見出し画像

青森に移住しました#7/引越し作業

***

「なぜ移住を決意したか」などは、追ってまとめていけたらと思うので、まずは「移住へ向けて何をどのように進めていったか」についてを振り返っていきたいと思います。

***

◆段ボールが足りない

大小合わせて15箱の段ボールが届いたのは良いものの、あっという間に足りなくなった。昨年、断捨離熱が高まり、荷物をだいぶ減らしたが、意外と収納が多い物件だったからか、見えない部分になんやらかんやら荷物があったようだ。

困ったときはドラッグストアということで、近所のドラックストアから段ボールをもらってきては詰め、もらってきては詰め。本当に助かった。大きめの段ボールは地味に重さがあって手が滑り、毎回手がつりそうになりながら帰宅。

最終的には大小プラス15箱くらいになってしまい、、圧迫される部屋で「引越し屋さんに伝えていた量を大きく超えている。トラックに入りきらないのでは…?」と心配になる夜。宝物たちが詰まった30の段ボールとともに眠りにつく毎日だった。狭く感じる部屋の居心地は良かった。

◆区役所にて事務手続き

荷物詰めの合間を縫い、区役所へ。
退去まで残り一週間になったので、新宿区→青森市の「転居届」を提出しに行った。久しぶり~新宿区役所!マイナンバーカードを使い、ある程度簡単に申請ができた気がする。便利!ありがたい!これで、青森へ引越しをしたら、転入届を出せる!

※一応、転居届を出してから14日以内に転入届を出すルールになっているので、覚えておくと良いかもです。

素早く区役所を後にすると、不動産屋さんに提出するための住民票を出し忘れたことに気づいた。ので、いつも通りコンビ二で出そうと思い最寄りのセブンイレブンに立ち寄ったが、転出届を出していたためか、もうコンビニでは住民票を出せないことが判明。。プチショックを受け、いったん帰宅。不便利。。

先に出しておくんだった…!と後悔しながら調べると、近所の出張所で出せたので、日を改め出張所へ。無事、住民票ゲット!ほっ。都会は便利だよ。。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?