見出し画像

インシャアッラー

早速脱線します。
インシャアッラー。好きな言葉はなんですか、と聞かれとっさに出た言葉です。
大学時代好きだったイスラム文化講座の先生が教えて下さいました。是非知って頂ければ幸いです。

ばっちり日本語に該当する言葉はないけれど、「神の御心のままに」「人事を尽くして天命を待つ」が近くて、全ては神様が決めること、人生何でも自分で決められると思うなよ、とそんな言葉です。
イスラム圏では未来の予定は全てインシャアッラー(神様が望めば)の認識の上にあるのが常識だとか。何時に集合、とかまた会おうね、とか、決して遅刻の言い訳で無くて、何か環境が変わったりトラブルがあって実現できなくても、それは神様がそうさせたのだ、あなたを責めたりしないよ、と。ちょっと予定通り出来なかったらすぐ怒られる日本と違いすぎることに衝撃で、卒業後もずっと頭に残り続ける考え方です。

私はいつも心にインシャアッラーを、の気持ちで物事を考えるようになってから、
目標数字に達しなかった…て仕事の失敗とか、全て神様の(イスラム教徒ではないけど)ま、ちょっとこんぐらい経験しとけよ、という御触れかなと思うようになったし、
逆の視点では本当は今日は普通に仕事行くつもりだったのに、職場がコロナ閉鎖になったから、たまたま思い立ってnote書いてるわけで。今日の予定すら自分でコントロール出来ないのに、何でも他人、自分の責任にできないよなと心が軽くなりました。
是非お試しあれ。

p.s.ウズベキスタンに行くのが人生今のところ最大の夢です。ころなおさまれー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?