見出し画像

巨大メロンパン…ではない

メロンパンではないのです。Pain -bisって言うんですって

東京の八王子にあったア・ポワンというお菓子屋さんが大好きでした。
大阪に住んでるので数回しか買いに行けたことないですけど、丁寧に作ってあることが食べてわかるお菓子だったし
お店の人も皆親切で、ちょっと試食をいただいたり、おすすめ聞いたり
売り場に立ってる店員さんも自分のところのお菓子に誇りを持っていることがわかる感じで、楽しい気分にさせてくれる店でした
閉店されたと聞いた時は本当に残念だった。初めて行った時は八王子の僻地っぷり(すいません)に驚いたけど。遠いよ八王子!!
東京に行くときは何軒もお菓子屋さんをはしごしたいんだけど、東京って思ってるより広いというか、お菓子屋さん散らばってて大変です
距離がよくわからない時や駅から遠いところはタクシーに乗って巡ったりしました。また東京行きたいなあ

パン・ビーは岡田シェフの本から。
「シンプルをきわめる」はとてもとても良い本ですが、岡田シェフはこだわりの人で、本もすごく細かく書いてあって微妙な匙加減を要求されるのです
この本勉強になるし大好きで、何度も読んで色々試したけど
大雑把な私は未だかつて本の通りにできた試しがありません
…途中で面倒になっちゃうんだもーん…w

メロンパン

いわゆるビスキュイです。シンプル
でもちょっとしたコツがあってメロンパンみたいになる
直径15cm位になるかと思って形をとったけど、思ったより広がって直径18cmほどに。でかいな

メロンパン-2

今回は中身はカスタードクリーム、キャラメルの生クリーム、バナナにしました
バナナをキャラメリゼすればよかった
ビスキュイとバナナとクリームなのでとても王道で美味しい
ちょっとまるごとバナナっぽい

表面がカリッとしてて食感のコントラストが良かったです。
以前より本に近くなりました〜やったねw

人のレシピはどれだけ丁寧に書いてあっても自分の感覚と違うので
本の通りに作るのは難しく、何度も繰り返してレシピを自分のものにする必要があります
最初に上手くいかなくても、諦めないで何度も作ってコツを掴んでいくのがおすすめです

メロンパン-4

クリームたっぷり☺︎

美味しいお菓子を作るぞ☺︎