見出し画像

傍観者でなく、当事者になること。 〜蓮は泥より出てて泥に染まらず〜

NHKの関連会社・NHKエデュケーショナル前社長の熊埜御堂朋子(くまのみどう・ともこ)さん。
NHK教育テレビ(Eテレ)のディレクターやプロデューサー、編成責任者などを歴任。多くの教養番組や福祉番組を手掛けてきた。

僕は氏のことを詳しく知っている訳ではないが、以前ドナ・ウィリアムズについての番組を、NHKで取り上げたことは知っていた。ドナは「自閉症者自身が世界で初めて自らの精神世界に踏み込んだ本」と言われる『自閉症だったわたしへ』の著者である。
熊埜御堂さんは、その番組の制作者だったのである。

たまたまネットを見ていたら、熊埜御堂さんが約25年前に書かれたコラムを発見した。まさにドナの番組を制作するにあたっての内容である。

「私は、番組を制作する時に必ず心に思い浮かべる言葉がある。それは、心理療法家の河合隼雄さんに教えて頂いた言葉で、“コンステレーション”という。コン=共に、ステレーション=ステラ・星の複数で、「星座」という意味。心理学用語では「布置」という。例えば、不登校の子供を学校に行かせたい親がいるとする。不登校の要因も含めて、その子供を取り巻く様々な状況が「星座」の如く位置しており、親もその星座を作っている星の一つである。それなのに、自分は無関係だと思っている限り、その子供の治療はうまくいかないという。」

人間は、単純な因果関係で物事を理解したい生き物である。そして、自己正当化が上手な生き物である。
物事がうまくいかない原因を、他者や状況に帰せることが好きな生き物とも言える。
「自分は正しい」「自分は無関係」
課題があるにも関わらず、自己正当化だったり傍観者の立ち位置にいる限り、課題は決して解決しない。

「私は自分が取材する際に、「私はその人の星座の何処に位置するのだろう」と考える。」
熊埜御堂さんにとって、テレビ制作者は決して「正義の味方」でもないし「傍観者」でもないのだ。

「ドナのことを単なる取材対象として捉え“こちら側”から“あちら側”を撮影するのではないという心の距離感。そして、出来上がった作品にしても「自閉症という障害にもかかわらず、こんなに頑張って素晴らしい生き方をしている人がいる」という感想だけに終わってほしくないという想い。」

ドナのような取材対象と同じ「星座」に位置すること。
好きだから取材するんだろうけど、制作のプロは好きだけで取材する訳ではない。
好きな部分も、違和感も、取材対象をあるがままに受け止めること。
それは、必ずしも「分かること」に偏らなくて良いと思う。
分からないのに分かったふりするのは、偽善だ。
捏造された作り物の描かれ方では、満足できないというジャーナリストの矜持を感じた。

「そこには、「人」と「人」との出会いしかない。それぞれが自分の人生を生き、いろいろな人生とすれ違い、そして、共に歩む人生も生まれる。ドナは私の星座の中にしっかりといる。」

仕事でも、プライベートでも、好きな人もいればそうでもない人もいる。

嫌いな人、つまり自分が相手を理解できない人と付き合わざるを得ない時、人は否応なく自分自身を直視せざるを得ないのだろう。
それは、理解できない相手の「星座」に自らを位置づけ、自分はその人の星座の何処に位置するのだろうと、相手の立場から自らを振り返ることができるからである。

例えば、嫌いなお客や上司と一緒に仕事をし、疲弊する困難さ。
例えば、配偶者や子ども、親など、簡単に縁切りできない家族との不和。
そのことは、自分にとってどのような意味があるのかを、自分自身に問いかけること。

そんな風に他者と接することができれば、人はどんなに困難な状況や嫌な相手であっても、人生の「傍観者」ではあり得ない。
(友人とのプライベートな付き合いだったら、嫌なら付き合わなければ良いだけってことも、もちろんありますが)
「星座」は夜空に眺める輝きだけではないのだ。
泥にまみれ、エゴや感情にあふれた俗世間もまた、夜空に劣らない崇高な「星座」なのだ。

「蓮は泥より出てて泥に染まらず」

生きるとは高尚なことでも綺麗事でもない。傍観者でなく、当事者として、俗世間を真正面から受け止めること。それでいて、俗世間に染まらぬ矜持を持つことである。

https://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n179/n179_026.html?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR2XgK70kw3quRde8URM-fTdrVNg2qSC3LVCb0amZVaCq-V7ptQhGduKHA8_aem_AXVYkOtVCsywdMzT0hrNQROqZLfgyxVIa8dUKYYu7Xwj-9NZ7_XT4D1hchoSMoAdNzqGuEbUnpavo8onrm8u2pfT

サポートエリアは現在未設定です。サポートしたいお気持ちの方は、代わりにこの記事へのコメントを頂ければ嬉しいです。