見出し画像

雑記21 「シンデレラ10th LIVE@愛知2days」

久しぶりのライブ2days参戦。雪も降る極寒の中、激アツな宇宙旅行をしてきたので認めさせていただく。千葉は残念ながらチケット確保できず配信で見たけどさ、

やっぱ現地なんだよなぁ

というわけで、セトリと共に振り返ってい…きたいのだが、残念ながら宇宙旅行出発前の不具合についても触れておかねばなるまい。

地獄列車

会場は愛知県国際展示場という場所なのだが、名古屋市から40㎞ほど離れた場所にありかなりアクセスが悪い。名鉄特急に乗るわけなのだが、指定席を除いて実質5両編成程度の電車にものすごい人数が乗ることになる。しかも40分くらい。正直12月だからまだよかったけど9月にこれだったと思うと逆に寒気がする。二度と乗りたくない。

謎の行列

地獄列車を解放されて会場に向かうと何やらものすごい人だかりが。何事かと思えば謎の行列である。まぁ入場列だと思いますよね。良くも悪くも日本人らしさが存分に発揮された結果、みな謎の行列に並んでしまうという結果に。運営が何やらよく分からないことを叫んでいたが、どうやら実は入場時間に時間ごとの区分けがなされておりそれごとに入場口を分けていたようだった。

そんなん分かるか!

というわけでものすごい行列を並ぶことになり、結果開演時間は30分程度後ろ倒しに。日曜にこれだったら悲惨だったよ…。でも土曜だってそれでスケジュール組んでるPさんもたくさんいるんだろうから、やっぱりあれはよく反省してほしいですね。まぁ翌日は運営もPたちも学習した結果、すんなり入れたけどね。

さて!改めてセトリと共に振り返っていく。今回は担当2名を擁する公演となっており、卒倒必須、神セトリだったと言える。

d1-1.星環世界

神。今回、おそらくこの単語を連呼していくことになる。例によって語彙力はない。勢いのみで当日の気持ちを残しておく。
星環世界はデレステ6周年アニバーサリーを記念して発表された楽曲(たぶん)。アニメーションも展開された。そして本来ならその盛り上がりをそのままに、9月公演でぶち上げ…の予定だったんだろうけれども、コロナの盛り上がりが勝り、公演は延期に。そして今回、満を持しての披露となった。
当初、あまりアニバ曲っぽくない、とかいった意見も聞いたが、公演テーマに寄せたものであったことを考えると、まぁいいのでは。
兎に角、良かった。Cosmostar Landの幕開けに相応しい一曲だったと思う。最高にカッコよく、クールであった。どなたかがMCで言っていたが、福岡の一曲目もすごい素敵な演出だったが、今回も負けず劣らず、全員がドヤポーズでの登場は個人的に好みだった。

d1-2.無重力シャトル

まぁやると思った。でもこんな序盤にやるとは。
最高にライブで盛り上がる一曲。ありがとう、ゆず。コールできないのは残念。これもあと何回言うことになるか…。それでも、やはり、現地が最高。ここから、宇宙旅行が始まる。

d1-3.オウムアムアに幸運を

まぁやると思った。宇宙だからね。オリメンも2人いるし。今回はそこに涼さんが参加。合うね。かっこいい曲。でもこんな序盤にやるとは。

d1-4.SUPERLOVE⭐︎

神。莉嘉はどっちの曲やるのかなぁ、流れ的に一曲目かなぁ。でも二曲目が好きなんだよなぁ。

新時代 愛は宇宙を超えた
無重力 上も下もない

とのことでした。あざした。イントロから神。振り返る振り付けが好き。

d1-5.Virgin Love

2人揃ってるしね、当然やるよね。好き。拓海のアツい感じとか最高ですよね。

d1-6.君のステージ衣装、本当は…

圧倒的、神。これを聴きにきた。でもあまりに序盤で準備ができてなくて堪能しきれなかったのが残念…。2日目は心の準備をしておく。それにしてもオリメン揃ってよかった。
ソロバージョンの販売よろしくお願いします。奏の声と曲の感じがすごく合ってて好みが過ぎる。切なさ。無限大。2番のちょっと変調?する感じとか、神。

