見出し画像

Meta広告認定代理店専門サポートMEMO*ASCの機能アップデート2024年1月最新。

こんにちは。ぷーさん@FB広告です。
うちの会社は一応Meta広告の認定代理店というやつなのですが、認定代理店になると、代理店専用のサポートがつくんですね。そちらの方々が結構優秀なのでサポートで聞いた内容をMEMOしておきます。

ASC機能のアップデート@2024年1月最新版

1.ASCで「結果の単価」が利用可能に

こちらは通常CPでは前から使えた機能、広告セットの設定「コンバージョン」から「結果の単価目標」が設定できるようになりました。
許容CPAの上限値を設定し、許容CPAを超えないように広告配信を調整してくれる機能です。

こちらをONにすると、1日の予算が例えば10万円に設定してあっても、目標CPAが達成できなさそうな時は、予算消化が抑えられる機能です。

こちらの注意点は、CPAの数値計算はFB管理画面でのCV数に基づいて行われますので、当然のことながらCVがちゃんとFB管理画面上である程度正確にあがっていないとうまく機能しないです。

ただ、こちらの機能は実は結構優秀だったりしまして。日予算100万とか設定しておきつつ、CPA許容範囲で設定しておけば、例えば土日のよく売れるタイミングでは広告費をあげてくれて、平日売れないときは絞ってくれるなど、そこそこうまく稼働したこともありました。(他の媒体でもあるよね。Bytdanceとか)

しかしながら、だんだんとCV取れなくなって予算も下がっていって、全く予算がでなくなってしまう。みたいな状況にも陥りやすいです。



2.ASCでオーディエンスで「特定の配置」を選べるようになり、アドネなどを除外する機能がリリース!

こちらは、「広告セットの設定」>「オーディエンス」>「オーディエンスの地域」の中の「広告アカウントの設定」のリンクをとんで、

「アカウントの管理」>「配置の管理」

に行き、こちらをクリックすると、以下が開くので、「特定の配置でのみ宣伝できる」をONにすると、以下が設定で変更できるようになります。


上記、デフォルトでは全てチェックがついていて、オーディエンスネットワークとか、FB marketplaceとかの配信面に出さなくする設定を行うことができるようになりました。

こちらは、案件によっては全然売れない配信面だったりすることもあると思うので、OFFにしたい場合は活用できますね。


お勧めのビジネス設定

あとは、信じるか信じないかはあなた次第ですが、Meta広告推奨のビジネス設定についてです。

推奨ビジネス設定

1.二段階認証をON
:セキュリティ強化
2.2名以上の管理者ユーザーを追加
:ユーザー垢が停止してしまった場合のバックアップ
3.ビジマネが複数ある場合は、パートナー連携をしておく
:広告代理店サポートは、消化広告費によってサポート内容や機能が変わってくるので、メリットがある

とのことでした。
3番はアドアフィリエイターなら、禁じ手というか、垢バンのビジマネBANでの連鎖BANが怖いので、皆さん絶対にやってないと思うのですが、Mete的には推奨だそう。
連鎖BANしませんか?ってきいたら、「ビジマネ自体のパートナー連携だけでは、連鎖BANしません」とはっきり言って頂きました。

・・・が、私はビビりなので、1,2まではしていますが、3はしていません。


皆さんはどうしてますか?

よかったらコメントやXへの投稿で教えてくださいね。


法人6期目でついに税務調査がきました。アドアフィリエイター・ブログアフィリエイトでの税務調査体験談。

ちなみに、「是認」で追加の税金はなしでした!その秘訣をお伝えしています。

https://note.com/poohsan_fb/n/n544a7244444b


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?