見出し画像

写真との時間。

デジカメを手に空の写真を撮ってから
12年が過ぎた。
デジカメ→ミラーレス一眼
→タブレット→iPhoneの流れで
風景を切り取ってきた。


デジカメで撮る事に慣れ。
『もっと良い画質で撮りたい!』となり。
何度も電気屋に足を運び。
底値になった型落ちミラーレス一眼を購入。                 ミラーレスの操作だけで自分の色を
出すことを極めて。
Instagramをはじめる為にタブレットを買い。
さんざん加工をして
『これって写真?』と思いながらも。
iPhoneの写真に憧れ手に入れ。
あちこちにお出かけ。
『iPhoneはiPhoneの色しか出ないのね。』
となり、気持ちはフィルムカメラに移るも。
自由に写真は撮れない世界に突入。

写真を撮る時のマイルールは三つ。

ひとつ目は【時間】。

朝6:00から8:00の快晴日。
季節によって前後するが
陽がのぼりはじめ、一番高いところに
来る少し手間までがお気に入り。
澄んだ空気。
柔らかい光。
淡い空の色。
それだけ良い写真が撮れる気がする。

ふたつ目は、【自然は自然に】。

足元に紅葉した一枚の銀杏の葉。   『もう少し右を向いているとなぁ。』と思っても。               絶対に動かさず。
『一番素敵に見える角度はないかな?』と
自分が動く。
動くと一緒に影も動き。
思わぬ面白い一枚が撮れる事も。

三つ目は、【声がけ】。

花も草も海も空も。
『可愛く写させてね。』
『かっこよく撮らせてね。』
心の中で声をかける。
そうすると。
『しょうがないなぁ。』と。
曇り空が晴天になり。
風が止み。
美しい風景が水たまりに映り込む。

そんな日々を過ごしてきたが。     気がつくと。             朝、テレビをみる習慣が。


平日と土曜日は【朝ドラ】。
今は、「カムカムエヴリバディ」
(本郷奏多くん、舌打ち最高!)
日曜日は9:00-10:00の【ニチアサ】。
今は、「仮面ライダーリバイス」
(パパさん、どーなっちゃうの?)
「機界戦隊ゼンカイジャー」
(ヨホホイダンス、見れないの寂しい...)

すっかり。              続きが気になり。
美しい風景に出会える時間は。
お布団の中でごろごろ、ぐたぐた。
それでも。
おうち時間が始まる前は。
番組が始まる前にお出かけし。
撮影おさんぽが楽しくなって。
8:00をすんでもおそとに。
(テレビ番組はちゃんと録画)


お出かけしない本当の理由は。     気がついている。
素直に声がかけれないのを
知っているから。
心から声が湧いてこない。

でも、きっと。
春の匂いがしてきたから。
大好きな桜の事を思って。
そわそわ、うずうず。
咲きはじめたら。
4:00に起きて。
逢いに行ってしまうのだ。
心のすみで
『早くおうちに帰らなくては...』
と思いながらも。
『一年振りだね。
今年も咲いてくれてありがと。』
とファインダー越しに。
ありったけの思いを伝え。
散るまで追いかけてしまうのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?