見出し画像

2021年の自分、頑張れ。

2021年。待てど暮らせど世界から新型コロナウイルスが根絶する気配はまだない。
テレビをつけると、いつも同じコメンテーターとウイルス感染免疫学を修めた医師がいつも同じような話をしている。不安だけあおられているような気持ちになって気が滅入ったので、先週テレビを捨ててしまった。(本当に)

withコロナで生きて行くことが常識になってしまったこの世界で、自分は何ができるのかなぁと想いを馳せてみるけれど、やっぱり最終的には「自分がやりたいことをやりたい」という結論にしか行き着いてしまうわけで。

だったら精一杯やりたいことをやっていこうと思って走り始めかけた2021年1月下旬。いや、待て、落ち着け。と一回冷静になることができたので、去年1年の振り返りから始めてみることにした。

2020年。新型コロナウイルスによって、思いがけず自分の人生が変わった。

2年連続でホーリー祭に参加しようとタイからインド入国を予定していたが、渡航直前にインドへの入国ビザが突然無効になった。タイのコワーキングスペースで呆然としてる私を見て、仲間から心配された。

あらゆる方法を調べてみたけど、無効は一切取り消せないようなので、仕方なく予定を変更してタイからベトナムへ移動し、のんびりワーケーションを楽しむことにした。バインミーにはまって、毎日食べてた。

しかし、新型コロナが猛威を振るうにつれて、見知らぬベトナム人に「ヘイ、コロナ!!」と声をかけられる衝撃を受けたり、「あと何日かで日本への帰国便がすべてなくなる」という衝撃情報を得たため、これまた仕方なく帰国することにした。

帰国してからの日本においては徹底した自粛生活を強いられ、日々溜まるフラストレーションのせいで、徐々に心が疲れていくのに気付いた。それに加えて、新型コロナの影響を受けて仕事量の増減が激しくなった。そして、あるとき一気に仕事がなくなったタイミングで、翌月に沖縄へ飛ぶ決意をした。沖縄での新型コロナの感染者数は都内と比べてはるかに少なかった。コロナから逃げるつもりで沖縄へ。沖縄ではフリーランス薬剤師として、とある薬局と契約を結ぶことができた。そして、いざ沖縄へ!!というタイミングで沖縄県独自の緊急事態宣言が発令した。

これはもう逃げれないなぁと素直に受け入れた。とはいえ、私が住んでいた沖縄市では感染者はほとんどいなかったのと、車社会だったので特に周りの地域で感染者がでた話も聞かなかった。そして、なにより8月の沖縄は部屋で過ごすには暑すぎた。毎日のように海が呼んでいる気がした。

緊急事態宣言も解除され、沖縄県の感染者数が大きく減ってきたタイミングで、渡島自粛令が解除されている離島に出向くようになった。沖縄在住だから大丈夫とそんな楽天的には思える訳もなく、ビクビクしながら足を運んだ離島で島民はとても優しくしてくれた。島民は、観光客に来て欲しくない気持ちと、観光客が来ないとお店が潰れるという板挟みに非常に苦しんでいた。どちらを選んでも悪い結末しか待っていなかった。

そして、待てど暮らせど世界から新型コロナウイルスが根絶する気配を見せない世界で生きていくために、自分がやりたいことと自分がやらなきゃいけないことを明確にする必要があった。12月は自分の好きと得意と価値観を徹底的に深掘った。今まで就活をしたことがなかったから、人生で初めて自己分析という作業をした。

自分の価値観をベースに出した答えが、関東へ戻るという選択だった。そして、それを決めたあとも東京の新型コロナ感染者は増えて行くばかりだったけど、やっぱり自分が輝くためには関東に行くことだと信じて疑わなかったので、私は今こうして関東に戻ってきている。

さて、2021年1月の今日に帰ってきた。やらなきゃいけないことと、やりたいこと、だったな。
自分がやらなきゃいけないことは、自分の能力をコロナで困っている人たちのために使うこと、とした。テレビでもよく言われているように、現場の医療従事者が足りていないのは自明だ。だけど、薬局に来る患者さんを支えることができる薬剤師よりも、その薬剤師や医療従事者を支えることができるサポーターが圧倒的に不足していた。傲慢に聞こえるかも知れないが、自分は医療従事者をサポートできる側だと自負していたので、そちら側に回る決意をしたちょうどその頃に絶妙なタイミングで、普段お仕事を頂いていた会社から入社のお誘いをいただいた。

その会社は医療デザインを生業としている。もっと言うと、医療分野におけるデザインとコンサルティングを行っている会社だ。クライアントは医院やクリニック、医療法人、厚生労働省、製薬会社、出版社、大学と多岐にわたっており、広告宣伝、ブランディング、コミュニケーションデザイン、グラフィックデザインの企画及び制作を行っている。私はCOOとしてジョイン。とはいえ実務もこなし、広告代理店と薬剤師の経験を活かしてコンテンツディレクターとして主に営業、ディレクション、広報PR、webマーケ・デザイン、企画立案、制作あたりを担当する。ちょうど、今まで勉強してきたことが一本に繋がった感覚がある。自分で言うのもなんだが、かなり適任だと思う。ワクワクしている。

ただやらなきゃいけないことと別に、やりたいことがあるので、コミットの割合は3〜4割程度ということで社長とは交渉済みだ。春から夏にかけて某会社の広告代理店部門の立ち上げ時だけ8割位のコミットになりそうだが、それ以外は自分のやりたいことに注力しようと思っている。

やりたいことは、ドローンとカフェと動画制作。
それぞれの詳細については、直接会ったときに聞いて欲しい。正直まだちゃんと話せるほどに固まっていないことの方が多いので、これから解像度を高めながら言語化していく。まぁ、とりあえず、興味の方向性はその3軸で間違いない。ドローンと動画作成は割と親和性もあるし、なんならデザイン会社で動画制作の仕事もままあるので、やりたいことが仕事にも直結している。カフェにいたっては10年前からやりたいと言い続けてきてそのままにしてる夢だから、そろそろ叶えてあげたい。

それでも、変わらず自分のビジョンは『旅人が旅先でくすりに困らない世界をつくる』なので、最終的にそこに繋がるような設計にはしている。はず。カフェは違うけど。

とはいえ、飽き性な私は次に誰かに会うときにはまた違うことをやりたいと言っているかもしれない。その時は「こいつ、全然前と言ってること違うな」と辛辣な突っ込みをせず、ただ頑張れと言ってほしい🙇

2021年の自分、頑張れ。

2021年のみなさんは頑張る準備ができていますか?
出来ていない方はまず準備を。
出来ている方は、頑張ってください。

それでは、また。ばいばい。







本当に本当に、励みになります。 ありがとうございます!!!