見出し画像

【PubMedで翻訳練習】Lの巻:lunar(月の)

*PubMedでアルファベット順(A-Z)にキーワード検索→論文を1つ選びアブストラクトを和訳。(キーワード・論文の選択は、独断と偏見、その日の気分です。)

●本日のアルファベット:L (lunar) 月の

●本日の論文:『玉兔2号(Yutu-2)探査車による月の裏側の深部地下構造の初のデータ』
Lai J, Xu Y, Bugiolacchi R, et al. "First look by the Yutu-2 rover at the deep subsurface structure at the lunar farside." Nat Commun. 2020;11(1):3426. PMID: 32647265

●アブストラクト和訳

月の地球に面している側と裏側における、火山噴出物の不均衡な分布は、複雑な熱履歴の結果である。この二分状態を解明するため、月着陸ミッション(嫦娥4号:CE-4)として初めて、月の裏側の南極エイトケン盆地(SPA)内のフォン・カルマン・クレーター(VK)への着陸をターゲットとした。

本論文において、玉兔2号(Yutu-2)探査車に搭載された地中探知レーダーにより、探索期の最初の9カ月の間に収集されたデータに基づいて、初の深部地下の層序構造を提示する。レーダーグラムによって、探査路地下の複数の地層接合部が明らかになった。埋蔵噴出物はおそらくインブリウム代に発生した4層以上の異なる溶岩流(厚さ12メートルから最大約100メートル)が重なっており、フォン・カルマン・クレーター内で複数回の溶岩インフィリングが発生したことの直接的な証拠となる。海の玄武岩の平均損失正接は、推定0.0040-0.0061である。

●PMID: 32647265

●検索日:2020年7月18日

*できるだけ新しい論文(Display optionsをMost recentに設定)、かつ論文全文が入手可能なもの(Free full textにチェック)を選ぶようにしています。

Full text リンク ↓

●感想・難しかった点

今回、医薬分野ではないのですが、実はわたくし宇宙関係の話題が大好きでして。Lの巻で無理やりlunar(月の)を選んでPubmed検索してみたら、結構ありました!しかし、宇宙関係の論文を読むのは初めてなので、間違いがあるかもしれません(あるでしょう)。ご了承くださいませ。固有名詞は、本当にちんぷんかんぷんで、ずいぶんGoogle先生にお世話になりました(;^_^

でも、宇宙の話題ってだけでワクワクしますねぇ。出来はともかく、いつになく楽しく訳せた回でした^^

#PubMed #翻訳 #月の裏側 #月着陸 #玉兔 #嫦娥