【Day1】食と自然の熊本旅

金曜日に有給をとり、土-日の1泊2日で熊本に行ってきました!
今回の目的は、熊本に住む大学時代の友人に会いに行くこと。
私は東京から、もう一人の友人は大阪からそれぞれ飛行機で熊本へ向かいました。

day1

10:00 不安

この日は天候が悪く、フライト状況を見ると「天候調査中」と不穏な表示になっていました。ソワソワしながらラウンジに入り、仕事のチャットを一通だけ返して続報を待ちます。
離陸50分前に航空会社から届いたメールを確認すると……

九州の規模感をあまり把握していなかった私ですが、福岡から熊本は電車で3時間かかるそう。羽田に引き返した暁には再び九州へ向かう気力すら削がれてしまいそうです…。
大阪発の友人も同様の状況で、ただただ無事の熊本着を祈りながら飛行機に乗りました。

機内で読むために張り切って小説を2冊持っていっていたものの、微妙に気が進まずに結局爆睡。
機内サービスで目が覚めました。
隣の人がこなれた調子で「スープで」と頼んでいて、何も知らない私もなんとなくスープを注文。
これがめちゃくちゃ美味しかった……!!
出汁とゆずの風味が沁みる。機内販売で買えばよかったと少し後悔するくらいです。

しばらく順調に九州に向かっていましたが、着陸間近になって機内アナウンスが繰り返されます。
"着陸先が視界不良のため、一度降下しましたが再度上昇します"
"30分ほど待機しますが、その後福岡空港に向かう可能性があります"
※いずれもうろ覚えなのでニュアンス

そ、そんなにぎりぎりまでわからないものなのか…
あと少しで熊本に着きそうなところで、空の上で1時間ほど待機。もちろん機内モードで連絡も取れないので、友人たちに心配をかけているな…と思いながら心細くソワソワしていました。

その後なんとか熊本空港に着陸し、やっとのことで友人2人と合流!!

14:00 腹ごしらえ

2023年にリニューアルされたばかりの熊本空港はとってもきれい!!
こじんまりしていて人も多くないので、友人たちともすぐに合流することができました。
レンタカーを借り、手始めにご飯屋さんへ向かいます。
空港近くのJA直営店では、買ったお肉をその場で焼いて食べられる「セルフ焼肉」という合理的かつわくわくするシステムが導入されていました。
カルビ、牛モモ、豚バラ…熊本県産の美味しそう〜〜な肉をどんどんカゴに入れて精算します。
ご飯はおかわり自由、+200円で山盛りのサラダもつくというコスパの良さに、「東京やったらこうはいかんで!!」と熱弁する私。
お肉はどれもとろける美味しさで、ご飯が進むこと進むこと…
窓からは一面緑の景色が広がっていて、すでに熊本さいこ〜〜〜!!!という気分です。

肉を焼いて食べながら会っていなかった3年間の近況報告をしあい、口が忙しすぎました笑
デザートのミニソフト(100円!)も美味しかった〜〜

16:00 五里霧中ドライブ

満腹になったところで天候も落ち着いてきたので、熊本といえばの阿蘇・草千里を目指して車を走らせます。

空港から阿蘇山は意外と近く、1時間弱ほどで到着しました。

阿蘇山は普通の山とは異なり、火口を囲む尾根を車で緩やかに登って行くことができます。道も開けていて車でもかなり走りやすい…はずでしたが、
このときは一面の霧景色!!!

本来は一面の草千里と放牧されている牛馬を見渡せるはずでしたが、何も見えませんでした笑

車内でおしゃべりに興じながらとりあえず山頂方面に向かっていると、目の前を鹿の親子が横切って行きました。
東京ビル社会で日夜PCを見つめていた昨日までの生活とのギャップがすごい。

山頂に着くも天気は回復しないのでそのままUターンして市内へ向かいます。
途中で少しだけ牛の群れを見かけました。放牧されている家畜たちはどこへ帰るのだろう…

17:30 ぶらぶら散歩

市内について、車を停めてホテルにチェックイン!
友人が手配してくれたビジホは、とっても綺麗で明るくて広くて落ち着く〜〜!!
ベッドに沈み込んでしまいそうなのをグッと堪えて、繁華街へ繰り出しました。

市内中心部の繁華街、通称「アーケード」は、どーんと広い通りにたくさんのお店が連なり賑わっています。
若者向けのアパレルや無印,standard productsなどのお店もあり、地方都市の固定観念がいい意味で崩されました。
熊本出身の友人の学生時代の思い出話を聞きながら、地元の人に案内してもらうっていいな〜としみじみ。
アーケードの角のマクドの通称が「角マ」だなんて、るるぶには絶対載ってないもんね!

アーケードの中で気に入ったのがこの書店。
東京の書店のように商業的・画一的すぎず、生活や思想、趣味に根ざした本が取り揃えられてて心が躍りました。
ペルソナはきっと少女心を忘れていないアラサー女子(わたし)だと思う…
こんな100枚レターブックの特集なんて、わくわくしないわけがありません!

帰りの飛行機のおともにずっと気になっていた本も購入。くまモンのカバーをつけてもらって、ちょっとしたお土産気分です。

お城の通りに面した「OMO5 熊本」のテラスには、市街周辺のおすすめスポットを紹介する手書きマップや熊本の歴史に触れた書籍、阿蘇山や熊本城の城壁をモチーフにしたグッズなど飾られていて素敵でした!
こんなにおしゃれな空間なのに、カフェテラスは人が多すぎず落ち着けるのがまたいいところ…
いつかゆっくり滞在してワーケーションをしてみたいです。

19:30 舌鼓

友人が予約してくれていたお店で晩ごはんです。馬刺しが食べたい!!とリクエストしていたので、何よりも先に馬刺し5種盛りを注文。
一種類ずつしっかり味わっていただきます。
コリっとした食感がイカに似ているたてがみ、脂身と赤身のバランスが絶妙なフタエゴ、とろけるロース…どの部位も最高です。ニンニク醤油との相性も抜群!
肉のドラフト会議に盛り上がりました。
馬刺し以外のからし蓮根、熊本の日本酒「れいざん」、炙り馬ロースなどの料理も全部最高でした!
(会社の食べ飲み放題コースの飲み会が全部これになったらいいのに)

22:00 夜の訪問客

熊本の郷土料理を堪能し、ホテルに戻る…のではなく友人の実家へ。
そう、かねてから写真で愛でていた友人宅のネコチャンとついにご対面するのです!!
綺麗な黒猫で凛とした佇まいがかわいいネコチャンでした。
大学の友人としてはかなり珍しく、これで全員の実家に訪問したことになります!友人のルーツを辿れるのって嬉しいですね。

熊本銘菓の「リキュールマロン」もご馳走になりました。
その名の通りリキュールが効いた大人の味わいで、クリームもぎっしりで贅沢な夜のティータイムでした。
夜分にもかかわらず暖かく迎えてくれ、熊本土産まで持たせてくれたご両親にも感謝。

24:00 上映会

ホテルで順番にシャワーを浴びた後、なぜか私の結婚式のムービー上映会がスタート。恥ずかしがる私をよそに、感動する友人。
消灯後も人生トークに花を咲かせ、しばらくして就寝しました。