見出し画像

パソコンになれて気軽に投稿してもらうために

自己紹介にも書いたけど、ふにゃまるちゃんはパソコンは苦手です。まったくできないわけではなく、ブログやSNSなどはあまり興味がないんです。ちょっとでも興味を持ってくれると仕事のお手伝いもしてもらえるのですが・・・。そんなふにゃまるちゃんの練習用としてサイトをひと作りました。そんなお話です。

まずは興味のあることをテーマに

ふにゃまるちゃんは食べることが大好きです。それもあって、いろいろな料理にも挑戦しています。それに気分転換に初めた家庭菜園(ベランダ)も何年も継続してるので、じゃあ、テーマは「食」です!これは、すぐに決まりました。
次点では100円ショップも候補にしたのですが、説明を書いたり大変そうなので却下。

さっそくサイトを制作

ワードプレスでシンプルに制作。余計なことはせず投稿するだけに集中できるようにしました。実際に稼働しているサイトはこちらです。

見てもらうとわかるかと思いますが、最近ちょこっと機能を追加しました。それは、この投稿の後半の内容になります。

ちょこちょこ投稿はしてくれたけど・・・

あまりパソコン好きではないこともあって、だんだん投稿頻度が落ちてしまいました。これは仕方がありません。しばらく放置していましたが、せっかく続けてきたのだし、ちょっとやりやすく修正や機能を追加してみることに。

もっと投稿しやすく!

今までの投稿は通常のテキストエディタで入力するタイプでしたが、慣れないと面倒なんですよね。見やすくするために見出しやらタグも使わないといけないしね。

そこで、フォーム(カスタムフィールド)を利用して選択・入力だけできるように機能を追加してみました。せっかくなんで100円ショップの商品もアップできるように。あとは、カテゴリ分けも面倒なので、カスタム投稿でそれぞれ独立して投稿を管理できるように修正。

シンプルに入力しやすくしました

フォーム(かすたみフィールド)に入力した内容なので、テンプレートでレイアウトを指定しておくことが容易になりました。ふにゃまるさんもただ入力すれば良いだけになりました。

投稿された内容は、このように表示されます。

投稿された内容は、こんな感じで表示。

イラストも追加してちょっと可愛くしてみました。これで気軽に投稿できるようになったかな?

継続してもらうために少しでも手間を省く

これで投稿が続けば良いのですが、どうなることでしょうか。楽しみながら継続する力が身につけば、あとで何か役に立つと思うし頑張ってもらいたいです。

まだまだPV数も少ないサイトですが、アドセンスでの収入もできるようにはしてあります。それも意識しながら成長してくれればと考えてます。

ふにゃまるちゃんは内気なので、こっそり応援よろしくお願いします。
noteもちょこちょこ更新していくので、こちらも応援よろしくです!


応援ありがとうございます★