見出し画像

201018のレッスン

今日はYoutube発表会の録音をしました。人前で弾くのが1年半以上ぶりなのでガチガチで頭が真っ白になってしまいました・・・。

ただ、先生には去年とは音が見違えるほどよくなっているといってもらえたのでそこは素直に成長ととらえようと思います。

あとはここ最近はYoutubeを見ながらギターを弾くという言語道断なことを行っていたので、今日からやめます!

そして、今日は新しい基礎練習を教えてもらったのでしばらくそれを楽しんで頑張ろうと思います。あとヴィラロボスのエチュード1番を忘れないように毎日弾きましょう。

そして、こっそり自分の好きな曲も練習したいと思います。

また明日から頑張ります。

新基礎練メモ:重音にが8個のスラーになる。スラーの音は以下のルールに基づいている。1. 指の許す限り隣の音にしか動けない 2. 9個目の音で必ず元の音に戻る 3. 5個目、6個目の音は3、4の指を優先して弾く 4. 4の指から始まる場合は下がる方の音に進む 5. それ以外の場合は最初は高い音に進む