【回答】友達に関する質問5つ(友達少ないのって悪いことですか?等)

質問箱に届いた質問に回答する連載、第23回です。今回は友達に関する質問5つに答えていきたいと思います!

Q1.友達少ないのって悪いことですか?

大前提として、たくさん友達がほしい人と、そうでもない人がいると思います。

例えば、一人で没頭するような趣味よりも、友達と話すことが何よりも楽しくて、常に人に囲まれていたいタイプの人が、友達のたくさんいる地元から離れて一人になったとしたら、すごく寂しくなるかもしれません。

そういう場合は、外へ出向いたり、ネットで繋がったりして、友達をつくっていった方が幸せだろうし、友達は多い方が良いのだと思います。

逆に、一人で没頭するような趣味があったり、そもそも人と話すことに疲れてしまうタイプの人にとっては、友達が多いことが苦痛になることさえあります。むしろ、友達が少ないことが「良い」と思えるでしょう。

友達が多い人は、一人では孤独に耐えられない寂しがり屋さんなのだと思うし、寂しさと闘っているのだと思うと、生きづらいなぁと思います。

友達が少ない人は、人といることに疲れてしまう繊細な人なのだと思うし、繊細な心で闘っているのだと思うと、生きづらいなぁと思います。

みんな闘っているので、友達が少ないことを笑ったり、友達が多いことを羨んだりするのは違うなぁと思います。私は称え合っていきたいです。

Q2.心を許せるともだちはいますか?

わりといます。中高大でできた地元の友達はもちろん、ライブハウスで出会った音楽好きの友達にも心を許しています。

悩み相談とかを聞くのも好きなので、聞いてきたぶん、自分もしんどくなったら言えるなぁと思います。普通に腹を割って話せるなと思えます。

存在に救われているので、ずっと仲良くしてくれると嬉しいです。

Q3.親友の好きなところは?

親友っていうと何となく1人だけ選ばないといけないみたいな気持ちになるので、あまり好きじゃなくて、友達はみんな好きだし、ぜんぶ好きです。

例えば、ポジティブな子って素敵じゃないですか。でも、ネガティブなのも安心するっていうか。そこも愛すべきポイントだなと思います。真面目な子には真面目な子のかっこよさがあるし、適当な子には適当ゆえの器の広さがあるし。

結局、嫌いだなって思う部分ってなかなか無い。だから、私と関わる人は安心してほしいです。変なこと言っちゃったかなとか、ダメな部分見せちゃったとか、そんなことは気にしなくていいです。ぜんぶ愛すべきポイントになっていると思ってください。

人としてそれはだめだよってことがあれば、そこはちゃんと言葉にして伝えます。

Q4.さいきん手紙ってもらいました?

ここ半月くらいで2人からもらいました。地元の友達だと、卒業式とか結婚式とか、そういうタイミングしか手紙をもらう機会ってなかったんですけど、最近はライブハウスやSNSで出会うような趣味つながりの友達と仲が良くて、ライブで会う日にくれたりします。

で、いつもそういうときに限って、私は手紙を書いてきていないので、もらってばっかりだなぁと思いながら、めちゃくちゃ嬉しいです。手紙かいてきた~!ってさらっと渡してくれるの、めっちゃ素敵ですよね。私もいつか書きたいなと思います。手書きのあたたかさは偉大です。

Q5.フォロワーさんとのLINEとか通話はできますか?

LINEは仲が良くて、SNSを突然やめてしまう可能性のある人とは繋がっておきたいなと思います。SNSがなくなると音信不通になってしまうので。

あとは、ライブとかで頻繁に会う機会があって、トーク画面でアルバムを作成したい人ともLINEで繋がります。フォロワーさんっていうか、頻繁に会うとなるともはや普通に友達ってかんじがしますが(笑)

通話は何回も会っていて友達になっている場合は、普通にライブの感想とかを永遠と電話で話していることもあります。

ただ、会ったことがなくてもフォロワーさんと通話することもあります。これは悩み相談の場合が多いです。文字では込み入った話がしづらいので、もし良かったら電話でも話せるよ、ということを伝えて、はじめまして~ってかんじで電話することもあります。電話すると、やっぱり文字より伝わるし、伝わりやすいなぁと思います。あと、意外と緊張しない

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。職場の人と友達に発展することがあまりなかったので、地元の友達のほかに友達を増やすのは難しいなと思っていたのですが、趣味繋がりで友達をつくるのって楽しいんだなというのを最近はひしひしと感じています。人といると疲れるタイプで、友達は最小限にしたい派だったのですが、最近は疲れなくなって、むしろ楽しいし、友達はどんどん増やしたいし、なんか性格変わってきたなぁと思っています。25歳にして人見知りが治るバグが発生中(笑)

でも、暗い話が好きなところは変わっていませんので、悩み相談とかはいつでも聞きます。昼夜逆転で夜から朝にかけて起きていますので、深夜にメンタルがやられたら連絡してください。起きてたら返事します。解決方法を持っているわけではないんですけど、暇なので一緒に悩みます。

*質問箱へのお悩み相談、募集中です*

Twitterとnoteのプロフィール欄に質問箱のリンクを貼り付けてあるので、悩んでいることや、他人の意見を聞いてみたいことがあれば、投げ入れてみてください。匿名で投稿できます。そして、その悩みに対して回答する記事を、随時、noteで投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?