意外と車なくてもどこでもいけた

私は重度のクルマ依存、スマホ依存なんだけど
ひさしぶりに電車とバスで遠出した記録を。

今、嬉野の古民家にわけあって一週間ほど滞在している。節約のつもりでレンタカーは借りないことにした。

なので、土日も特に遠出する気はあまりなく。
もともと出不精だから、せめて温泉街でお土産くらい買うか〜と思って重い腰を上げて昼頃バスに乗る。

30分ほど揺られて温泉街に行ってみると意外と気力が湧いてきて、行き方だけ調べて不便すぎて行く気なくしてた彼杵駅に行ってみることにした。

温泉街からさらにバスで30分。なーんにもない彼杵駅についた。おお〜、、、

電車にのって大村湾沿いの景色を見たかったんだけど、上りか下りどっちにするか迷う。
結局長崎方面に向かって松原駅までの切符を買う。
帰りのバスを確認。今13時過ぎで次は17時30分か〜〜、めちゃくちゃ時間あるな。
とりあえず時間もあるので彼杵駅→松原駅→千綿駅→彼杵駅のルートを決めた。

なるべくスマホは触らず、音楽も聴かない。
景色とぼーっとするのを楽しむ。
電車に乗ってる時間は10分くらいで、駅ごとに1時間近く次の電車を待たなきゃいけなかった。ちょっと散策してみたり座ってボーッとしたりした。

そしたらなんかものすごく遠くに来てしまったような感じがした。

ていうかバスと電車でここまで来れるんやって感激までした。田舎も田舎よ。なんもない。
けど時間がゆっくりでなんも考えなくていい、大丈夫な気がしてくる空気感がとてもいい。

待ち時間は長かったけど満ち足りた無駄な時間だったなと思う。スマホいじって過ぎていく時間と比べたら雲泥の差だ。

たまには不便だけどバスと電車乗り継いで、遠い田舎に行くのも悪くないな。