見出し画像

ふにゃまるちゃんは家族の誰かさん

ふにゃまるちゃんは家族がモデル。
よく寝るし、寝る時はしろたんって抱き枕を愛用していることから

「なんかナマケモノ(ミユビナマケモノ)のこどもみたいだね」

そんな感じで、かなりシンプルな理由でこのキャラクターが生まれました。名前は、なんだかふにゃふにゃしているからと安易な理由です。

「ふにゃまる」ちゃんは、ナマケモノをモチーフにしたキャラなんだけど
現在はまっしろいお餅のようなキャラになっちゃいました。ナマケモノといったら長い腕と長い爪が特徴的なのですが、木にぶら下がったりしなくなった影響もあって短くなっています。嘘です。

単純に描いたり色を塗るのが面倒なだけでした。でもこのデザインが定着しつつあります。


設定上はナマケモノのこどもなんだけど、家族がモデルなのでお酒も飲みます。なので「ナマケモノのこども(おとな)」って紹介をしています。(おとな)なので、お酒も飲みますし夜更かしもしちゃいます。



「あたしンち」のようなファミリー系の日常漫画が好きです。あんな風に描けたらいいなと思うけど、実体験を元にするとなんだか違ってくるので、うちのふにゃまるちゃんを中心とした形でいっぱい描いていきたい。



ちょっと違うお話


昔のように絵の具を使って描くのは片付けやら面倒なので、下書きもしないでさらさらっとiPadで描いています。そんな絵を載せてるのもアレですが、描く習慣を思い出せればなって感じでとにかく描いてます。

描く行為にストレスを感じないようにすることが大事。少しでも面倒って思うとじぶんの性格からして長続きしないのです。


個人運営サイトにもラクガキしたのを使用しているので
よかったら見てくださいな。

https://pon-poo.com


いただいたサポートは、お絵描きやサイト運営費に使わせていただきます。ありがとうございます★