見出し画像

必要としている人に情報を届けたくて、ライターになりました。 | 【私がライターになった理由】ライフ・コーチ さつきうみさん

【この記事はPRを含みます】

場所や時間を選ばずに働くことができる方法のひとつである「Webライター」。

「Webライターとしてこれから活躍したい」、「ライティング技術を本業に活かしたい」など、ライティング技術を学ぶきっかけは人によってさまざま。

ライティング技術という強いスキルを身につけるべく、門を叩いた「なつみと式Webライティング講座」。

今回は同じくなつみと先生のもとで学んだ受講生のおひとり、さつきうみさんにインタビューしました。

ライターを志したきっかけや今後の活動についてお聞きしています。

さつきうみさん来歴 
1972年福島県生まれ、茨城県育ち。親の強い希望で公務員(小学校教員)を目指し、お茶の水女子大学に進学するも、適性に限界を感じ旅行会社に就職。
その後出版社や印刷会社で働くが、転職が多いのが高じて、人材業界に興味を持ち、10年以上就職支援業務に従事する。
延べ5,000人以上の働き方や人間関係の悩みと向き合ってきた経験から、個性に寄り添った伴走型のサービスが必要と感じ、2020年にキャリアコンサルタント(ライフ・コーチ)として独立。現在はWebライターとしても活動している。

さつきうみさん公式ホームページ

◾️自分の活動を必要としている人に情報を届けたい

ライフ・コーチとして活躍されているかたわら、ライターとしてお住まいの地域のお店やイベントのご紹介もされているうみさん。

活動の根底には「自分の活動を必要としている人に情報を届けたい」という強い想いがあったそうです。

ライフ・コーチとライターの二足のわらじで活動しようと決心されたきっかけについて伺ってみました。

「実は最初からライターになろうと思っていたわけではなく、『ライフ・コーチを必要としている人に情報を届けたい』という想いがきっかけで、ライティングを始めたんです。

自分の活動をより多くの人に知ってもらうためにライティング技術を学んだ、というほうがしっくりくるかと思います。

本格的にライターもやってみようと思ったのは、Yahoo! JAPANが募集していたクリエイターズプログラムYahoo! JAPANクリエイターズプログラム(現ニュースエキスパート)に応募して、実際に記事執筆のご縁をいただいたことがきっかけです。

せっかくスキルを磨いたんだったら、実際にライター活動もやってみようと思いチャレンジしてみました。

もともと好奇心が旺盛で、ライフ・コーチとしてクライエントさんからお話を聴く機会が多いので、その経験をライターで活かしてみたら楽しそうだなと感じたんです。

インタビューを通じて、お客様や企業様がどんな思いで活動しているか知ることができるし、その思いをより多くの人に伝えられたら素敵だなって思ったんです。

また、ライターとして記事を書くことで、自分のお気に入りを多くの人に知ってもらいたい!という思いも強い原動力となっています。

実は私がライター活動を始める前に、お気に入りだったお店がなくなってしまい、ショックを受けたことがありました。

私が何か情報を発信してお店のことを多くの人に知っていてもらえたら、大きな影響力にはならないかもしれないけれど、今でもそのお店があったんじゃないか……お店がなくなったと知ったときには、そんなふうに思いました。

私がライターとして地域の素敵なお店やイベントについて発信することで、恩返しにつながったらいいなという思いで活動しています。」

ライフ・コーチとしての活動や、地域のお店やイベントのおすすめ情報を発信されているうみさん。

どちらの根底にも共通しているのは、「必要としている人に情報を届けたい」という強い想いでした。

インタビュー取材でも、相手がどんなことをアピールしたいのか、良さを引き出すことを心がけているそうです。

クライエントが話した内容を「受け入れる」コーチング。

情報を引き出すための積極的な働きかけが必要な、インタビュー取材。

コミュニケーション方法の違いに戸惑うこともあるそうですが、それぞれの違いを楽しみつつ、よりよいインタビューができるよう日々工夫を重ねていらっしゃいます。

◾️ライター活動となつみと式Webライティング講座を通じて起きた変化

次に、ライター活動と、なつみと式Webライティング講座の受講を経て、ご自身にどんな変化があったのかを伺いました。

仕事とプライベート、それぞれどんな変化があったのでしょうか?

「まず、仕事の変化についてですが、レッスンを受講した3ヶ月間で仕事用のブログを充実させることができました。

自身のブログを作ったのが2022年の11月で、23年の9月にレッスンを始めるまでに公開したブログの記事はたった2本。

それが、レッスンを受講した3ヶ月の間で11記事まで増やすことができたんです!

以前はスカスカだったプロフィールも充実し、少しずつではありますが『私はこんなサービスをやっています!』って案内できるようになってきました。

また、サービス内容を発信したことで新規のお問い合わせも増え、ライティングを始めた時に感じていた『情報を必要としている人に届けたい!』という思いも少しずつ叶えられているように思います。

プライベートで感じた変化というか気づきは、やっぱり私は学ぶことが好きなんだということです。

コーチングで利用しているクリフトンストレングスの結果から、私自身、学習意欲が高いことは知っていたのですが、レッスンを通じて新しいことを学ぶことの楽しさを日々感じています。

「なつみと式Webライティング講座」で課題に取り組んだり、受講生同士でインタビューをしたり、受講生同士で交流ができたり……毎日が充実しています。

普段インドア派で取材以外は自宅にいることが多いこともあり、コミュニティーで先生や他の受講生さんたちと繋がって、いろんなアイディアに触れる機会がたくさんあり、刺激をいただいています。

