見出し画像

国際ロマンス詐欺を防ぐ!スキャマーの見分け方

最近知り合った外国人の方といい感じ!毎日メッセージで優しい言葉をかけてくれるし、”I love you”って言ってくれる。でも、メッセージだけのやり取りで電話はビデオ通話はしてくれないんだよな……。

ちょっと待ってください!その人は本当に信用できる人ですか?

中には真剣な交際を望んでいるのではなく、甘い言葉で相手を油断させ、お金を騙し取ろうとする詐欺師(スキャマー)も紛れています

何を隠そう、私も被害に遭いかけたひとりです。笑

今回は、すでにやり取りを始めている外国人が信頼できる人かどうか調べたい!と思う方に、私が経験したことをもとに、国際ロマンス詐欺のスキャマーを見分ける方法をご紹介します!

1. 国際ロマンス詐欺とは

国際ロマンス詐欺(International Romance Scam)とは、外国人を名乗る人物がターゲットとやり取りを重ねたのちに恋愛感情を抱かせ、最終的には金品を騙し取る詐欺のことです。

こちらでは詐欺の手口の特徴やどんな人が被害に遭いやすいのかをみていきます。

1.1手口の特徴

国際ロマンス詐欺は架空の人物(スキャマー)とターゲットがSNS上でメッセージをやり取りするところから始まります。

時間をかけてやり取りを重ね、ターゲットがスキャマーに対して恋愛感情や愛着を抱くようにしむけ、最終的には「渡航費用が出せなくなったから、代わりに出して欲しい」などと言って、金銭を騙し取る手口が多いです。

プロフィール設定や、やり取りの特徴については以下のパターンがみられます。

プロフィール設定

  • 好感が持てるプロフィール写真(過度に魅力的か、落ち着いたタイプの二極)

  • アメリカやイギリスなどの欧米諸国出身で、医者・弁護士・石油プラントエンジニアなどインテリな印象を持たせる職業

  • 前妻と死別し、子どもはいるが自分は国外で仕事をしているため寄宿舎に預けている

やり取りの特徴

  • やり取り開始直後から自身の身の上話が始まる、そして割と内容が重い

  • 最初から徐々に愛の言葉を囁き始め、結婚をちらつかせる

  • ターゲットに会いに行くと言って期待を持たせて予定を立てる

  • 仕事で失敗してしまいまとまったお金が必要になったため、送金して欲しいとターゲットに依頼をする

  • 入金後連絡が取れなくなる

ちなみにプロフィールに使用されている写真は、インターネット上の全く関係ない他人の写真を盗用していることが多いです。


1.2 被害に遭いやすい人

こんな人が被害者になりやすいです。

  • 外国人のパートナーを持つことに興味がある人

  • 英語でコミュニケーションをとることに興味がある人

  • 一人で孤独感を感じやすい人

  • 人の話に共感しやすい、素直な人

日本の場合、外国人と恋愛したい!と考えている人・英語でコミュニケーションをとることに興味がある人が圧倒的にターゲットにされやすいです。

スキャマーからInstagramなどのSNSや語学学習アプリを通じて連絡が来ることが多く、「英語がうまいね」などターゲットを褒めるところからやり取りがスタートします。

まだやり取りを始めて数日の段階で、しかも一度も会っていない状態で”I love you”攻撃開始

その時点でやり取りをやめれば問題がないのですが、問題なのはターゲットが日常生活で寂しさを感じていたり、人の話に共感を抱きやすいタイプである場合です。

寂しいと思っている気持ちや身の上話に共感する優しい気持ちを利用して、お金を騙し取ろうとします。


2. 私の実体験

私の場合、金銭を要求される前に相手がスキャマーだと気がついたため大事には至りませんでしたが(最初から少し怪しいなと思ってやり取りをしていた)、それでもかなり不快な思いをしました。

スキャマーとの出会いから撃退するまでをご紹介します。

2.1 Instagramでの出会い。はじめは良かったが……

3年ほど前、Instagramのダイレクトメッセージ機能を経由して、海外在住の外国人男性を名乗る人から英語でメールが届きました。

海外旅行についての私のポストを見て興味を持ったとのこと。悪い人ではなさそうだったのと、時間に余裕もあったためそのままやり取りを続けました。

やり取りを始めて数日は、お互いの趣味についてや住んでいる地域についてたわいのない話をしていましたが、相手が徐々に踏み込んだ身の上話をしてくるようになりました

30代半ばで、アメリカ出身。石油プラントの開発者として現在は北海の石油プラントで勤務している。年間通して海の上にいることが多く、アメリカに残してきた息子と会えることも少ないので寂しい。

数年前妻を病気で亡くして一人身が長くなってきたが、そろそろ次のステップに進みたい……。

やり取りを始めて数日の相手、ましてや一度もあったことがない相手に自己開示するレベルの内容ではないな、と違和感を持ちながらもしばらくやり取りを続けました。


2.2 違和感がありネットで調べたら驚くことが発覚

違和感を持ちながらやり取りをして約1週間。ついにやってきた”I love you”

会ったこともない相手に”I love you”を言う時点で色々おかしいのですが、彼の言動が一致していないことに気がつき、私はやり取りで違和感を持ったことを書き出すことにしました

