見出し画像

【雑感】結婚前に同棲すべきか

最近、友人の間で「結婚前の同棲はすべきか?」という議論が盛り上がった。

私は結婚する前に1年半ほど同棲をしていて、この話題に対して持論があったので書いてみる。
※以降断定的な表現が続きますが、あくまで主観なのであしからず!

結論

婚約前の同棲は反対、婚約後からなら賛成!!

アラサーでお互い結婚を見据えて付き合っている前提として、
(未婚約の)同棲である必要性があるならともかく、心の準備的なふわっとした理由なら、まず婚約をしてから一緒に住んだ方がいいと思う。

婚約前の同棲に反対する理由

同棲では結婚の都合のいい部分だけ味わえるけど、同棲の状態で落ち着いてしまうと、そこから結婚に進む理由が子どもを産むこと以外に特になくなってしまう。

★同棲の都合いいポイント
・一緒に過ごせる
・家が広くなる
・家事や家賃、生活費を分担できる
・義実家付き合いはしなくていい
・最悪別れられる
...etc

そのため、同棲開始時に「いつまでに結婚」などの期限を決めてたとしても、いざその頃になると「あれ?別にこのままでもいいのでは?」となり、ずるずる同棲が続いてしまう可能性がある。
同棲開始時に決めた期限はあっさり覆りうるのが、都合よくもあり恐ろしいポイント...
そんな中でどちらかが結婚に向けて主導して行くのも大変だし、その過程で関係が悪化してしまうと本末転倒。

ちなみに、私は同棲中にこの漫画を読んで危機感を感じていた。笑

期限を決めるくらいなら、いっそ婚約しちゃったほうがいいと思う。
婚約破棄というリスクはあるものの、けじめをつけられてお互いの目線も合わせられると思うので。(これを夫に言ったら婚約を軽視してるのではと言われたけど…笑)

また、元々遠距離だった場合は同棲する時点でどちらかに負担がのしかかる(転職せざるを得ないなど)ので、未婚約での同棲がずるずる続くのはより避けたいところ。

婚約後からの同棲に賛成する理由

お金がかかるイベントの分散や結婚に向けての基盤を持ちやすいのはやはり結婚(入籍)前同棲のメリット。

入籍自体はお金がかかるわけではないけど、指輪、親の挨拶のための帰省費、結婚式費用、新婚旅行...などなど、入籍前後から考えなければならないことは多い。
そのタイミングで引っ越し、さらに場合によっては退職/転職などのイベントが入ってくると、お金面のみならず体力、メンタル面でもかなり負担が集中してしまう。
そのため、入籍までに同棲して生活の基盤や2人のお金を貯めていく仕組みを整えておくことで、結婚前後で少し余裕を持てるのではと思う。

★同棲当初からのお金管理方法は下の記事にまとめています

自身の場合、東京一人暮らし×2はコスパが悪かったり、週末家で会う際に物理的に窮屈だったりしたので同棲はして良かった。
当時社会人2年目だったので、結婚はまだ早いかなと思い婚約せずにざっくり期限だけ決めて同棲に進んだけど、26歳の今なら婚約してからがいいかも。
別に焦るものではないけど、周りのライスステージが変わっていく様子を見ると私だったら焦ってしまうと思うから…

おわりに

長々とくだをまいてみたけど、結局各カップルの状況によるものが多いので一概には言えないし、友人だったらどんな選択でも応援したいと思う。

でも答えのない問いにあーだこーだ言うのって楽しいよね
年末に地元の友人とこの話題を議論しながら、こんなふうに人生レベルの話をできる関係が築けているのはありがたいと思った。

読んでくれてありがとー