見出し画像

雑記18 「シンデレラ10th Live@小倉day2」

前回7th Live千秋楽の大阪から実に1年半超。長い眠りから醒めることができた、そんな気分。でもあれなんだね、7thの次10thになるんだね。変な感じ笑。

とにかく、素晴らしい Liveだった。 Liveは素晴らしいものであることが多いけど、でもやっぱり素晴らしい Liveだった。真剣に向き合う人が集まることは、良きことだ。

さてセトリと共に振り返っていこう。曲名ガバガバなのは許して。

画像1

※アイマスDBさんより引用

1.かぼちゃ姫

現在進行中のパレードイベント曲であり、今回 Liveのテーマ曲。5人の歌唱から始まるところとか童話の始まりを思わせるようなイイ出だし。衣装がカワイイ。続々と出てくる他のメンバーも自分たちのパートが終わると停止するんだけど、その姿が本当に人形のような感じで素敵だった。メルヘンだわ。渕上さん最高だわ。ダンスも可愛い。 Liveのあとパレードでひたすらシャンシャンしてる笑。

2.オクリモノサンデー(打つのめんどい)

いきなりかよ!って感じで会場も思わずどよめいちゃってた笑。うん、そうなるよね。凪の中の人は前回の千葉の時とは全然違くて堂々として、かつ Liveを思う存分楽しんでるみたいだった。場数ポイント稼いだんだろうなー。やっぱり良い曲だね。コールはできないけど、心の中は絶叫だったね。

3.ひまわりマークをさがせ!

薫ちゃんの待望ソロ曲。初披露。元気で良い曲。 Live映えがすごい。早くデレステでシャンシャンしたい。近日実装とのことで楽しみ楽しみ。早くコールあり Liveでも披露してもらいたい!

4.あこがれステッチ

千枝ちゃんの待望ソロ曲。かわいい。なんか良い意味で不安定な感じも含めて千枝ちゃんぽいなと思った。良かった。

5.楽園

好き。良い曲なんだよなー。関ちゃんの声めっちゃ好き。ここまでセトリ最高やないかと思って聴いてた。中の人が挨拶しっかりしてたのが面白い笑。

6.Heart voice

好き。イントロ、Aメロ最高。マスプラ難しいんだよなぁって思いながら聴いてた。ちょうど見える位置にちとせで良かった。声好き。後ろのスクリーンの映像もモノクロになったり凝っててよかった。

7.sing the prologue

森久保、関ちゃん、凪=カワイイ。もちろんみんなカワイイ。

8.世界滅亡 or Kiss

日菜子劇場開幕。衣装のフードを巧く活かしてくるあたり流石やでと思った。良い曲。最後の終わりのところのひっかけはまぁひっかかってもしゃーない笑。

9.祈りの花

滅亡した?世界に祈りの花。よしのんは美しさというか気品があるね、やっぱり。個人的に後ろのスクリーンがすごく良くて印象的で。曲の感じとよくマッチしてて世界観最高だった。浄化されていく感じが幸福感をもたらしてくれたよ。

10.あいくるしい

あいくるしい劇団?確かに座って歌ってるの良かった。特に加蓮が足組んでるの印象的。まゆは感情の乗る歌がめちゃめちゃ映える。良かった。関係ないけどMC渕上さんドライ過ぎ、桜咲さんやらな過ぎ笑。

11.shabon song

好き。謎の属性コーナー。演出意図がよくわからなかった笑。ちょっと2人が噛み合ってない感じがあったけど、最後までやり切っててよかった。何気なくみんなやってるけど、顔合わせるのとかも難しいんだろなぁとか思った。あとで知ったけどこれともよさんが急遽降板の木村さんの代役をやってた?そうな。納得。むしろ当日の代役であんだけできるのが凄すぎる。

