始まったぜ!!M-1の季節が!!

 8月、M-1の一回戦が始まった。M-1暦でいうと、新年の幕開けということだ。そんなものはないけれど、ファン心理としてはそういうことなのだ。どうか納得して欲しい。

 一回戦が始まると、ここからもう怒涛なのだ。KOCも佳境になってくるし、情報を入手したり動画を見たりチケットをとったりと忙しい、忙しい。でも今年は例年より「待った」感覚がしなかった。きっとThe Secondsのおかげだと思うけど、やっぱり大本命のM-1、ワクワクしないわけがない!!
 
 M-1については熱い気持ちはあるけれど、それを補足する語彙力が追いついていないのが悔しい。それでも、今年の大会にかける熱い気持ちを記しておきたいと思う。

 まず1つ目。応援している漫才師たちの活躍が楽しみということ。
 私はここ5〜6年、ゆにばーすを応援しているのでやっぱり強く期待してしまう。毎年好みドンピシャのネタなので、結果も期待しているんだけどそれよりもシニカルなネタを早く見たい!!と思ってしまう。ゆにばーすのM-1用のネタが好きな人は、みんな思っていると思うけど、ゆにばーすでしか埋まらない感情の穴があって、その穴が埋まる感覚が中毒性があってたまらなく好きなのだ。

 あと今年応援している漫才師たちは、ひつじねいり、エバースだ!!なんと言っても去年のM-1で発見して、面白すぎて刺さってしまった。去年はこの2組とヤーレンズ、令和ロマンの動画を見ない日がなかったぐらい観た。暗記した。旦那ともどもハマっていたので、2人で漫才のコピーができるぐらいだった。それぐらい漫才を見倒したのは、令和ロマンの「下町ロケット」以来だったし、ひつじねいりのネタに感化されてたこ焼き作ったし、ピザも食べました。

 そして2つ目。どんな大会になるのか見届けたいということ。
 去年はずっと応援していたウエストランドが優勝したので、嬉しかったけれど今年はウエストランドがいないことへのロスもすごい。今年はどんな大会になるのか。私は全く予想がつかないけど、とにかくたくさん笑いたい!思いっきり、笑いたい!

 やっぱり応援する漫才師がいると胸がキュッとしたりする時もあるけれど、M-1を好きになることは素晴らしいこと。仕事で疲れて帰りの電車で、1回戦や3回戦の動画が上がっているとクスッと笑えて最高なのだ。ラストイヤーのコンビや、大会敗退後解散してしまうコンビもいたり、泣ける要素もたくさんあるのも魅力の一つ。

 笑って泣けて、胸が熱くなる、唯一無二のエンターテイメント「M-1」、私にとっての甲子園!!今年もいい一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?