見出し画像

クグロフはじめ

クグロフ-2-3

クグロフはフランスのアルザスの銘菓で、レーズンが入ったブリオッシュ生地を陶器の型に入れて焼いたもの
バターケーキのクグロフとはまたちょっと違うものです

私は陶器に入れて焼くと言う事、陶器を使っていくうちにバターが型に染み込んで独特の風味をクグロフにつけていく事など
クグロフにまつわるストーリーも含めて大好きで、研修先にアルザスを選んだのも本場のクグロフを覚えたかったから
陶器の型もアルザスで色々買ってきてて型を育ててる最中です。
ただオーブンが小さくなっちゃったのでいささか作りにくくて、新しいオーブンを使い始めて昨日になってようやく焼きました。
イースト扱いに慣れてないので毎回同じものにならないというね…

何年経っても五里霧中ーーー!!

クグロフ生地-2

アルザスではレーズンオンリーですが、私は甘夏ピールも入れます。自家製よっ

クグロフ

レーズン入れて雑に混ぜるのでレーズンが潰れますな。

クグロフ-2

冷蔵で一晩発酵させたもの。ぷわっと❤︎


クグロフ-2-2

焼く直前。陶器の型にはバターをたっぷり塗りたくってます

クグロフ-3

もうちょっと発酵してもよかったんでは…でも美味しい

クグロフ-5

もうちょっと発酵してもよかったんでは…2
でも美味しい

そのまま食べても、トーストしても美味しいリッチなイースト菓子


クグロフ-4

ちなみに、小さい方はオーブンから出すのが早すぎて右奥の方はちょっと焼きが足らない。焼き上がった生地を支えきれずちょっと萎みました。
いまだにオーブンと仲良くなれず、先日は食パンをぺちゃんこにしたばかり
オーブン難しいなあ

美味しいお菓子を作るぞ☺︎