見出し画像

スマブラ日記1 オンライン対人戦初勝利

こんにちは、ぽんとです。
チェスをするのは仕事が暇になった時間帯のlichess 2+1のみとなり、最近はポタオデとスマブラが趣味となっています。楽しい楽しい。

記事タイトルの通り、スマブラで対人戦初勝利したので、記念して記録を残しておきます。
2024年2月29日ですね。

スマブラというゲームに初めて触れたのは小学生の頃になります。ニンテンドー64。ゲームキューブもやりました。小中学校の頃に友人の家でやるのがメインでしたね。高校以降だとWiiの時代で、小中学校の友人との付き合いが薄くなったため、ほとんどやりませんでした。

Nintendo Switchのスマブラをやってみようと思い立ち、基礎を身につけるために飛び道具という逃げ道を持たず、スマブラの基礎ができていないと勝てないルキナをメインに選択。茨の道。CPUレベル9のガノンと20回やって1回勝てるかくらいの勝率になったところでオンライン対人戦に臨みました。ホムヒカも使ってみたいのですが、まずはルキナ専で基礎を身につけます。

1戦目、プリン。ピーチ城、アイテムあり。私も条件指定しましたが、ミスってチャージ必殺技ありになっていたのであとで直しました。Wifiでやったためにラグがひどすぎたこともあり、プリンに空中技を決められまくって負け。眠るをミスったプリンを横スマで吹っ飛ばせたのは爽快でした。

近所の店でLANケーブルを購入、接続し、回線チェック。問題なかったため2戦目以降に入りました。

2戦目。ホムヒカ。飛行機ステージ。ヒカリにボコスカ殴られ、ホムラにバーストされる通常展開。負け。ホムラが強すぎる。ブレイズエンドのあるガノンという文言を見て納得しました。対策必須キャラですね。可愛いし強いからそりゃみんな使うよね。ボクだって使いたい。ゼノブレイド2はプレー済みです。ホムヒカは両方声が良いよね。下地紫野さん。ホムラもヒカリも同じ人なんですよ。ぼくはキャラとしてはヒカリの方が好きです。

3戦目、パルテナ。負け。まだルキナを思う通りに動かせていません。空N、横強、マベコンあたりをブンブン。当たったり当たらなかったり。

4戦目、ガノン。負け。ボッコボコにされました。CPUガノンレベル9とはすでに数え切れない程戦っていますが、まだボロ負けします。対人戦でもやはりダメ。一撃一撃が重すぎる。投げから繋がるコンボがあり、一気にバースト圏内まで持っていかれますね。何回か崖外に吹っ飛ばしましたが、ルキナの強みである復帰阻止も全くやっていない(できない)状態なので、ここを鍛えないとなと思いました。

5戦目、またホムヒカ。負け。この人はヒカリにチェンジしないホムラ単でした。ブレイズエンドとプロミネンスリボルトを喰らいまくって負け。横B、↑Bをドカドカ使ってくる人で、プレーが雑なのはわかりましたが、こちらも弱いので、悉く当たりバーストの繰り返し。ホムラは剣がデカく、技のリーチが長いので、ルキナで突っ込んでいってもリーチの差で負けてしまうんですね。

6戦目、私はチェスでも同じ人との連戦はしないタイプですが、手が勝手に再戦を選択しており、相手も応じてくれたので2戦目となりました。ここで対人戦初勝利です!初日で初勝利までできるとは思っていなかったので嬉しいですね。戦闘力はこちらが270万くらいだったかな。流石にブレイズエンド、横Bを擦られ過ぎて警戒するようになり、ジャンプで避けたり後隙につけ込んだりできるようになり、ホムラが何もしてこない時間があったのが面白かったですね。最後は相手が↑Bで自滅してくれました。↑Bはまだ当たってしまいます。ガードが間に合わないよ!

スマブラ日記は続けていこうと思います。
チェスでは初心者の頃の感覚を忘れ去ってしまい、初心者がどんな気持ちなのか、上達のために何をやっていたのかわからなくなってしまったので、スマブラを初心者から中級者あたりまで駆け上がる過程を通して、初心者の気持ちを理解しながら、あらゆる領域に通じる上達方法論を自分の中で確立したいという思いがあります。私は最後にはチェス教師になることでしょう。魂が教師だから。

ではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?