見出し画像

どんどん身の回りにApple製品が増えていった話

初めてのApple製品 ‐iPhone‐

iPhoneに関しては4sから使っていて、iPhone歴だけは10年程あった。
しかし、使いこなせていたかというと全くで、ノーマルな使用のみ。
機種変するたびにバックアップと復元に苦労するのが嫌で、
修理対応も携帯キャリアじゃできないし、何かあったらAppleしか対応してくれないしで
何なら「まじでiPhoneめんどくさい」とさえ思っていた。

けれど当時は『周り皆iPhoneだし』『対応してるアプリがiosが多いらしいし』ぐらいの理由で
iPhoneを使い続けていた。
しかしまぁ機械音痴で、機種変するたびに復元に苦労してたな…
必ず1回は失敗していた。その度に「もうiPhone嫌い」と思っていた(笑)

4sだった当時は、連絡先交換も赤外線通信を使っていたから、
「iPhoneのくせに赤外線通信出来ないのかよ」とか、
写真で容量圧迫してて「メモリーカードも使えない!(怒)」と
何かとiPhoneに怒っていたなー(笑)

どれも懐かしい。

今はデータ移行もものすごく便利になって、PC無くてもいけるもんね。
クイックスタートは神がかってる!!機種変のハードルを下げてくれる。
iPhoneのクローンを作るようなもんで本当にそのまんまデータが移る!

iPhoneは現在4代目であるiPhone13miniを使用中。

2つ目のApple製品 ‐AirPods Pro‐

ワイヤレスイヤホンに関して、自分が一番優先したい機能がノイズキャンセリングだった。
そこでいろいろサイトを調べていたら皆こぞって「AirPods Proのノイキャンは素晴らしい」と絶賛していた。
「イヤホンに3万??落としたらどうするん?片耳1万5千円よ?」
と買う気は更々なかったはずなんだが。

ちょうどそんなタイミングで定額給付金とPaypay祭りが来て。
給付金来たし買ってみるか~という気持ちで購入。

使ってみた感想「え、すご。」こいつはいろんな意味で凄かった。
まず、耳に突っ込んだだけでiPhoneに接続される。
ノイキャンに関しての感動は凄くて。周囲の雑音がスッと消えていくのはもちろん、ドライヤーしながらでも聞こえる…!!

3万も払えないと思っていたが、ノイキャンに満足した私はまんまと満足した(笑)
音質にはこだわりがない人間なので、音質に関しても申し分ない。

1度マスクを外すときに引っかかって水没させたが、
乾燥剤と一緒に密封して1日乾燥させたら復活して今も普通に使えている(笑)

3つ目のApple製品 ーApple Watchー

元々安い中華製のスマートウォッチを使っていてその機能で事足りていたが、
ガジェット系のSNSとかYouTubeを見て興味を抱く。
文字盤をトイ・ストーリーに出来る!とか、夏のボーナスで買うか〜!ぐらいの
軽い気持ちで買ったと思う(笑)

そこまでの機能を求めてはいなかったからSEで十分だった。
今もSEの機能で事足りている。
文字盤を自分の好きに設定できることはもちろん、バンドを着せ替えするのも楽しい。
iPhoneとの連携も言うことなし。携帯を開かずにちょっとした操作が完結する便利さは使ってみると痛感する。

私としてはアラームを携帯で止めるより、Apple Watchの腕の振動で止める方が
格段に起きれるようになった!
アラーム、タイマーはApple Watchにすごく助けられている。

一時期はモバイルSuicaもApple Watchにしていたけど、
左手装着だと意外と改札通りづらくて…これだけはiPhoneのままにしている。

4つ目のApple製品 ーiPadー

これは完全にガジェットYouTube等々を見すぎたせいである(笑)

仕事でタブレットやPCが特段必要なわけではないし、動画はPS5で見ればいいし、
買う必要があったのかと言われるとなかったけど、
結果、今は無いと困ります(笑)

iPadで出来ることはiPhoneで完結しようと思えば出来るけど、
作業効率だったり大きい画面だから出来ることがあったりで唯一無二なヤツ。

動画を見る、読書をする、ブログを書く、ノートをとる、動画や写真編集をする、
絵を描く、ゲームをする、音楽を聴くetc… が1枚の板で全部できる!

何なら同時に作業をすることも出来る。
だけど、iPadは周辺機器と組み合わせてこそ持ち前の才能を発揮できると思うので、
アクセサリでカスタムして飾り付けてあげてナンボ←


ということでここ2年ぐらいで(それこそコロナ禍で)
見事なほどのApple信者になった私の話でした。
とはいえPCに関してはあまり得意では無いのでMacは持ってない。
PCはWindowsの方が安心します(笑)慣れてるので。

iPadにキーボード繋げて作業するけど配列がどうしても慣れなくて
記号とか変換キーがうまく使えないオンチです(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?