見出し画像

決断の法則

今使っている iMac 2017 を買ってそろそろ2年になる。

買うときに、思い切って SSD1TB と 64GB のメモリを積んだ。

本業の事務だけなら、そんなにいらないことは明白だった。

ただ、「マシンを買うときにはマックスのスペックで買うべし」という格言がある。

格言と、財布との相談となったが、2年前は格言に従った。

それまでは、最高のスペックにしたことはなかった。

ただ、Mac Pro 2009 を買った時は、メモリをマックスの 8GB 積んだ。

それだけだった。

さて、その翌年、つまり、今から1年と9ヶ月くらい前に、3DCG を始めることになり、その3ヶ月後、つまり、今から1年と半年くらい前に、Houdini を入れることになった。

そうして、1TBSSD と 64GBメモリが活きることになった。

人生の岐路で、あれこれと悩むことの多い優柔不断な僕だが、そんなことがあって、直感に頼るようになった。

迷いそうになったら直感。

無理なら諦める。

それは直感が誤っていたのではなく、諦めるための直感だ。

じゃ、ずっと前からそうしていればよかったんじゃ。

と思うこともあるが、残念ながら、それは無理だった。

長い年月、いろんな経験をして、散々考えて、迷って、決断したつもりで迷い、失敗し、諦め、挫折し、ということを繰り返してきた今だから、そうすることができる。

なお、「2年前は格言に従った」と書いたが、直感に従ったのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?