12.オルゴールの小箱

どよめいてた。人気曲なんだね。川島さんがオリメンだけど初歌唱だったみたいで良かった。

13.sweet whiches night

最高。やばすぎ最高。聴けてよかった。世界観とかメロディとか大好き。今考えると1日目のラブデス枠だったのかな?今回はオリメンがいるのに、あるいはいないのに披露される曲が結構あった。これはなかなか挑戦的な試みだったと思うが、いずれ越えねばならない壁であったようにも思う。世代交代や中の人の出番格差など諸々の事情により歌われない楽曲があるのはあまりにも悲しい。特に私は楽曲推しが多いので尚更。色々意見はあるだろうが個人的にはよくやってくれたかなと思う。今後も意外な組み合わせをドンドン披露してほしい。それはそうとサビ終わりの♪なるのッってところがめっっっちゃ好き。

14.気まぐれcafé au lait

アンドゥトロワ繋がり。いいわ。この曲すごい好き。楽しくなる曲でいいよね。アンドゥトロワが付く曲にハズレはない。

15.ロマンティックナウ

そしてまさかのロマンティックナウ。開演前のBGMで流れる曲は披露されないみたいな流れを聞いていたので、すっかりないものと思っていたが、まさかの披露。会場ブチ上がり。声援はないが確かな熱気を感じた。

16.モーレツ世直しギルティ

からのギルティ。ぎるてぃ。みりあちゃんだけずるーい。ずる〜い。最高だぜ。このギルティで最高 Liveは確定した。

17.palette

いやpaletteやるんかーい。良い曲。はーちゃんにも合ってる。はーちゃんはまだ持ち歌が少なく早くもっと出番あげて欲しいなって思った。

18.the ヴィランズ night

キタ!これを聴きたかったのです!このメルヘンでダークな雰囲気、最高!サビ前の転調するとことか、♪なーいなーいなーいみたいなとこ笑とかマジ最高。関ちゃん最高。

19.アンデッドダンスロック

からのアンデッドダンスロック。最高。マジ最高。アンデッドダンスロックは最高。大阪の生バンド超最高だったけど、今回もよかった。小梅ちゃんいなかったけどファシネイトと交換したちとせが良かった。あと川島さんが特に良かった。なんか涼さんともまた違った大人ダンスロック最高。新たな良さを再発見できていいよ、この入れ替え制度。

20.hungry Bambi

そしてロリの館hungry Bambi。この曲もいいよー。闇落ちハイファイってのもなかなか面白いこというよね。もうでもアンデッドダンスロックであんま記憶ない。

21.Starry GO round

そしてスタゴラ。あーやっぱりこの Liveの最後のラッシュ感は最高だわ。このあと終わりが来るのを忘れてしまうほどに熱狂が身体を包むような感覚。この曲は無条件に楽しくなっちゃう良い歌。2番のサビ後の引っ掛けはコールが有ったら地獄。

22.ハイファイ⭐︎デイズ

そしてハイファイ。まさかのハイファイ。最強のハイファイ。結構現地だったら拷問だろみたいなの見るけどとんでもない。心のコールは全力だぜ。やっぱりハイファイはすごくいい。腕回すとこがめちゃめちゃ好き。ありがとう。すべての関係者。

23.shine

ハイファイで抜け殻になった中で聴いたshineも良いものだ。

24.everlasting

アンコール。エバモアと共に流れる10周年の記念映像のあとでのeverlasting。みんなの初めてのステージ。10周年て長いよね。この曲は10周年曲ということで終盤の間奏では過去の周年曲?のメロディが🌟と共に流れて凄い良い演出だった。有り体に言えば、エモ。ここから繋がる千葉公演のテーマはセレブレーション。周年曲祭り?やばそうじゃない?めっちゃ現地行きたいけど、取れなそう、ぴえん。

25.お願いシンデレラ

様式美。いやーホントありがとう、シンデレラ。森久保のモジモジも見れたし大満足のライブでした!

つーわけでやっぱ現地 Liveは最高だわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?