見出し画像

【回答】メンタル強くなるにはどうすればいいんでしょう...?【お悩み相談】

質問箱に届いた質問に回答する連載、第34回です。今回はタイトルの質問に回答したいと思います。

Q1.メンタル強くなるにはどうすればいいんでしょう…?

メンタルが強くなったら、もっと生きやすくなるのかなぁって思うこと、ありますよね。鋼のメンタルに憧れる気持ち、めっちゃ分かります。

でも、メンタルが強いって何でしょうね?苦しみに鈍いってことなのか、苦しみには敏感だけど、それを乗り越えられる力を持ってるってことなのか。おそらく、どちらもメンタルが強いと言われるんじゃないかなと思います。

「苦しみに鈍い」って素敵なことだと思いますか?

私はそうは思わないです。人の苦しみや自分の苦しみにいちいちつまづいて、心を痛めてしまう人を私はいつも好きになってしまいます。優しさと繊細さってとても近い言葉だと思います。そういう人が、私は好きです。

でも、苦しみに敏感だと、しんどくなってしまうことも多いですよね。苦しみに敏感な人ほど、その苦しみを感じてもなお、乗り越えていく強さが必要になるんだと思います。質問してくれた人も、この強さが欲しくて、質問してくれたのかもしれませんね。

私が思いつくかぎりでは、苦しみを乗り越えていく強さを手に入れる方法は2つです。

1つ目は、前向きな考え方をしようとするクセをつけることです。

どれだけネガティブなことを考えてもいいけれど、その後に、ポジティブなことを同じくらい考えようとすることが大切だと思います。

私は文字が好きなので、悩んだときはネガティブなこととポジティブなことを思い浮かぶだけ全部書き出します。そして、ネガティブVSポジティブの戦を始めます。打ち消せそうなネガティブな打ち消して、思ってもいないようなポジティブも消して、本心がちゃんと入った、最後に残るポジティブを大事にすると、ちょっと強くなれます。

人に相談して、ポジティブを与えてもらうのもいいですね。それだけ武器が増えるということなので。ただ、自分の中からもポジティブを出せるようになっていくと、一人のときも、ちょっと戦いやすくなるかもしれません。

2つ目は、苦しいことを一つずつ乗り越えることです。

生きていると、悩みや苦しみや不安が収まったと思ったらまた出てきて、の繰り返しですよね。「なんだこれ、疲れるだけじゃねぇか」と思うときもあるかもしれませんが、乗り越えたことは全部自分のなかに積み重なっているはずです。

苦しいことに直面したとき、過去に乗り越えた苦しみを思い出して「あれよりマシだな。これは越えれるわ。」と思えたら勝ちです。

一つずつ乗り越えていくことで、次に来る苦しみも、乗り越えられる可能性が上がっていくんじゃないかなと思います。苦しみに襲われ続けているんじゃなくて、実は自分の中に次を乗り越えるための力として積んでいっているのだと思います。

とりあえず越え続けたら、何年後かには案外楽になっているのかもしれないなと思っています。本当のところはわからないですけどね。これまで味わったことのない苦しみに襲われるかもしれないし。でも、メンタル強くなりたかったら、一つずつ越えていくのが実は一番の近道なのかなと思います。

まとめ

3つぐらいの質問に回答しようと思っていたのですが、思ったより長くなってしまったので、今回は1つだけの回答になりました。

自分もおそらく繊細な人の部類に入るし、自分自身がそういう人が好きなので、私の周りは繊細な人が多いです。優しくて、素敵な人たちが多い。強くなるぞ!!っていうよりかは、一緒に一つずつ越えていけたらいいなぁと思っています。

このnoteも、そういう場所の一つになればいいなぁと思っています。

なんか最近まじめすぎますかね。でも、文章においてはまじめでもクサくてもいいと思っています。それができるのが文章の良さかなって。

*質問箱へのお悩み相談、募集中です*

Twitterとnoteのプロフィール欄に質問箱のリンクを貼り付けてあるので、悩んでいることや、他人の意見を聞いてみたいことがあれば、投げ入れてみてください。匿名で投稿できます。そして、その悩みに対して回答する記事を、随時、noteで投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?