見出し画像

私は悪くない

フォトショップマスターになったら
世界が変わるんだろう

というか何かを極めれば
世界を変えられるんだろう

先生が言った
「ことなさんはオールマイティだから」

それがいやだ
何も極められてない
私には得意なものがない
悔しい

私の力じゃ世界なんて変わらない

目の前で本を読む男がいる
私がなにかしたからと言って
その小説の中身は変わるか?

____

駐車場で電話が来たから、Bluetoothを切る

怒鳴り声がスマホから聴こえる

音楽の大音量は慣れてるのに
生身の人間の大音量はきついものだ

相手の心の状況なんて彼女には分からない
「だから女は感情的で嫌なんだよ」
そういった男の言葉が脳内で再生された
うんうん、適当に言ってたら話が終わった
うるさいからすぐ切った

今日は特に眠い
嫌な夢ばかり見て疲れた

そんなの相手に関係ないし
それを読み取れとも思わないけど
説教されたらが気分悪い

すぐ帰るつもりだったのに早く帰れと催促され
駐車場で藤井風を聴いて
この文章をLINEメモに打ち込んでる

そんな途中で充電が少ないと表示された

私だって充電足りてねぇわ

____

昨日のバイトでお姉さん新人でしょって言われた

あれ、私新人だったっけ

めんどくさいから「そうですねぇ」と返しておいた

連絡先聞かれたけど
どのSNSもやってないと答えた

名前を聞かれたけど
とりあえず加奈子とだけ答えた

私の心の中の状況なんて知らないからそう絡める

お姉さんが綺麗だからつい〜って
言葉を添えれば手を触っていいもんじゃない

私の今の状況を知ってたら、触れてたか?

何も知らないって強いな

と同時に、無知は怖いな

知らないと無知は違うか

ニュアンスが似てるって言ったら馬鹿だなって思われるのかな

____

銀行で通帳記入をしてきた
私の通帳を見て銀行員さんは私の性格とか分かっちゃうのかなとちょっとドキドキした

あ、この前スナックで一緒に歌った人だ

あの時ノリノリで郷ひろみを歌ってたあの人も
しっかりお仕事をこなしてた

____

どこがすき?って聞いたら
「んー、わかんない、とりあえず全部好き」
って言ったくせに お前から振るのかよ

みんなに優しいって言われてるけど
ペラッペラだったよ、君の優しさは

都合がいいことと優しさは
違うって教えてあげたのに

君には届かなかった

元恋人の言葉なんてもう届かないか

____

フォロワーが増える度、表現の肩身が狭くなる

中学生も見るから、クライアントも見るから、
お仕事仲間も見るから

そう思ったら汚い言葉も
露出した写真も載せられない

「周りの目を気にして自分の表現を制限するのは違うよ!」

綺麗事言うな、うるさい
そんなの知ってる、それ以上喋るな

図星だから耳が痛い

____

なんか体調悪いと思ってルナルナ開いたら
カラダ・ココロ総合満点だった

は?ってスマホをいつの間にか投げていた

だからルナルナは当たらないって言われるんだよ

文句をブツブツ言いながらベットから起き上がった

PMS?何でもかんでも名前つければいいってもんじゃない

そう思いつつ、ピルを飲めば楽になるのか、と
Googleで色々調べてる自分

____

ただでさえ病院って頭狂いそうになるのに
クラシックピアノのBGMが余計頭に刺激を与えてきやがる

2週間に1回の病院のおかげで
お薬手帳がどんどん埋まっていく
ポイントカードみたい

違う病院に行くと違うシールが貼られる
それもまた面白い

そうでも思わないと、苦しいんだ

____

HSP、PMS、離婚、再婚、内部障害、発達障害、ハラスメント

言い訳の材料が多くて
逆に生きずらい世界だな

みんな何かしらあるのに
あたかも自分が不幸のように振る舞う

だって自分が1番かわいいからね

____

中学生が載せてるインスタを見ると

自分が中学生の頃を思い出す

エモいって言葉が流行したあのころ

狙ってエモいを作り出してた

それを客観視して恥ずかしくなる

____

TikTokのコメント欄で
「この商品欲しいです!」っていうから
コメント返したのに返信こず

まぁそう言ってくれるだけありがたいけど

これ以上は何も言いませんわ

____

奨学金を借りてない、親の収入の事情で借りれなかった

そういう言葉を耳にすると
本音は羨ましいなと思ってしまう

そういう人は一人暮らしさせて貰えてるんだろうな

そういう人は定期代、自分で払ったことないんだろうな

そういう人は今までお金で不自由したことないんだろうな

____

今日姉と出かけたら
「最近彼氏の話言わないじゃん」って言われた

え、別れたんだけど

インスタでそういう話結構出してるから分かってるつもりだった

というか、母親が伝えてたと思った

「年上と付き合うべきだね〜」
って、姉の友達紹介してくれるって

「離婚してるから、絶対優しくしてくれるぜ〜」

33歳の、バツイチ

まぁ、色々あるわな

姉の友達は勘弁ですて

____

クラス内の同棲してるカップル見ると
あんな事やこんな事してるのかって考えてまう、変態な私

それを口にすると引かれるから言わないようにしてるけど

一緒に遅刻して登校してくるときは
脳を通さないで口に出してしまう

だって遅刻理由なんてあれしかないじゃん

____

はじめましての人に
いきなり手を繋がれた

この人心の距離感がわからない人なんだな
生きずらいだろうな
精神科通う系なんだろうなって思った

私の予想的中

その人はうつ病で苦しんでた

私も経験があるから分かる
だからこそ伝えたいことがあったけど
何も言わない

私には関係ないから

____

最近の電車の中は暖かい

夕方はすっかり暗くて、みんな心もどんよりしている雰囲気

目の前の女の人が泣いている

有線イヤホンを付けて泣いてる

見ないように意識したけど
やはり見てしまう

その泣いてる様子が凄く綺麗だった

嬉しい涙、悲しい涙、痛みの涙

どの涙か分からないけど
でも、なぜかその姿に惹かれていた

____

電車の中でイチャイチャする中学生アベック

見覚えのある体操着

私の出身校の体操着だ

最寄り駅について駅裏の駐車場へ向かう

駅のホームにはまだその中学生がいる

車を走らせてホームの方へ目を向けると
ふたりはキスをしていた

私もそんな風に、また心熱くなりたい
中学生に対して羨ましいと思った

2人が明日も幸せでありますように

私も幸せと感じれる生活が訪れますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?