1/22いや毎日書くっていったよね笑

タイトルにある通り毎日書くって宣言したくせに毎日書いて入るけど時間がちょっとずつ遅くなってるのが気になるところですねぇ。
それではいってみよう。

本日書くのが遅くなった理由

今日書くのが遅くなった理由はですね、エヴァンゲリオンです!
いやエヴァンゲリオンなら許されると思った?
まあ毎日続いてはいるような感じということでお許しを。
エヴァンゲリオンっていま金曜ロードショーでやってるじゃないですか、その影響で「序」「破」「Q」全部アマゾンプライムで見て、感動というか衝撃を受けたわけです。なんというかこの作品の壮大さは伝わってくるけど、中身を全く理解できていない感じですか?
いやほんとに映画だけじゃわからない。進撃の巨人のファイナルシーズンに突入した気持ちを「破」から「Q」に行ったときに感じましたね。はい。
非常に難しい。難解である。
そこでアニメを見てみようと思い見ていたら、17話くらいで思い出しました。
そういうわけで書くのを忘れかけていたわけです。大いに反省します。

遅れた理由の言い訳

上記の理由でアニメを見ていたわけですがちょいと言い訳をさせてくりょ。
まずさ、なんで「Q」に行ったときに説明を碇シンジにしないのですか?ということでございます。見ている私とシンジくんの気持ちが同じ状態でございます。いやまあ、でもなんかそのうちシンジくんに言われている言葉が自分に言われていることに聞こえてきてね、理解しようとしていないのではないかと思えるようになってくるのですよ。まあ、見てる方がいたら少し伝わるのではないかと...。


※このあとも感想をつらつら書かせていただきますね

いやさ、まずお父さんあなた何者よ、自己紹介してよ、偉そうに言いやがって「序」のお父さん嫌いよ。言ってることがみんな理不尽なのよ。ここはシンジくんに同情するよ。
そしたらリツコさんは色々言ってることが厳しい!
もうこのシンジくんの運命?14歳にして厳しすぎますよ。
シンジくんが悪いところは逆にあとからいっぱい出てくるしなんかシンジられないよこの世界の誰も。
アニメとか深く考察したりする事とかなかったからまったくこの手の物事を深く読み取るとか無理なんですよ。そんな人にこの作品は難しいです。
これでも文系だから現国とか得意だったんですよ?
関係ないですか?
ジブリの「風の谷のナウシカ」を漫画で読んだときはもうそんな感じで理解が及ばなかったです。でもまあ、エヴァンゲリオンはそれを越して難しい気がする。謎が多い。シンクロ率ってなんだよ。エヴァが生きてるってなんですか。解説が足りません。教科書をください。笑
そんなわけで真剣に見てたので全くnoteの日記が手につかなかったというわけですね。

いや語りきれてないよな

どう考えても断片的に語りすぎて全くの支離滅裂文章になってしまいましたわけですがそれが私のエヴァンゲリオンに対する理解というわけですね。
でも本当にこの世界観は吸い寄せられる形で引き剥がすことができないようなエヴァとシンジくんの関係のような不思議な関係性を自分とエヴァンゲリオンの中に作られているような感じですね。
でも一つ必ず言えることはシンジくんをいいと思いはしなかったよね。
でもこの理不尽度は計り知れないけど、経験した中でこんな理不尽を受けたときの自分の気持ちと少なくとも関係するところがあって、自分は悪くないと逃げ出すところがシンジくんと自分を結びつけているような気もする。
綾波は冷静に自分を見つめるときの声のような気もするでもそれが自分の中で一番に優先されることはないような自分の体の中で起きている堂々巡りがこのエヴァの世界で起きているような気がする。
じゃあこの世界のエヴァって自分の中の何かというと本能に任せた状態ということなのだろうか、またしてもわからないですねー。
なんかでも「Q」に関してはもはや考えが至りすらしないです。
でもエヴァンゲリオンについてもっと知りたいと思いますね。
シンジくんを一概に責められない自分がいるのが自分の弱いところなのでしょうかね。
綾波レイはどういう存在なのかということも少しずつ理解していきたいですねー。今住んでる世界も知らないことだらけなのかなーと思ったり。
他の人のことってほんとにわからないよなーとも思いました。

以上意味不明な本日の投稿が遅れた理由の言い訳でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?