さあ歩き始めよう

雨も雪も上がって美しい朝になった。

山は雪化粧。

気温は低いが寒さは感じない。

大気のエネルギーが豊かになっている。

もうすぐ春分なのだ。

新しいマシンについた傷を眺め、ちょっとブルーな気分に浸っていたが、ちょっと思い直した。

これから何年間も使い続ける間に、傷はついて、どんどん増えてゆく。

それは自明だ。

たくさんつく傷のうち、最初についた傷、ということだ。

傷がつかない美しいままの筐体に囚われていると、マシンの能力を発揮させないまま過ごしてしまうことになる。

傷がつくことは、そのマシンを使って何かをした証でもある。

このマシンで未来へ行こう、と思ったのだから、傷がいっぱいつくことを悲しんでいてはいけない。

未来へゆきましょう。

マシンについた傷が、ただ傷つけた傷ではなくて、未来へ行こうと人生を歩いた証になるように。

藪を歩けば熊笹の葉で傷はつくし、森を歩けば木の枝で傷はつくし、岩場を歩けば石や砂で傷はつく。

そういうものだ。

マシンについた傷が、そうして歩いたことを証明するものになるように。

さあ、歩き始めよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?