見出し画像

【交換日記】料理は適度がイチバン!

どいこちゃん、交換日記ありがとう!
そして、間延びしてしまってごめんね。。。
もうちょっとテンポよく書けるように精進します(ง •̀ω•́)ง

今回のどいこちゃんの日記は、「わかる!」って頷きながら読んだよ。
料理は、食べるもの!(笑)

そう、願わくば、【食べる専門】で居たい。
おいしそうに食べる自信はある。
あと、私のお腹は結構収納上手なのだ。(たくさん入るよ!)

社会人になっても数年間は実家で暮らしていて、
自宅の最寄り1つ前の駅から母に連絡すると、食卓にご飯が並んでいる
という なんとも恵まれた環境にいた私。
当時は、始発&終電生活だったのもあり、料理することもなく。。。

仕事の都合で一人暮らしすることになり、状況は一変する。
料理は、自分で作らないと、テーブルに並ばない!(もしくは、調達すべし)

最初のころは、「何を作ろう・・・何を食べよう・・・」って悩んでたっけ。で、ちょっとこなれ始めた頃、チャレンジ精神が芽生える。

どこの家にも食卓ルールってあるんだろうけど、私の実家の場合は
「両親いずれかが好きでないものは、食卓に出ない」のだ。
このルールのおかげ(?)で、私は食べたことないものが結構たくさんあった。
・納豆
・さんま、サバ 等の青魚(所謂ヒカリモノ)
・酢豚
・ブリ大根
・豚の角煮  等々
よし、食べたことないもの(食べてみたかったもの)を作ってみよう。
そうだ!にんにく抜きで餃子作れば、いつでも食べれるぞ!(餃子好き)
そう思って、色々作ってみたよ。cookpadって、すごく便利だ!!

どいこちゃんの日記にあった、「フロー状態になる」ってのは私も同じで、取りかかるのに時間がかかったくせに、手を動かし始めると夢中になる。
石橋は最低三度叩き割る私は、大失敗することもなく、歴史に残るほどおいしい!ものが作られるわけでもない この【料理】という時間に、ある種の癒しを見出すのだ。

ところが、段取り力の低い私は、とにかく時間がかかる。
「目標時間:15分」とか、絶対ウソ。材料切るだけで20分かかりましたが?
「中火で10分」・・・中火の加減がわからず、15分かかったてことは、これは弱火なのか?(筆者はチキンである)。

最近は、うまく手を抜くことを覚えて(物は言い様)、あまり時間をかけずに料理をしたり、作り置きしたりって日もあれば、トコトン時間をかけて何品も作ったり  バランスが取れるようになったはず。
今のところは、適度に時間をかけて、適度においしいものができれば、満足なのです(⑅•ᴗ•⑅)

さぁ!バトンをどいこちゃんにお返ししますよ(^^)人(^^)
ふむむ・・・テーマはこちらからお選びくださいな。
◆夏!といえば・・・?
◆どいこちゃんが自由に設定する!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?