見出し画像

2023年の振り返りと2024年の戦略

どうも、正月目前
2キロ太ったぽにょです。

クリスマスから今日にかけて
遊びに遊びまくって
人生をEnjoyしていたら

お正月本番を前にして
体重増えちゃいました。

てなわけで、この記事は
「すぐに使えるノウハウ神業7!!!!!!!!!」
みたいなテクニックが
載っているわけではありません。

今年の振り返り
来年の商売戦略
ツラツラと書いていきます。

(割と自己満で書いてるとこあります
 年末だし許してね♡ぷ)

戦略の部分は
具体的な数字も出しているので
かなり参考になると思います。

ぜひ最後まで読んでね♡

2023年振り返り

今年の年商はありがたくも
2000万円を達成しましたが

ぶっちゃけ、私は
2023年1月まで

ぽにょ垢コンテンツを
販売したことがありませんでした。

非稼ぐ系での実績を元に
コンサル生を募集して
200万円売り上げたものの

その後に
継続して売れ続ける商品がなく
地獄
を見ました。

コンサルは毎月継続して
売れるわけではなく

そのころは非稼ぐ系垢での売上も
スズメの涙くらいしかなかったので

コンサルが売れない月があると
貯金を食い潰して生活する毎日…。

貯金残高が減っていくのを見て
不安で押しつぶされそうな日々でした。

そこから

どげんかせんといかん!!!!


と思い、
初めてぽにょ垢で有料商品を販売。

それが、冒頭に書いてあった
今年1月の出来事です。

・商品出してクレーム来たら怖ぇ…
・てかこれで満足してもらえるのかな…
・売れなかったらどうしよう…

そんな思いで商品を販売し、
その結果、その商品は約7万円売れました。


これ聞いてどう思いました?

7万か…。ぶっちゃけ渋いな…

って、思いました?笑

私はね、すっっっっっっごく
嬉しかったんです。

もう買ってくれた人全員
感謝のお手紙送りたいくらい
嬉しかったんですよ。笑

そんな感じで感謝いっぱいの中
3ヶ月後の2023年4月
新商品を販売。

そしたらなんと…..
その時は120万円売れました。

「たった3ヶ月前まで
 7万しか売れなかったのに…」

私の頭の中は
「???」でいっぱいでした。

そこから必死に成功要因を分析し
分析したデータをもとに
2023年7月にも新商品を販売。

その時はたった3日間の販売で
150万円売れました。

ここまでくる頃には
ローンチの虜ですよwww

もうね、たのしーてしゃーない

私にとってローンチは
運動会みたいな感じ。笑

そして7月。

今まで販売した2つの商品を
仕組みにぶち込み
私だけの自動販売機が完成。

私にもとうとう
自動で売れる仕組みができました。

「これで貯金を食い潰して生活しなくていい…!」

そう思った翌月。

2023年8月に私のXが凍結。

かなちかった🥺

まぁでもそこから新垢を立ち上げ
翌月の9月には
全垢合わせて380万円という
最高月収を更新。

仕組みから130万円ほどが
毎月自動で売れ続け、

今年の12月、
史上3回目のローンチ

たった1時間で370万円の売上。
2週間たった今では
520万円が売れています。

そんな順調そうに見える
ワイだけれども……

去年の私の課題は”教育”でした。


私の去年の「年末振り返りnote」
にも書いていたのですが、

去年の私の課題は

・教育
・仕組み化

でした。

私は元々”爆伸び勢”と言われる
村の出身で、集客は得意でした。

でも、人を集めるのは得意なのに
商品を欲しくさせるようなスキル
1ミリもありませんでした。

そこから、今年の前半は
死ぬほど教育を学びました。

ライバルが
”バズらせワード!"を学んでいる間、
それを横目に私は必死に教育を学びました。

ライバルがインプを
バコバコ出しているのを見て

不安にならなかったといえば
嘘になります。

でも、気にしていないフリをしながら
教育を必死に学びました。笑
(今年の前半のお話)

でも、そのおかげで

ローンチが大得意になったし
自動で売れる仕組みも作れるようになったし
売上に特化したX運用もできるようになったし…。

去年の課題点を
今年はしっかり克服できた
かなって
そう思います。ぴ

そうです、

私がここまで
結果を出せるようになったのも
教育を学んだおかげです。

・ローンチにも
・日々の発信にも
・セールスレターにも
・自動化するための仕組み化にも
・恋愛にも笑

全てのものに使えちゃう
習得必須のスキルでし。

今年はぽにょ垢だけでも
3回ローンチしたことによって
売れるローンチの解像度が
爆上がりしました。

あ、クライアントさんの
ローンチも含めると計5回😂

成約率を極限まで高める
無料プレゼントの構成

お客さんの熱量を高める
プロモーションポスト

見込み客に変えるための
LINE配信文章

全てにテンプレがあります。


ちなみにこれ
興味あります?👀

それをお話しする企画も
需要があれば

年明けに開催しよう!

