見出し画像

雑記17 「事務所の現在地」

この記事は前に書いてたものを復活させているため時系列が変です。前半部分はバンビカーニバル直後に書かれたもの。後半部分は9月末に加筆したもの。

カーニバルお疲れ様でした。今回はそれなりに試行できやり切った感じがある。美味しいとはいえカーニバルでのファン活はあまりできない性分。

最終順位も初の紫称号を取得でき満足。2桁順位には腕も課金もファン活も足りなさそうではあるが…。しかし、すでに次回のカーニバルは始まっている。日々の鍛錬こそが高みへの近道になるのだ。(?

さて今回は、前回に整理したところからどの程度事務所が大きくなったか、SSR所属とファン数の側面から確認してみたい。

ファン数別所属数(SSR所属のみ) 計136人(231枚)
前回比+12人(+29)

50万人未満…20人(20)  前回比-14人(-16)

50〜200万人未満…61人(76)  前回比+8人(+4)

200〜1000万人未満…47人(108)  前回比+15人(+30)

1000万人Over…8人(27)  前回比+3人(+11)

前回から約半年が経過したが29枚の新規SSRを迎えている。これは果たして多いのかどうか。この間に楓黒フェスで天井していることを考えると妥当な数字か。SSR所持数は全体のちょうど半分くらい。

この間に実装されたフェス限は、楓・かな子・みく・拓海・みりあ・小梅・加蓮・響子・ウサミン・比奈・春菜の11枚。スカウトできたのはうち5枚。楓さんで天井したのがまぁ早計だった気もする。でもしょうがない、欲しかったのだから。

ちなみに事務所の総ファン数は約3億6800万人となっている。200人近いアイドルがいると思うと平均ファン数は184万人程度となるが、実際には184万人以上のファン数がいるアイドルは58人しかいないので、事務所内の人気格差がかなり付いていることが分かる。

前回から新たに1000万人以上のファン数を獲得したアイドルは楓、志希、相葉の3名。いずれもブレス、チャーム持ちとなっておりファン数が増えやすいことが大きな要因となっている。そういった点では、ウサミン、蘭子が今後は伸びてくることが予想される。

一方、カーニバルで躍進したのが渋谷凛だ。ポテ解BOOTHでの活躍を見込んでファン数を増やした。600万人程度だったところから900万人近くまできており、今1000万人に最も近い位置に付けている。

以上、バンビカーニバル後の内容。以下、星間カーニバル後9月末時点状況。

さて、さらに3ヶ月ほど経過した今、状況はさらに変わっている。アニバーサリーに伴うファン数アップキャンペーン、カーニバルやアタポンイベントにおけるスタミナ倍消費&ファン数倍への仕様変更により、当事務所のファン数は大きく増加した。さらに、これまたアニバーサリーでの無料10連や限定闇鍋ガシャにより所属SSRもそれなりに増えた。

事務所総ファン数 4億9800万人
ファン数別所属数(SSR所属のみ) 計138人(248枚)
前回比+2人(+17)

50万人未満…16人(16)  前回比-4人(-4)

50〜200万人未満…61人(77)  前回比±0人(+1)

200〜1000万人未満…44人(95)  前回比-3人(-13)

1000万人Over…17人(60)  前回比+9人(+33)

なんとも恐ろしい時代になった。1000万人オーバーのバーゲンセールか。それは言い過ぎかもしれないけど、あれよあれよと増えていくファンはやっていて楽しくはある。といっても、今増えているのは強強編成に入る娘とか、SSRが複数いる娘なので、その後の伸びは落ち着くかもしれない。

とはいえかなり頑張ってるだろう。また現在進行中の2倍パレードが終わればもう少し1000万人Overが増えていることだろう。次点につけているにな、ほたるあたりは有力。330万人までの過程で放置を利用して莉嘉がかなり伸びているがありがたい。プロデュース方針がPaファン数に触れていないためPaがかなり稼ぎづらい状態なのだ。

まぁカーニバルのポテBOOTHでの選択肢を増やしておくことを取り急ぎの目標としているのだが、レゾ編成で使う娘たちが終わったらちょっと落ち着くかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?