見出し画像

ASDっぽい自分の疲れやすさ対策


はじめに

なぜか知らないが自分は人と関わると疲れが異常に溜まるタイプらしい
ASD傾向がめっちゃ強いため多分それが原因なんだろう
デフォルトで体力も低いし、人とのコミュニケーションでは地雷を踏まないように常に思考に厳しめな検閲を入れて通過したもののみを発言している
根性が強いおかげでなんとかこれまで生きてきたが、
おっさんになったらさらに体力も低下するしすごく心配だ
そこで自分がやってよかった疲れやすさ対策をいくつかまとめてみる
基本的に休日とか花金には守らなくて良いルールとして考えてもらえると

生活習慣

睡眠

当たり前だけど睡眠は大事
んなことわかってんだよって思ったら飛ばして
具体的な目標数値も書いてるのでみてみてほしい

  • 最低6時間は寝る

  • 寝る前は極力読書

  • Twitterはネガティブな感情を増幅させるため夜はできるだけ開かない

  • カフェイン飲料は14時で飲むのをやめる

    • 疲れている時はビタミンCが含まれる飲み物で誤魔化す

食習慣

意外とここを改善するだけでもかなり違う
どうやら消化ってかなり疲れる原因になるらしい
ドカ食い気絶みたいになるのが一番危険
100円前後で砂糖が大量に入っているお菓子は
平日ではなく休みの日に食べよう
バナナとか美味しいし安いからおすすめ

  • 揚げ物を高頻度で食べない

  • 酒も2杯までに抑えておく

  • 甘いものを単体で食べて腹を満たそうとしない

  • ビタミンが多く含まれるものを意識的に摂る

サプリ

野菜取ろうとしても結局高いから続けられない、、
貧乏大学生にはきつい出費
一人のご飯だしいいやってなっちゃう
そんな時はサプリがおすすめ
寝起きが違う気がする
ただし高いサプリとかもあるからお財布と要相談
ディアナチュラ安めでいいかも

  • マルチビタミン

  • マルチミネラル

仕事のやり方

許されるサボり方

疲れるからといってサボってばっかりだと出世が遠のいてしまいます
そこで自分が比較的疲れない業務を選んでやっていく必要があります
疲れにくい業務を見つけて専門性を高めていくと
サボっているのではなく他の優先度が高い仕事をしている人になれます

  • 疲れやすい業務

    • 電話

    • 発言の必要のある会議

    • 人前で話す

    • 謝罪

    • 人とコミュニケーション取ること全般

    • 何かの方針を決める

  • 疲れにくい業務

    • プログラミング

    • エクセル

    • 単純作業

ペース配分を意識する

意外と見落としがちなのがペース配分
サボってもいいタイミングでいかにサボれるかが大切
例えば会議で自分に関係のないアジェンダが話し合われている時など

  • 休憩時間のリマインダーを設定する

    • 意図的にトイレなどで離席して脳を1分でも休める

  • 朝に今日やることを全部まとめる

    • 極力同じタスクは一度にやり切って脳みそを切り替える回数を減らす

おわり

みんな体力お化けですごいよね、、
きついけど根性だして頑張っていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?