君は今、何をしているんだ?

昔はもっと寛容な社会だった。

昔を知っている人の中には、そういう人もいるだろうと思う。

昭和30年〜40年頃は、誰かが声をかけていたということもあっただろう。

「なんだお前、どこへも行くところがないのか?」

そして、こうも言ったかもしれない。

「うちへ来い。住むところと仕事くらいならある。メシも食えるぞ。」

たいがい、町工場だったり、問屋だったり、そういう、人手を要する町工場や、小さな商店だったりしただろう。

今は、そうではない。

少しでもコストを切り詰め、商品の出来は悪くていいから、とにかく金を稼がなければいけない。路上で困っている外国人なんて、構っていられない。

なんで、こうなった?。

ひとつには重税。

とにかく金を稼がなければいけなくなった。

もうひとつは教育。

イエスマンを育てる教育を、延々と続けてきた。

僕も、東京でプータロー暮らしをしていた時代、趣味のサークルで出会った、ある中堅企業の偉いさんに、会社に誘われそうになったことがあった。

「君は今、何をしているんだ?。」

プータロー暮らしだということは、一眼で見抜かれたわけだ。

ちゃんとした会社だったので、あなたの会社で働かせてくれませんか、と言っていたら、今頃は、その会社で働いていたかもしれない。

今でもそういう人はいるだろうとは思うが、どうだろう?。

大企業でさえ、人を雇い入れる余裕がなくなってきているのだ。

僕はどうすればいい?。

オルガ、次は何すればいい?、と、バルバトスに乗っていたら、そんなセリフを言うところかもしれない。

https://mainichi.jp/articles/20200224/k00/00m/040/221000c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?