見出し画像

幸せを設計する

あなたは今、心から「幸せだ」と言うことができるか?

世界一安全な国に生まれ、蛇口ひねれば水が使い放題で食料は捨てるほど豊富にある。少し頑張れば豊かな生活を保障され、必要もないのに全員がスマホを持っている。もし病気でホームレスになっても国が助けてくれる。

国ガチャ大当たり。今の状況がどれほど幸運なのかは、日本を出たことない人には分からない。親がいなかろうが妹が死のうが、世界中で理不尽に死んでゆく人たちを思えば、こんな素晴らしい国で不幸だなんて口が避けても言えない。

それなのにこの国で毎年、2〜3万人が自殺するのは、死にたいくらい不幸な人がそれほどたくさんいるということ。自殺までせずとも不幸だと感じている人は、さらに多数いる事は想像に難くない。

何も考えてない人は「幸せになりたーい♡」だの「愛があれば幸せになれるよ♡」とか漠然とした事を言う。「僕に月に11000円払えば幸せになれるよ😊💡」というアホもいる。

そんな人たちにおすすめしたいのが『幸福の資本論 著・橘玲』。

橘さんはまず幸せというものを定義し、しっかりとした土台の上にきちんと幸せを設計しよう、と説く。

【幸福の3つのインフラ】

  • 社会資本 = 家族・友達・ペット…共同体

  • 人的資本 = 仕事・趣味…自己実現

  • 金融資産 = お金・財産…自由

自由に生きるためには金融資産が必要で、絆を得るためには家族や友達が必要で、自己実現には仕事が必要ということ。この3つは幸せな人生に必要なもの、と言い換えてもいいかもしれない。

著者の橘さんは3つ兼ね備えている人を「超充」と呼び、「現実的には存在しない」と説く。著書の帯にピラミッドが描いてある。

幸せの仕分け。
超充。リア充。旦那。金持ち。退職者。ソロ充。プア充。貧困。

最も幸せな超充は現実的じゃないが、強いて言えば團十郎さんなどは超充っぽい。その下にはリア充やソロ充があり、最下層に貧困がある。3つのうちどれを満たすかで幸せの定義付けをしよう、という試み。

僕には家族や友達(社会資本)がいて、不労所得で生活できるくらいの金融資産があるから、今のところ旦那という位置付け。

リア充はバリバリ働いて友達も多いが、金融資産は少ないというような陽キャのサラリーマンてとこ。プア充は大きく稼ぐ力も金融資産も持ってないが社会資本(友達)は多いから、地方のマイルドヤンキーがモデルケース。退職者は稼ぐ力と友達は失ったが、金融資産(年金・退職金)が多い年金生活のご年配のことだ。

どれに当てはまれば幸せだとか、不幸だとか決めつけてるわけじゃない。自分はどうなりたいか、現実的にどの幸せを目指すのかという指標にすぎない。

ホームレスの中にだって幸せな人はいるから、別に3つとも持ってなくとも絶対に不幸ということにはならない。

第一線で活躍してたときの彼女は、もしかしたら超充に近かったかもしれない。が、今はどうか?夫婦として考えたらどうか?

  • 社会資本…家族や親族をブログで誹謗中傷し、友達は蜘蛛の子散らすようにいなくなった

  • 人的資本=稼ぐ力…夫婦揃って無職。霊感商法で小銭稼いでいるが持続可能性はない

  • 金融資産…貯金はあれど不労所得で生活できるほどの資産はない

余裕ある生活しているようではあるが、現実の彼らは貧困に近く、将来、確実に破綻する。よしんばプレゼント企画で信者が増えたとて、根本的に変化がないならしばしの延命にしかならない。人にプレゼントしてるからってお金持ちだということでもない。

貧困と貧乏は似てるようで全く違う。物が乏しいだけなのが貧乏で、それで困ったら貧困となる。

必死でお騒がせしてるところを見るにつけ、彼らは金が乏しく困っている。いくら貯金があろうがどれだけ信者がいようが、何かが欠乏して困ったらそれは貧困なのだ。だから貧乏ではなく貧困と書く。

橘さんが問うているのは、何を尊重して何を捨てるのか?という選択の問題でもある。君たちはどう生きるか?ということ。家族を大事にするのか?家族を蔑ろにして仕事に全力投球するのか?それらをかなぐり捨てて金融資産を積み上げ、FIREを目指すのか?

どこを目指してもいい。何を目指してもいい。もし選択できる状態ならすでに幸せと言えるのかも。心の底から「私は今、幸せだ」と言えるようなポジションを目指せばいい。違うなら戦略を変えればいいが、おおよそパターンは決まっている。

誰かに認められることでしか幸せを感じられない人は一生、幸せになることはできない。生涯、自分をごまかして生きていくことになる。

そもそも幸せというのは、なるものではなく感じるものではあるが。



ここから先は

0字
月1000円。毎日12:00更新。 弱者から搾取する元女子アナの活動を撲滅する記録。

ポンズケースケの考察日記

¥1,000 / 月 初月無料

毎日12:00更新。1000円/月。 霊感商法をしている夫婦について主に書いています。

記事の投稿はある人物との裁判費用のためでもあります。サポートして頂ければ幸いです。