見出し画像

バタバタOLのリアルメイク【2024.2】

最近のポーチの中身の備忘録。

基本的には家で化粧をしてから出社しますが、バタバタしている日はとりあえず眉とリップだけ塗って残りは会社のトイレで仕上げる日もしばしば。
夜に予定がある日は終業後にちょこっと直したりもするので、基本的に全顔いけるポーチの中身になっています。
大学生の頃にコスメ沼にハマり、一時期は口紅だけで16本持っているほどでしたが、最近はあまり冒険もなく気に入ったものをリピしていることが多いです。

早速ですが全貌を公開します。

なんとなく使う順番でのナンバリング

こだわっている点は以下の2点です。
・物理的に軽い
・ブルベ冬(クリアウィンター)に合う
(パーソナルカラー診断の話は↓)

1 豆乳イソフラボンの下地

母が使っていたのを拝借した際に良さに気づき、かれこれ3〜4本ぐらいリピしている。
日焼け止め機能もあり、カバー力も充分。
なにより1,000円程度なのでケチらず使えるのが一番ありがたい。
美白タイプと普通タイプを気分で使い分けているけど、個人的には普通タイプの方がクリームが肌色なのでカバー力がある感じがする。

2 アディクションのファンデ

①で問題ないので①とパウダーだけで数年過ごしていたけど、もうすこしバチっとメイクしたい気分になったのでデパコスファンデを投入。アディクションのファンデは2種類あったけど、こちらは下地なしで使える、さらっとした塗り心地、乾燥しにくい、といった点に魅力を感じている。
さらに、プラ容器で軽いのと、ブラシやパフいらずで手でちょちょっと塗れるのも持ち運び用にぴったり!
日焼け止め効果は低め(SPF20)なので一応下地は塗っている。
夜になってもあんまり崩れてないし、ちょちょっとハイライト的に重ね塗りするとツヤ感を足せるので気に入っている。

3 ナチュラグラッセのマルチパレット

数年前の限定品だったから今は売ってないかもしれない...右側のパウダーは本来はアイシャドウのはずだけど、眉毛に重宝している。濃くなりすぎず、ふわっとした眉毛を描くのに便利!ラメが少し入っているけど特に気にならない。アイシャドウで眉毛を描くのって実はいいかも?他の茶色シャドウでも試してみようかな。
左の赤クリームはたまに血色が欲しいときにチークとして使う。そういえばいっときクリームチークがバズってたけど最近はそんなに聞かないな〜、そもそもチークはあんまり塗らないのかな?

4 KATEのアイブロウパウダー

正直③で眉毛はほぼ事足りてるけど、なんとなく入れっぱになっていた。
③はふわっとする一方でぼやっと感も否めないので、眉尻のラインはこれで締めることが多いかも。一番薄い色はどう使うんだ?と思ってたけど、眉頭を馴染ませるのにちょうどいい。
なので、バタバタしている中でも眉毛だけはパレット2個使いというプチこだわりを発揮している。

5 KATEアイシャドウベース

これは限定品でもう売ってないかもしれない...Xで「アイシャドウの本来の色が出る!」と見て気になって買ったアイテム。ブルベなのでラベンダーにして、まぶたに仕込んでいる!
本来の色うんぬんは正直そこまでわからないけど、やっぱり下地なだけあってちゃんとアイシャドウの粉が乗る!そして落ちにくい!
アイベースを使う前は夕方になると奥二重の溝に粉が溜まるのが地味に気になっていたけど、それが解消されただけでも一買の価値あり。(一買の価値などという言葉はない)

6 RMKのアイシャドウ(4番)

去年の夏に買ってほぼ毎日使ってるけど全然減らないのデパコスの謎。
以前は会社用のアイシャドウは茶色を使っていたけど、内勤だしもういい年次だし別にいいや、とピンク系を使っている。そんなに派手ってこともないしいいでしょう
どの色も満遍なく使えるのがいい感じ。
ギラギラしすぎず上品なラメもすてき

あと、私は少なからずポーチを落下させてるけど今のところ割れてない。助かる

7 ラブライナーのアイライナー

これは大学の時からもう数えきれないほどリピしている。
ぶれにくくて描きやすいし、落ちにくいし、意外と長持ちするのでとくに乗り換える理由がない。
アイライナーの書き方は大学時代から変えてないけど、もう5〜6年になるのか...最新のトレンドを勉強しないといけないかも。
ちなみに黒目の上からスタートして、目尻3mmくらいで自然に跳ね上げるスタイルです

8 キャンメイクの透明マスカラ

一応⑨の色付きのマスカラも持ってるけど、目擦ったり眠くて涙が滲むことがあったりするので大体は透明マスカラのみのことが多いかも。
まつパしてこれを塗ると目に覇気が宿る。会社の人と会うだけなのに化粧バチバチにするのもなぁと思う日もあるけど、覇気があるって仕事する上でもプラスに働きそうな気がする。

9 オペラのマスカラ

夜に飲み会がある時など、さらに覇気を出したい時に重ね塗りする。
ちょっとのことだけど、マスカラをするとちゃんと化粧してる感がある!
特にこだわりはないけどなんとなく手に取りやすいオペラのマスカラをリピしている。

10 ニベアのリップクリーム

まじでこだわりはないのでドラストで適当に買ったやつ。ピンクのパッケージだったので色付きだと思って買ったら無色だった。でもこだわりはないので別にいい。保湿は大事。

11 ロムアンドのグロウラスティングバーム

発色、色持ち、保湿全て◎!ティントほどパキッとならないけどリップクリームの上からでもちゃんと発色するし、保湿力があるのにグロスほどヌタヌタにならないのもいい。
1,500円程度なので最悪なくしてもあきらめがつく価格なのもいい。
独特の匂いは私は大丈夫だったけど気になる人もいるかも...

12 ロージーローザのブラシ

直で入れてるのどうにかしないと😅
眉毛用とアイシャドウ用で2本入れている。
パレットの付属のものより安定感があって描きやすい!コスメそのものより道具が実は結構重要なんじゃないかと思う。どちらも300円くらいの安いブラシだけど、いいやつにしたらまた変わるのかな?

13 threeのネイルオイル

誕プレでもらって愛用中。さりげなくリラックスできる香りで気分転換できる🌿
爪にピンポイントで塗れるので、PC作業中でもベタベタしなくて良い!
最近久しぶりにジェルネイルをしたけど、オイルを塗ることでネイルの持ちも良くなるらしいのでこまめに塗ろうと思う。


...肝心なポーチの写真を撮り忘れた。

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

読んでくれてありがとー