d1-7.BEYOND THE STARLIGHT

宇宙だし。やるよね。フレッシュなメンツがよかった。レイナサマいいよ。

d1-8.秘密のトワレ

う〜ん、神。妖艶。流石のパフォーマンス。ご本人もMCで言っていたが、かなり自信たっぷりな感じがあって益々志希ちゃんだった。ピンク一色になるのが綺麗でいいよね。

d1-9.Private Sign

一転?オシャレ空間に。こっちやるんですね〜。あれ一番星は…?真面目に聴いたのは恥ずかしながら初めてに近かったけど、よかった。トワレからの流れも良かったんじゃないかな。
ご本人もMCで言っていたが、ダンサーたちの蝶のような舞がすごい素敵だった。ステージを大きく使った演出も良き。

d1-10.谷の底で咲く花は

ほたるっていいよね。すごい不運が降りかかる中でも努力が足りないなんて思って?努力をすごいする、そういう頑張り屋なところがすごく好きです。最後に白い花が咲き誇る演出に、目頭を熱くしたものです。

d1-11.空想探査計画

やるだろうな〜と思いましたよ。はい。この曲は良くも悪くも?悪くはないけど、夏樹の声の印象がすごくてですね、少しばかり物足りなさを感じてしまいました。
それにしても今回の公演では茜、もとい赤﨑さんのパフォーマンスに惚れ惚れとしました。なんかこう、すごく、茜だなって思いました。

d1-12.花のことば

残念ながら福岡で体調不良となってしまった珠莉さんのリベンジマッチ。すごくよかったし、何より改めてこうしてやれたことに対する喜びというか、感謝みたいなものがすごく伝わってきて、みなさん頑張ってるんだよなぁと改めて感じました。自分も頑張らなきゃなと、そんなふうに思いました。

d1-13.さよならアンドロメダ

神。やるよね、神の歌。今回も演出も凝ってて良かった。後ろのモノクロ映像とかね。僕はこの曲の「♪ね〜え」と「♪どうしてどうして」がたまらなく好きなんですが、今回はほたるパートもありありがとうございました。でもやっぱ森久保のも聴きたいです、はい。

d1-14.ヴィーナスシンドローム

さぁ、ここから究極的幸福タイム、神の時間が始まるのです。聴いた瞬間溜息というか、吐息というか、漏れちゃう曲ってあるじゃない?もう私ってば本当にヴィーナスシンドロームが大好きなんです。神なんです、女神なんです。
前回聴いたのは7th名古屋。あのときは斜め後ろあたりから女神の神々しさを崇めるような格好だったが、今回は真正面からその美しさを受け止めることができ、最高という言葉では足りない、まさに神の時間を堪能できた。ありがとうございました。美波。

Do you know VENUS?

Yes, I know! You are VENUS!

d1-15.共鳴世界の存在論

神。悪魔的、神。こちらもイントロからマックステンションへ持っていかれる最高の楽曲。そこにリアル魔王である青木志貴くんのパフォーマンスが合わさり、まさに、神魔王が降誕しました。手足が長いです。
飛鳥くんの曲は7th名古屋で2曲目の方は聴いていたが、存在論は初。6th?で披露された奏との存在論が最高すぎて、いつか現地で味わいたい!と思っていたので、最高のポジションで聞けた今回はまさに神でした。マイクスタンドも良かった。
ラストの「さぁいこうか」は絶叫しそうになるのを堪えられた全Pさんたちと共に自分を褒めてあげたいです。でも飛鳥くんに気持ちだけは伝わったようで嬉しかったです、はい。

d1-16.アタシポンコツアンドロイド

小倉に続いて謎の属性ゾーンがスタート。一曲目はイベントの代名詞ともなった通称「アタポン」。神。可愛い。特に千代ちゃんが力強いポンコツアンドロイドで面白可愛かった。色褪せない名曲です。

d1-17.Nation Blue

まじかよ。マジカヨ。カミカヨ。圧倒的蒼き曲が来ました。7th名古屋では新たなダンスな一面を魅せてくれたが、今回は圧倒的蒼さでの原点回帰(?)。

SI・KA・MO・!

