見出し画像

雑記20 「ルナシャインの使い道」

さて、メモリアルガシャもついに3rdまで登場しました。納税がキツい毎日です。100日で貯まるガシャになったメモリアルですが、欲しいアイドルが目白押し。溜まりやすくなったとはいえキツいのは事実。優先順位はしっかりとつけていきたいところ。

というわけで、今後のルナシャインの使い道を整理しておくことにする。

それぞれ1st〜3rdのラインナップを見ながら考えていく。画像はデレステ攻略wikiさんより引用。

画像1

まずは1st。未所持は4/24。なんやかんやでかなり引いたなあ。特にメモリアル実装一年目によく引いた気がする(回した気がする)。リリース初期からやっているものの途中まったくやっていなかったので一枚も持っていなかったことを考えても、かなり引いた感じ。ちなみに最初に限定を引いたのは正月紗枝はん。

さて残りの4枚どうするか。欲しいのは欲しい。効率を考えると被る可能性の高い1stで回し続ける意味は薄いようにも思うが、ルナシャインを貯める効率でいけば1.5倍になるので意味はある。

回すのをやめてしまえば残りの4枚を入手することはなくなるが、回していれば出るかもしれない。モチベがあるときは回すくらいかなぁ。メンツ的には夏樹と志希は引きたい。

画像2

続いて2nd。こちらは11/24が未所持。なんやかんやで半分は引けてるのか。2ndからは今でも現役クラスのフォーカス持ちがいることもあってもっと引きたい。メンツ的にはまゆ、よしの、響子、森久保は引きたい。

画像3

最後に3rd。当然1番持っていない状態で16/24が未所持である。しかも温泉奏は一昨年のプラチナスカチケ、ゆっこ、みりあ、みれい、美波あたりは最近の打ち上げガシャや限定闇鍋で加入したばかりの面々。さらにはになちゃんはこないだ我慢できずにルナシャインしたばかり。当然と言えば当然だが、みな新規加入してきたばかり。

さて、欲しいメンツといえばこんだけいるとたくさんいるわけで。卯月、未央、智絵里、茄子、千枝、関、まゆ、早苗あたりは欲しい。

しかしルナシャインは(短期的には)有限である。そこで、優先順位というものを付けていかなければならない。基本的には、好き・推し、良衣装、強スキルこの3点から選んでいくことにする。

1番分かりやすい目安として、まずはスキルから。フォーカス>ライスパ>コンボナ>その他くらいの感じで見ていく。

フォーカス
乙倉、ゆっき、及川、周子、森久保、卯月、未央、こっひ、まゆ、早苗さん、文香、あつみちゃん、藍子

なるほど。この中の推しといえば、森久保、卯月。やっぱ取り急ぎ卯月スカウトしちゃおうかな笑。

ライスパ
かなこ、ゆず、ちえ、関ちゃん、お嬢

ちえちゃんは先日フライングルナシャインしちゃいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?