見出し画像

投資について

投資をはじめて、4年目になりました。

最初は懐疑的でしたが、勉強していくうちにやらなきゃ損だということがわかりました。

結論としては、つみたてNISAとiDeCoで全米または全世界株式インデックスファンドを購入し続ければOKです。

これをネット証券で買います。

これをドルコスト平均法で、各月で勝手に積み立てられるようにネットで整えれば、あとは20年から30年放置でOKです。

問題は、暇なことなんです。

完全なオートパイロットなので、間違いないと思うのですが、地味なんですね。

そこで、私は個別銘柄として米国株や米国ETFも購入してあまり暇になりすぎないようにしています。

個別銘柄を買うことで、どうしても毎期の決算や金利等を気にしなければならない状態を作れます。

投資用語ではコア投資、サテライト投資というようです。
私はコアは、全世界株式インデックスファンドを長期保有とし、サテライトは、米国株と米国ETF関連を保有しています。


また少しずつですが、投稿していきたいと思います。

失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?