記をご覧ください。
(「POOLO」は株式会社TABIPPOが2019年6月から始めた21世紀型グルーバル人材育成プログラムです。)

POOLOで、何をしているの?と、思われますよね?
講義やゼミなど、豪華な講師の方々より多種多様な学びを受けたり、チームを作り、学びを具現化しています。
講義やゼミの他に、世界中を旅した日本各地、世界にもいる仲間たちと、様々な部活やサークルを立ち上げています。
今回は、数あるサークルの一つをご紹介します。
その名も【日日是好日(通称:ヒビコレ)】※以下、ヒビコレ
ご紹介するにあたって、創設したおたけと参加者であるスナにインタビューしてきました!

1. ヒビコレって?

わたしの幸せってなんだろう。
あなたの幸せはなんですか。

そんなこと、一度でも考えたことありませんか。

そんな問いを考える場所がヒビコレなんです!
おたけが言うには、
「日常の答えのない問い(「幸せ」「愛」とは?)や気になることをみんなで語る会」
(おたけのnoteより抜粋)

家族や友達となかなか話すことがない話題なだけに、あるテーマについて、他人の価値観を知れるのはとても楽しいことですよね。
頻度は、毎月1回~2回のペースで参加者はその時々によって変わります。

おたけがヒビコレについて綴ったnoteは以下から


2. 立ち上げの経緯

画像1

熱くヒビコレを語るスナ(右)と、それを聞くおたけ(左)

ロタ:なぜ、ヒビコレを立ち上げたの?
おたけ:POOLOの講義で、
「人生100年時代にどう生きるか?」
「自分にとっての幸せとは?」
について話し合う機会があり、他の人の考えを聞いて、心が温かくなるのを感じた。
それがきっかけで、「もっと他の人の話も聞いてみたい!」と思い、立ち上げた。

3. 参加者の目線から感じたこと

ロタ:スナは参加してみてどうだった?
スナ:参加することでいろんな人の価値観に触れることができた。
参加者に偏りがないので、毎回面子やテーマが違い、いつも新しい発見があって、楽しいですね。
インプットよりもアウトプットの場が多く、毎回新しい自分の発見があるのが楽しい!
おたけ:そう!アウトプットをする場にしたかった!
ロタ:確かに。私も参加したことあるけど、結構アウトプットが多いイメージ!
自分のことを話すと自分のことも改めて知れることが出来て、良いね!

ロタ:スナはなぜヒビコレに参加しようと思ったの?
スナ:今まで、「幸せ」について考えるきっかけがなかったので、知りたいと思ったことがきっかけです。
話している内容が就活にも繋がっていて、ほんまに感謝です。
ロタ:確かに。「幸せ」について、人と深く話したことはなかったな~

4. 就活にもつながる!?

ロタ:え!?就活に役立っているって、一体どこで役立っているの。
スナ:繋がりますよ!!
哲学的なこともアウトプットする場になっているので、自分なりの思考方法(何かに置き換えること)を学んだんですよ。
それを経て、思考トレーニングが日常の中に取り入れるようになりましたね。
また、「幸せ」って自分の在り方だと思うんですよね。
就活で自分のことを話すときに、ヒビコレで話したことが軸になっていたりしてますよ。
「幸せ」になるためにはどうしたら良いのか。
それを考えて、アウトプットすることで、自分が追い込まれて、初めてアウトプットできるんですよ。
今まで、そんなことを考えたことも話したこともなく、追い込まれてもこなかったので、すごく良い経験になっています。
自己分析のアプローチの幅に繋がってますね。
ロタ:すごい!本当に就活にリンクさせている!
「幸せ」を自分の在り方に変換するというところが、面白いね!

5. 神回

ロタ:数ある回の中で皆が思う神回って、どの回だった?
スナ「自分らしさ」の回ですね。
ある人が
「疲れた時に見た夕日がきれいに見えた感情が自分らしさ」
という話を聞いて、自分の弱さも自分らしさなんだということに気づきました。
自分の中で弱さ=強みと今まで考えたこともなかったから、
あれは、結構衝撃でしたね!
人によって自分らしさの価値観が違うことを初めて知りました。
おたけ:スナと同じく「自分らしさ」の回かな。
いろんな人の自分らしさの意見を聞いて、自分では思わないようなこと、人の価値観を聞けたのは面白かった。
ロタ:私もその回には参加したけど、確かにそれぞれ色が出ていて面白いな~と思った!
因みに私は「過去の自分が作り出したもの」だった。

読者の皆さん、あなたの「自分らしさ」は何ですか?

6. 今後の活動

ロタ:今まで、たくさんのテーマで話してきたと思うけど、今後の話したいテーマとか活動って考えているの?
おたけ:今後は「人とのつながり(家族、友達)、性(ジェンダー)」、について話したいと思っている。
活動としては、POOLO外でもいろんな人とそのテーマについて話してみたいかな。
きっと、多くの人が同じ悩みやいろんな考え方を持っている筈だから、もっといろんな人を巻き込んで話してみたい。
ロタ:おお!なるほど!
コミュニティ外の人と話し合うは面白そう!
おたけは、もっといろんな人とこれまでにテーマだったり、いろんなことを話して、幅を広げたいんだね。

7. 最後に

私もヒビコレに参加したことはありましたが、確かにいろんな人の意見を聞くと、とても考えさせられるところがありました。
自分が気になったテーマをいろんな人と話すことで、未知の価値観や気づきがあり、それぞれの大切にしていることを知れるのはとても面白いですね。
また次回の開催を楽しみにしています!
快く、拙いインタビューにお付き合いいただいた、おたけとスナ、本当にありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?