それから、言語化というか自分のことをさらけ出すハードルが下がったのかもなと感じています。

これまでの私なら、年齢を伝えることを躊躇していたでしょう。

でも、『50歳でライターデビューしました!』って言ったほうが、誰かに『自分もチャレンジしてみよう!』って勇気を持ってもらえるんじゃないかと思って。

自分の書いた記事に対してポジティブなフィードバックが返ってくると嬉しくて、また書いてみる。

そんな好循環が生まれてきているのかなと感じます。

何か新しいことをチャレンジしようと思っている人の参考になれば嬉しいなという思いで書くようになりました。」

書くことを通じて、仕事にもプライベートにもとてもポジティブな変化があったといううみさん。

自分のサービスや思いを発信することで、ポジティブな反応が返ってきたり、お仕事では新しいお問い合わせに繋がったりと、「必要としている人に情報を届けたい」という願いが少しずつ実現できていると感じていらっしゃるそうです。

◾️ライフ・コーチと二足のわらじ!うみさんが今後チャレンジしたいこと

最後に、今後ライフ・コーチとライターの二本柱でチャレンジしたいことを伺いました。

「チャレンジしたいことは3つあって、2024年中に少しずつでもアクションを起こしたいと思っています。

1つ目は、ライフ・コーチとライターを融合させたサービスに取り組むことです。

私が取り組んでいるコーチングでは、クリフトンストレングスを利用して自己理解を進めるのですが、クリフトンストレングスを駆け出しライターさんのサポートに取り入れられるのではないかと考えています。

例えば、ライティングにもいろいろな種類があるので、どんなスタイルがあっているのかをストレングス診断の結果から確認。

スランプからの抜け出し方についても、自分ひとりで取り組むのと、周囲の力を借りるのがいいのか、知るきっかけにもなります。

困っている人が、少し視野を広げるお手伝いができればいいなと考えています。

より多くのライターさんからお話を聞く機会が増えると私の元に情報が集まります。

情報が増えると、ストレングスがどんな場合に役立つかという事例や知見も深めることができます。

そうすると結果的にクライエントに還元することが増える、こういった好循環が生まれるのではないかと考えています。

2つ目のチャレンジは、クラウドソーシング上でライティング活動を始めることです。

「なつみと式Webライティング講座」で受講生さんたちがクラウドソーシング上で活躍されているのを知り、私もチャレンジしてみたいと思ったのがきっかけです。

キャリア系など身近なトピックから少しずつ実績を積めたら、キャリア系のメディアにも直接応募してみたいという壮大な野望を持っています。

3つ目のチャレンジはZINEでの出版です。

2023年に一度取り組んだことがあるのですが、今度は構成からしっかり作り込んで、納得できるものを出してみたいと思っています。

初めて参加した会場では、たくさんの方がそれぞれ思い思いの本を売っておられ、大きな刺激を受けました。

ご自身で書かれた小説を持ってこられている方、旅行記を写真やテキスタイルを使用して表現していらっしゃる方など、本当にさまざまです。

ZINEを作ったのは初めてだったので、クオリティを高めたいという気持ちは強くありますが、これまで知らなかった世界を知ることができたのは私にとってとても大きな刺激でした。

だからこそ今度はいいものを作りたいなって思っています。」

ライター活動を通じてたくさんの新しい世界に出会ってこられたうみさん。

ライフ・コーチとしての活動と並行してライター活動をされることで、これからもどんどん新しい世界を切り開こうとされていらっしゃいます。

お話しされるご様子がとてもキラキラされているのが、とても印象的でした!

◾️まとめ

以上、さつきうみさんがライターになろうと思ったきっかけや思い、ライター活動を通じて感じた変化や、今後どんな活動をしていきたいのかについてご紹介しました!

ライフ・コーチとしてクライエントに寄り添い、これまで多くの方の良さや強みを引き出し、新しい一歩を踏み出すサポートをされてきたうみさん。

「必要としている人に情報を届けたい」

Zoomの画面越しでお話を伺っている間、うみさんの穏やかなお人柄の奥底に大きな優しさと、強い決意を感じました。

うみさんのライフ・コーチそしてライター活動については、ぜひこちらのサイトをご覧になってみてください。

どんな思いで活動されているのか、より深く知ることができますよ!

ちなみに、うみさんと私がともにライティングスキルを学んだのは、「なつみと式ライティング講座」です!

全くの初心者からWebライターになりたい方、ライティングスキルを身につけて本業に活かしたい方は必見です。

今ならお得なキャンペーンも実施されているようなので、迷っているならまずは無料相談に申し込んでみてください^^

【講師情報】なつみと先生(利倉 夏実さん)

  • 2012年副業でWebライティングを開始。開始から4ヶ月で月収20万円達成

  • 最高年収は1000万超えしたことも!

  • 2015年にはクラウドソーシング大手「ランサーズ」から表彰

  • 現在はWebライター業だけでなく、講師としても活躍中

【講座の特徴】

  • 一対一のオーダーメイドレッスン

  • 受講生それぞれの状況や目標をヒアリングした上で、週1回50分、3ヶ月間のレッスン

  • 「頑張れそう!」と思える絶妙な課題量

  • 受講生同士の交流コミュニティーNATSUMITO BASEにも参加できます(今なら卒業後も利用できます!)

なんと今なら、お得なキャンペーン価格で受講ができます!

また、受講申込者向けの紹介特典もございます。
申し込みフォームの紹介者欄にわたしの名前「ぽんたろう」と書いていただくだけで、受講者さんにAmazonギフトカード5,000円分プレゼント!

「Webライターになりたいけれどどうしたらいいか、分からない」

そんなふうに悩んでいるのであれば、ぜひなつみと先生に相談してみてください。

新しい一歩を踏み出すことができますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?