見出し画像

グアテマラでブラジルビザを取得した話

世界一周を決意した時、ぜったいにブラジルに行こうとおもっていたのだけれど、出発1週間前になってビザが必要だということを知ったわたし。出発が年末だったので大使館に行ける日にちはとうに過ぎており、どうしようかと途方にくれた。

旅人はみなイグアスの滝の手前で即日発行してくれるところがあるのでそこに行く…という情報があったのだけれそこに行く予定が…ない。いろいろ調べまくって、揃えられる書類を日本で準備して、グアテマラで申請することにした。

グアテマラのブラジル大使館は、大きなショッピングセンターなどが立ち並ぶ地区にある。グアテマラシティは中米の中でもわりと凶悪都市といわれていて、タクシーに乗るのも歩くのもどっちも怖かったのだけれど、まあ天気もよかったし人通りの多い道を選んで歩いてみた。

大使館はすぐにわたしを通してくれ、いちど外の銀行に80ドルを支払いに行って2日後にビザが貼られたパスポートを受け取った。受け取った日、なにやら言葉にできない達成感があり、ブラジル大使館の向かいのショッピングモールでお祝いにクレープを食べて帰った。

でも、80ドルかけて言葉のわからないグアテマラでがんばってブラジルビザをゲットしたのだけれど、結局つかわなかった。わかりやすくいうと、ブラジルには、いかなかった。

…え?

もう一度言います、ブラジルには行きませんでした。

なんなのわたし、ほんとうにいったいなんなの。計画性なさすぎ。80ドルさようなら、対応してくれた大使館の方、ごめんねありがとう。

ブラジルいつかぜったいいくぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?