と思ってますので、
オタノチミニ!!!!!!!!!!

2024年の戦略

そしていよいよ
来年の戦略に入っていきます。

ビジネス面

・集客媒体の多様化
・集客力がある人との協業
・別垢の仕組み化

この3つを軸に動いていきます。

今年は3回商品を出し、
それを全て仕組みにぶち込んだことによって
私の後ろには強力な仕組みができました。

こっからは集客力を上げていきます。

現在、ぽにょ垢は
X集客のみです。

え!!
それで毎月100万売れるなら
Xだけでいいじゃん!!

そう思われるかもしれないですが
いつXが凍結してもおかしくない

いつXの規約が変わっても
おかしくない
んですよね。

だからこそ、
X以外の集客媒体
本格的に攻めていきます。

じゃあどの媒体を使うのか…?

それがYouTubeです。

1年前に気まぐれに投稿した動画から
いまだにLINE登録者さんが
ポロポロ増えているので

2024年は本格的に
”集客教育媒体”として活用していきます🥺

ってことで
ぽにょ垢の戦略としては

・Xから毎月130万円〜150万円
・YouTubeから毎月100万円

→ぽにょ垢だけでTotal230〜250万円の売上

ここを目指して動いていきます。

(もちろんコンサルの売上は含まず
 コンテンツのみの売上目標です)

そして2つ目が

集客力のある人との協業

来年からフォロワー何十万人を抱え
月間インプレッションが1億ある方から
ご依頼をいただき、

来年からその方の
仕組み化を担当することになりました。

今水面下で
着々と準備を進めています。

私の強みはやはり

・商品作成
・教育
・仕組み化

なので、裏方業務も
どんどんしていこうかなと思ってまちゅ。

この案件からの売上は正直
予想もできません。笑

たった1000フォロワー、
月間インプ20万もない
このぽにょ垢からでも
毎月100万円以上売れているので

この案件は規模がデカすぎて
まじで金額の予想ができません…。

まぁでも私の持ってる全てを出し切り
全力で取り組んできます。

そして…

別垢の仕組み化

今、複数垢同時に動かしてますが
ぶっちゃけ別垢の方は
仕組み化が全然できてないんですよね…。

なので、ここにも
そろそろ着手したい…🥺

これも、毎月100万円くらいは
売れる仕組みを作り上げる予定。

うまくいけば

非稼ぐ系×売れる仕組みづくり

の情報も共有しますん🤞

あとは余裕があれば
もう1つプラスでアカウント作ろうかな。

いや、でもそんな時間あるなら
クライアントさんのために使いたいとも思う🥺

並べてみると
やることが多くて死にそう。笑

でも、何をしたらいいかわからず
足踏みしていた去年に比べたら
よっぽど幸せだなと思います。

がんばります✊Oh!!!!!!

そして日常面!


・睡眠時間の大谷翔平化
・遊ぶ!!!
・人間面の向上

まずは

睡眠時間の大谷翔平化

寝る!!!!
とにかく寝る!!!!

毎日10時間睡眠できるように
起きてる時はしっかり仕事して
夜はグースカねる!!!!

大谷翔平も12時間
寝てるらしいし🥺

そこでしっかりエネルギーを蓄え
午前中に活発に動く!

そして2つ目。

狂うほどに遊ぶ!!

去年もDisneyに行ったり


三重県のイルカワールドに行ったり…

たくさん遊んだんですけれども…

来年もたっくさん遊ぶ!!!

私から遊びを抜いてしまうと
何も残らないスッカラカン人間になるので

来年もかけがえのない家族や恋人、
大切な友達と最高に楽しい時間を過ごします☺️

そして3つ目。

人間面の向上

お金だけ持ってる
クソつまらん大人には
死んでもなりたくありません。

なので、
ビジネスのお勉強だけではなく
人間としての成長もしていく努力を
いたします🥺

具体的には

・本を読み知見を増やす
・小さな出来事にも感謝できる人間になる
・人とたくさん会って価値観のアップデート

この辺ですかね🥺

最後に

今年もクソほどお世話になりました。

忙しい年末にもかかわらず
こんな有益性のかけらもない記事を

最後まで読んでくださるきちゃま
控えめに言って大好きです。

ポストも誤字だらけの
こんなフニャフニャしたやつを
いつも支えてくださって
本当にありがとうございます!!!

来年も、
もっともっと濃い情報、
たくさんの価値を届けられるよう

情報発信者としての
自覚
を持ち続け、

日々精進して参りますので
来年もどうぞよろしくお願いいたします♡

それでは、良いお年を🎍🥺🤞


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?