当時私が彼の言動から違和感を持っていた点はこちらです。

  • 1週間も経たないうちに “I love you” 連発、しかし、連絡はメッセージのみで電話はしようとしない

  • 写真は送ってくるのにビデオは送ってこない

  • 身の上話では流暢な英語だったのに、こちらの突発的な質問に対しては英語が非常に稚拙

  • 北海の石油プラントにいるはずなのに、送ってくる写真は貨物船の上で撮影されており、職業とマッチしない

  • 「今撮って送った」写真が明らかに彼が「住んでいる地域」の時間帯ではない

この違和感をもとに、彼がスキャマーかどうか調べてみることにしました。


2.3 国際ロマンス詐欺を撃退

Instagram 詐欺」でインターネットで検索したところ、国際ロマンス詐欺の記事がヒット!

彼のプロフィールで使われている写真は、全くの赤の他人のものでした。

写真が盗用されていないかチェックをするアプリで調べたところ、どの写真もネット上で無数のスキャマーから盗用されていました

私と連絡するのに使っていたアカウントももちろんフェイク

”Are you a scammer?”(あんた詐欺師やろ?)と聞くと、その後彼からの連絡はなくなりました

ちなみにフェイクアカウントで使われていた写真の持ち主ですが、デンマーク人の船舶会社に勤める男性だと判明。船長さんだったら海の上で撮った写真が多いのもうなづけます。それにしても石油プラントと貨物船って大きな違い。詰めが甘すぎる!

何百人ものスキャマーが彼の写真を登用しているため、彼のInstagramにはそうとは知らない被害者から毎日ダイレクトメールが届く状況詐欺の被害者だけでなく、写真を盗用された側も大きな被害を被っていることを知りました。


3. 国際ロマンス詐欺を防ぐ方法

まず第一に、容易に相手を信頼しない!焦らない!これにつきます。

こちらでは、国際ロマンス詐欺の被害者にならないために気をつけることについてご紹介します。

3.1 「この人怪しいかも」の直感を大切にする

相手の言動に対して違和感を持った場合、たいていの場合そのカンは当たっています

感じた違和感に絶対ふたをしないでください

何か怪しいと思う点があれば関係が深まる前に徹底して調べ、やり取りをやめてください

たとえスキャマーではなかったとしても、言動に違和感がある人は何か大事なことをあなたに隠したまま、やり取りをしている可能性が高いです(すでに他にパートナーがいる、真剣な関係を望んでいないなど)。

あなたにふさわしい人はその人ではありません!


3.2 怪しいと思った項目を書き出してみる

違和感を持った点を具体的に書き出して言葉にすることで、相手の言動の矛盾点が見えてきます

冷静に相手を見るためにも、書き出してみることはおすすめです。

また、相手が「住んでいる」といっている地域や国の場所、時差など地理的なことについても調べておくと矛盾点を発見しやすくなります。


3.3 お役立ちツールのご紹介

こちらは特定の画像がオリジナルのものか、盗用されたものか判断できるツールです。

私はマッチングアプリやSNSでやり取りをする際に、相手から受け取った写真や画像が盗用したものでないかどうか、こちらのサイトを使って確認をしています

また、マッチングアプリや語学学習アプリで知り合った場合、相手がフォロワーしているアカウントの性別が著しく偏っていないかや、誰かから通報されていないか確認するのもおすすめです。


まとめ

国際ロマンス詐欺の被害者にならないための、スキャマーの見分け方について紹介しました。

国際ロマンス詐欺(International Romance Scam)とは
外国人を名乗る人物がSNS上でターゲットとに恋愛感情を抱かせ、最終的には金品を騙し取る詐欺

手口の特徴

  1. 架空のプロフィールでSNSを通じてターゲットとやり取りを開始

  2. 時間をかけてやり取りを重ね、ターゲットに恋愛感情を抱かせる

  3. 会いにいくと期待をさせ「渡航費用が出せなくなったから、代わりに出して欲しい」などと言って、金銭を騙し取る

被害に遭いやすい人

  • 外国人のパートナーを持つことに興味がある人

  • 英語でコミュニケーションをとることに興味がある人

  • 一人で孤独感を感じやすい人

  • 人の話に共感しやすい、素直な人

被害を防ぐために心がけること

  • 相手を容易に信用しない

  • 自分の直感を大切にする。違和感に蓋をしない

  • 怪しいと思ったことを言葉にして書き出す

  • 相手が住んでいる地域の情報(位置・時差)を調べておく

  • 相手が送ってきた写真や画像をオリジナルかどうか確かめる


やり取りをしている相手に対して、違和感を感じたら一度立ち止まってください

本当にあなたを必要としている愛すべきパートナーは他にいます!

生きていると言いようのない寂しさや孤独感を感じることも時にはあるかと思います。しかし、優しい言葉をかけてくれているからと言って、関係を焦らないでください。

スキャマーはターゲットの寂しい気持ちに擦り寄り、利用しようとしています

幸せは準備ができたときにやってきます。焦らずその時を待ちましょう。


外国人パートナーと出会う方法や注意点についてはこちらにも書いています。ぜひ合わせてご覧ください!




この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?