ド真前には奏嬢が!指を指す!私に向けて!神!最高の時間をいただきました。ありがとうございます。

d1-18.Orange Sapphire

からのオレサファ。神。周りからもパキパキとUOが折れる音。分かるぜ、ブラザーたちよ。これこそ属性曲コーナーの真髄を見たぜ。思えばこれが最初の公演だったから、だからこそのこのラインナップか。ありがとう、すべてのアイドル。ありがとう、すべてのプロデューサー。

d1-19.咲いてJewel

え、ちょ、待って。待って、え、待って。

最高かよッッッッ…

属性ラッシュで多幸感、燃え尽きを味わい、MCを越えた先に待っていたものはまたしても神。頂点的神。これが聴けるなんて。ありがとう!ありがとうございます!
特徴的なイントロで思わず声が漏れ、

♪夜に惑うクチビルよせて〜

じゅえるおぶらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぶ!

トゥルルントゥルルントゥルトゥルトゥン

あぁ幸せです。ありがとうございました。
咲いてJewelマジで最高ですね、神ですね。しかもですね、またしてもですね、奏嬢ですよ。はい。ありがとうございました。はい。もう他は誰いたかわかりません、すいません、はい。

d1-20.泡沫のアイオーン

はー、そうですか。こうきますか。ここできちゃいますか。比奈先生待望のソロ曲、きちゃいますか。いやぁカッコいい。最高にカッコいい。
あの最初の何言ってるかよく分からないんですけど、英語のところ?マジでカッコよくて好きです。「♪不可逆だよと」あたりからも好き。バチバチです。

d1-21.Hotel Moonlight

え、マジ?いいの?え、いいの?神なの?特殊イントロでちょっとバベルかなって思っちゃったけど、え、いいの?
というわけで本日は本当にありがとうございました。ソロがマジで神ラインナップで何も言うことはありません。前回は7th名古屋でフレちゃんとのコラボホテムンで、あれも初生ホテムンでよかったんだけども。いやぁやっぱりこういうベーシックなステージでソロでダンサブルなホテムンを聴けて、観れて、感じられて、マジでよかった。かっこいいっす、飯田王子。

d1-22.弾丸サバイバー

有観客初披露。この曲絶対コール映えするよね。バックの映像も凝っててよかった。ダンスしんどそう笑。

d1-23.EVIL LIVE

破壊神。いやぁこの曲はねぇ、すごい。ライブ映えがすごい。ぜひ生バンドでお願いしたいね。てか毎回生バンド…お願い…。
この曲みたいにいい感じに英語歌詞が散りばめられてるのすごい好き。コールも楽しそうだよねぇ。
あと、危ないもの持ってきちゃいけません。釘バットなんてもってのほかです。

d1-24.Drastic Melody

嗚呼、良き。神。今回初披露。というか本来であればデレステイベント前に9月の本公演でサプライズ披露のはずだった曲。MCのときに関口さんも言ってたけども、本来ならサプライズでP達のどよめきを聞きたかったんだろうけど、本当残念で悔しくてやりきれなかったろうなと。でも、有観客でできたのはすごいよかったし、本当に最高のパフォーマンスで激アゲ激ツヨ曲でもう最高でした。
関口さんも前回の7th大阪のファシネイトはだいぶ緊張が凄かった感じがしたけど今回は楽しめてるようで、すごい、なんというか、良いです。はい。好きです。

d1-25.Stage Bye Stage

はい。ありがとうございます。最高のエンディング曲です。はい。ありがとうございます。本当にいいんですよねぇこの曲。お別れなんだけど必ず次があって、だから言うよ、またね、って。有り体に言えば、アレです、エモです。

d1-26.EVERLASTING

アンコール何くるかな〜と思ってたらやっぱり君でしたか。まぁそうか。10周年のアニバーサリー楽曲。良きです。衣装が素敵だよね。デレステに実装された衣装も一人一人違ってマジ神。

d1-27.お願い!シンデレラ

様式美。あざした。

というわけでDay1終了。まさかのSecret Daybreakとバベルを温存して終わるとは…。なんという層の厚さよ。まさかやらないなんてことはないよな?そんな欲張りな感想を抱きながら、今日の幸せを噛み締めながら、地獄列車に揺られ、帰路に着く。

そして、夜が明ける。

d2-1.星環世界

ただの神。今日もまたドキドキが始まるッッッッ。今日は昨日に比べて座席が悪いけど。楽しむ!

d2-2.Drastic Melody

ファッッッッ⁉︎ イキナリデスカ⁇ 今日はどうなっちゃうんですか?

抑えきれない衝動を この唄にのせ届けよう

めちゃめちゃ届いてくるわ…。この曲めちゃ好き。てかさーCD出んの全体的に遅くなーい?戦略的にもさぁ、デレ実装と共に販売した方が売れると思うんだけどなー。はよはよ。

d2-3.Secret Daybreak

待って!早すぎ!心の準備できてない!完全に不意をつかれるかたちとなりなかば混乱気味に聴く羽目に。しかし、美しい。美波と奏。ありがとう。ただただありがとう。なんやかんや現地視聴3回目だけど未だに消化しきれていない感じ。また聴きたい!

d2-4.炎の華

アツいねぇ。正直放心状態からの激アツモードで温度差が激しくてついていかない笑。それにしても真っ赤な会場はすごく綺麗で。拓海はアツくていいなぁ。ファンが多いのも納得。カッコいいぜ!

d2-5.One Life

からの、ですよ。からの。炎陣ですよ。涼さんですよ。アツいねぇ。アツい中にも涼しさがあるねぇ。いい繋ぎ。

d2-6.君のステージ衣装、本当は…

やっぱり良い。綺麗。2日目は少し引き気味に見れたのでステージの煌びやかさがわかってよかった。切なくなるようなライトアップが演出をよりよくしていた。夕暮れのような、そんな感じ。そして。奏。昨日よりは遠いけど、正面に、奏。ありがとうございます。完璧です。

d2-7.ミラクルテレパシー

ゆっこ。まさかの水泳。オリンピックだからね。

d2-8.みなぎれ!ボボボンバー

すごかった。茜がそこにいた。初披露ということで会場の盛り上がりも最高潮に。いやぁコールしたかっただろうなぁ、みんな笑。でも赤﨑さんもおっしゃってました。君たちの想いは届いていると。ありがとうございます。すごかった。横のあんちゃんがめっちゃ上がってた。

d2-9.LOVE⭐︎ハズカム

確かにいくら炎陣とはいえあの流れでいくよりかこちらにするか。いやそこまで考えてるのか知らんけど。他のいろいろな事情もあるんだろうけど。かわいい。
志希ぽよのぽよは里奈のことではなく里奈ぽよのぽよと同じだったと思うんだ。だから志希ぽよと里奈ぽよになるべきなんだよ。きっと。

d2-10.未完成の歴史

あーいいっすねぇ。飛鳥くん。いいよぉ。しかしこの曲、7th名古屋で肇ちゃん、なつきち、飛鳥くんだったと思うんだけど、もういわゆるVo力がすごくてさ。正直飛鳥くんでついて行くの大変くらいな感じだったんだけどさ。今回はむしろ飛鳥くんがリードする感じでさ。それはそれで良かったよ。でもこの曲って普通よりVo力が目立つ感じがあるから人を選ぶかも。

d2-11.BEYOND THE STARLIGHT

今日もやります、びよすた。莉嘉の歌声かわいい。

d2-12.風色メロディ

うーんやっぱりこっちやりますよねぇ。ちょっとチェリメリ聴きたかったけど。いや、でも、風色メロディも良かったですよ、はい。浄化系です。

d2-13.さよならアンドロメダ

更なる浄化で完全なる魂の救済を図っていく。さよなら。ねぇ、どうして?僕は泣いているんだ…。

ほたるぅぅぅ!

ほたるがど正面でした。最高でした。天野さん足細すぎじゃありませんか?ありがとうございました。好きです。

d2-14.Nebula Sky

新人目の方々の披露。良いね。もう完全に現世からは旅立ちましたね。

d2-15.Nothing but you

え?

気持ちよく空に浮かんでいたところにまたしても属性ゾーン。今日はなんだろう。また昨日と同じかな?変えてくるかな?

え?

はじめて出会った あの時から 君だけ見てる

え?え〜!神。ありがとうございます。いやなんかさぁ7th名古屋率高いな笑。まぁわりかし宇宙的イメージとダンス的イメージが近いし、出てる人も似てるからまぁそうなんだけど。いやぁありがとうございます。また聴けるとは。好きです。莉嘉がねぇ、良かったです、はい。歌声がねぇ、可愛いんですよ。
でもちょっとあまりに奈緒のイメージが強くて奈緒のいない感じに少し違和感を感じたなぁ。でも新しいNothing but you良かったです。

d2-16.Absolute Nine

ちょっと待ってよ!どういうことなのよ!Cuteでしかもしきぽよだよ?

ありがとうございました!

いやぁこの曲めちゃめちゃ好き。神。絶対神。特殊イントロの瞬間に漏れ出る吐息。これはねぇ3rdかなんかの円盤でよく聴いてたので特殊イントロ覚えた。あれもいいよねぇ、「プロジェクトクローネの実力!」的な口上もね、いいよねぇ。
いやぁ今回もよかったです。やっぱり。激アツ盛り上がり。あのねぇ、「絶対!」コールがめちゃくちゃ好き。7th大阪も良かったけど、何度聴いても良いもんですわ。この辺から横のあんちゃんとのシンクロ率が高まっていく…。

d2-17.ミラーボール・ラブ

もう名古屋やん。ありがとうございます!いやぁホント良いねこの曲。最高のダンスホールになりました。今日の属性ゾーンはまぁなんかよくわかんないんだけどめちゃめちゃ楽しかった笑。

d2-18.バベル

ああああ、きた。きたぁぁぁ!バベル神。やはり来たか!やはり強い。最終ラッシュトップバッターとして申し分ない強さ。ありがとうございます。
しかし7th名古屋の衝撃が強すぎてなぁ。中々アレを超えるパフォーマンスは難しいかもしれないが、これからも無限の塔を登り続けてほしい。飛鳥くん、期待してる!

d2-19.#HE4DSHOT

満を辞して登場ですね、あきらさん。圧巻のパフォーマンスでした。流石です。前日ライブこなしてきただけはあります。すごいです。堂々としたパフォーマンスであの難しい曲を難なく(と見えるように)歌いこなす。凄かった。横のあんちゃんの盛り上がりもすごかった笑。コールがねぇ、したいよねぇ。

d2-20.AnemoneStar

この曲名を打ち込んだだけで鳥肌が立つ。それくらいにめちゃくちゃ良かった。しぶりん。2日目のMVPだった。マジで神。そして横のあんちゃんとのシンクロ率がついに100%を超えた。もうね、サイリウムの感じがね、声が出せなくても、気持ちは同じ。蒼き海がね、しぶりんを盛り上げる。
いやぁマジで最高でした。この曲は現地初かな。星だもんね。こっちやるよね。ありがとう。円盤購入するんで、はよ。いや、すいません。なるべく早めにお願いします。はよ。

d2-21.EVIL LIVE

からのEVIL LIVE。いいわ。盛り上がりは絶頂を迎える。ありがとう。ありがとう!

d2-22.咲いてJewel

ぐわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ

え〜。マジすか?またやってくれるの?神なの?完全なる油断。そしてバベルからの最高ラッシュで体力ももう尽きかけたその時。あのイントロ。

じゅえるおぶらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぶ!

嗚呼、良い。もう最高すぎて意味わかんない。天才だわ。

d2-23.無重力シャトル

えー!からの?無重力シャトル?マジなの?殺意強すぎない?これ、めっちゃコールやりたいラッシュだわ。コールのできる世界はよ。
そして宇宙旅行からの帰還。

d2-24.Stage Bye Stage

ありがとう、またね。またね。手を振るよ。

ありがとう!!

d2-25.EVERLASTING

おめでとう10周年!ありがとうシンデレラ!

d2-26.お願い!シンデレラ

様式美。これからもアイマスだわ、これは。

てなわけでものすごいボリュームでお伝えすることになった。これはでもお伝えというよりは自分がこの素敵な時間を少しでも忘れてしまわないように。感動を閉じ込めておきたい。そんな気持ちです。またライブ行きたい。ファイナル公演が楽しみすぎます。まずは徳を積みます。

はい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?